最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
4年理科 空気のあたたまり方「空気はどのようにあたたまるか?」 下から上 中心から 上から下 「空気の流れは?」 回転しながら 金属と同じ 混ざりながら 学校が休みの日に、ストーブやエアコンをつけてから 部屋のどの部分からあたたまっていくか確認してみよう! 1番に起きて、スイッチON! 3年学級活動 チョキチョキなにやら「花びら」らしきものを作っているようです・・・。 どうやら、来週の「卒業生を送る会」の準備をしているようです。 どんな「花」ができあがるのかな? 2年算数・国語 復習算数は計算ドリルと教科書で・・・。 国語は漢字ドリルで・・・。 自分の力を確かめるチャンスです・・・。 もし、不十分なところがあったら、 その部分を中心に家庭学習をしたり先生に聞いたりして 積み残しがないようにすることが大切です。 それが、来年度に向けての準備になります。 2月15日(金) 春一番名付けの日今日は、「春一番」という言葉が初めて使われたことを記念した「春一番名付けの日」だそうだ。「春一番」とは、冬の北風とは逆方向で、その年に初めて南から吹きつける強風のことをいい、暖かい空気を運んできて春が近づいていることを感じさせるものだ。「春一番」の語源や初出についてはいろいろな説があるそうだが、1963年(昭和38年)2月15日の朝日新聞朝刊に「春の突風」という記事が掲載され、これが「春一番」という語の新聞での初出とされているということだ。これに由来して2月15日が「春一番名付けの日」とされているらしい。(引用:HP雑学ネタ帳) その「春一番」が吹くかどうかは分からないが、来週は今週のような厳しい寒さはなくなり、春のような暖かさがやってくるそうだ。 集中して・・・6年生に届け!!この想い・・・なりきるこつは?6年書写 卒業記念作品色紙に自分が選んだ好きな言葉を書き、完成作品に落款を押す。 失敗が許されないので、超緊張する・・・。 「慎重に・・・慎重に・・・ずれないように・・・」 完成! 「うーん・・・落款があるとやっぱり格調が高くなるなぁー」 5年国語 季節の言葉「冬」冬を感じることのできる言葉は?表現は? 枕草子の「冬」をのぞいてみる・・・。 冬は、つとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。 あなたなら「冬」を、どんな言葉を使ってどのように表現する? 3年理科 ものの重さ復習ビデオ途中、問題が出てくるのですが、みんな実験結果を思い出しながら、 自信を持って答えていました。 予想→実験・観察→結果の考察→予想の確かめ→学習内容の理解。 予想通りになったときの喜びや、そうでなかったときの悔しさが 学びの原動力となる・・・。 1年国語 ことばを たのしもうさあ、いったいどれくらいの数の言葉が出てくるのでしょうか?また、とうぜん習った漢字もできる限り使うという条件があります。 今日持ち帰ったら、家族でもやってみて下さい。語彙は日常会話の中から増えていきます。 5年2組の給食の様子5年2組でも配膳の時からみんなが気になっていたのは、やはり♪ハート型♪の「パンプキンパイ」でした。献立で確認していない人がほとんどだったようで、「先生!コロッケの中身は何ですか?」と聞かれたので、「今日はバレンタインデーだから、チョコレートじゃないか」といい加減なことをいったら、本気にして「えーっ!!!きもちわりー」と言っていましたが、中身が♪かぼちゃ♪ということで一安心。また、給食のデザート「ガトーショコラ」でチョコ1個ゲット!ということで、多くの男子がバレンタインデーのチョコ「0」を免れ、安堵の表情をしていました。 今日は特に男子にとって、超ハッピーな給食だったようです。 2月14日(木)の給食 バレンタイン?今日は「チキンピラフ」を始め、洋食メニューでした。初登場の「チキンピラフ」に喜んでいる姿と、「パンプキンコロッケ」を見て「ハートだ!ハートだ!」と特に男子が喜んでいる姿が印象的でした。 今日は心もお腹も愛で満たされたようです・・・。 6年社会 日本とつながりの深い国黒板には「アメリカ」「イギリス」「トルコ」「中国」「北朝鮮」 「韓国」「サウジアラビア」 などの国名が書かれていました。 それぞれ、どのようなつながりがあるのでしょう? 毎日新聞やインターネットのニュースなどに目を通していると、いろいろな国の名前が出てきます。グローバル社会では、様々な国とつながっています。自分の国のことをしっかりと理解するのと同時に、様々な国の自然・産業・歴史・文化などについての理解を深めておくことが、これからの時代さらに重要になります。 5年国語 想像力のスイッチを入れよう説明文では、序論 本論 結論 をはっきりさせることが必要です。 文章の書き出しの言葉や段落の前後関係に注意する必要があります。 さあ、いくつのまとまりに分けることができたのでしょうか? 4年国語 要約文できる限り簡潔に、そしてよく分かるように心がけなければなりません。 さあ、みんな与えられた文字数で要約文を書くことができるのでしょうか? これから、テストなんかでも「○○文字以内で答えよ」 なんていう問題も出るようになります。 要点を絞り込み、余分なことをそぎ落としていく力をつけることも大切です。 3年道徳 みんながくらしやすい町みんながくらしやすい町って・・・? 思いやりがあふれている町かな・・・。 2年国語 スーホの白い馬一人一人感じ方や言葉のとらえ方が違うから、 みんなで意見を出し合うと、ものの見方がぐんと広がって行く。 それが、学びの楽しさだ。 1年国語 どうぶつの赤ちゃんみんなで確かめ合っていました。 どうぶつの種類によって特徴があるようです。 人間と似ているところもあるし、 まったく違うところもある・・・・。 動物っておもしろいな・・・不思議だな・・・。 読み聞かせ読み聞かせがはじまると、一瞬で教室が静かで落ち着いた雰囲気になる。 そして、お話の世界に引き込まれていく・・・。 心にたっぷりと栄養を与えてやる時間だ・・・。 |
|