最新更新日:2024/06/07 | |
本日:36
昨日:116 総数:618436 |
5年算数 図を使って大きさをくらべるどうやら2つ直方体のどりらが大きいかをくらべるらしい。 「そもそも大きさって何?」 「かさ?」「容積?」「体積?」 意外と大きは、見た目と違うときがある。 「うーん・・・どうやって図を使ってくらべたのだろう?」 2年算数 時計子どもたちにとっては意外に難しい問題です・・・。お家でも、「おふろがわくまであと何分?」とか「寝る時間の9時10分まであと何時間何分ある?」なんて言う会話をたくさんして欲しいと思います。知識を定着させるのには、毎日使うのが一番です。 5年国語 なまえをつけてよよんで自分が思ったことを素直な言葉で書いていきます。 さて、読み深めて行く中で、 深く共感できる友だちの考えに出会えるでしょうか? 2年音楽 鍵盤ハーモニカしばらく使っていなかったので、ちゃんと弾けるか心配でしたが、 みんなとても上手に演奏し、心地よい音色が教室に響いていました。 子どもたちの吸収力は本当にすばらしいと思いました。 放課放課になるとたくさんの子ども対が運動場に飛び出していきます。 ジャングルジム、のぼり棒、うんていは大繁盛。 男子はボールを使ってサッカー・・・。 女子は鬼ごっこ、鉄棒・・・。 そして1年生の人気スポットは、コイが泳ぐ「池」です。 その池で、「ナマズ」を見つけることができた人は、 幸せになるといううわさ話もあります。 4月18日(木)の給食 新じゃが1年生は、今日もとてもおいしいそうに食べていました。1年生は食べるのに時間がかかり、全部食べきれないひともいるようでした。早食いはあまり進められるものではありませんが、限られた時間内に完食できるようにこれから練習していって欲しいと思います。まちがっても、「大好きなデザートまでたどり着けなかった」、なんていうことがないように!がんばれ1年生! 6年 全国学力学習状況調査今年は「国語」「算数」「学習状況調査」を行いました。 中にはひとひねり、ふたひねりしないと解けない問題もあり、 みんな脳みそに汗をかきながら、真剣に取り組んでいました。 結果より大切なのは、学びに前向きに取り組もうとする気持ちです。 どんな問題が出題されていたかは、明日の新聞で分かるはずなので、 お子さんと一緒に解いてみてはどうでしょうか? お子さんの学力を伸ばすためにも、 お子さんがどんなことに取り組んでいるのか知っておくことが大切です。 5年家庭科 ガスコンロの使い方今日はガスコンロの使い方を学習しました。 ガスコックへの接続の仕方。 元栓の開き方。 点火の仕方。 「強火」「中火」「弱火」 IHが普及してきているので、 ひょっとするとガスコンロを見たのははじめて、 という人もいるかもしれません・・・。 けっこうみんなこわごわ点火に挑戦していました。 野外では原始的な薪(まき)で調理に挑戦ですよ。 4年国語 白いぼうし「松井さんのやさしささがしをしよう」でした・・・。 友だちと話し合っていると、 自分と違った気づきに出会うことができる。 自分と違った感じ方に出会うことができる。 自分が気づかなかった松井さんのやさしさを知ることができる。 だから、学び合いはおもしろい・・・。 3年書写 最初が肝心何事も最初が肝心ということで、 小牧市書道連盟会長の志村松琴先生に講師として来ていただき、 書道の心構えから筆やすずりの使い方、 そして習字道具の片付けに至るまで分かりやすく教えていただきました。 志村先生の的確なリズムのよい指導のおかげで、 子どもたちはすっかり書道の魅力にとりつかれたようで、 みんな「楽しい〜!、また教えてもらいたーい!」と言っていました。 志村先生、おいそがしい中ありがとうございました。 1年国語 声の大きさどうするのグループで話し合ったりしていきます。 場面によって声の大きさをどうすればよいか考え、 実際にやってみました。 でも、まずは「話し上手より、聞き上手」にならないとね。 4月18日(木) あたたかい日差し季節の変わり目で、暑さに慣れていないので、熱中症予防にも十分心がけさせて行きたい。ちなみに、一部で季節外れのインフルエンザが流行しているそうなので、うがい手洗いに心がけるなど予防に努めたい。楽しく学ぶには「健康第一!」だ。 1年 はじめての給食!1年生ははじめての給食をとてもおいしいそうに、そして楽しそうに食べていました。これからいろいろな献立との出会いがあります。毎日の給食を楽しみにしていてください。好き嫌いなくたくさん食べて、すくすくと成長して行ってくれることを願っています。ぜひ、過家庭でも給食を話題にしてみてください。 4月17日(水) はじめての給食!はじめての配膳。はじめての給食。すべてが、はじめてづくしです。 そんな給食にもワクワク・ドキドキ。先生に教えてもらいながら給食の配膳をしたり、ナフキンの準備をしたり・・・。最初は給食の準備をするのも大仕事です。でも、協力して無事「いただきます」ができたようです。 環境って何だろう?【3年生】体育 走る運動
ラジオ体操をした後、リレーをしました。
一人で全力で走る 二人で協力して走る いろんな方法で走りました。 今度は広い運動場を力いっぱい走りたいですね。 〜4年〜 裏声って?6年算数 線対称「線対称」と「点対称」何が違うのか? この「対称」は生活のどんな場面で必要になるのか? 知っているとどんな「お得」があるのだろうか? 自分の身の回りにあるものを「対称」を意識して見てみると、 なにか新しい発見があるかもしれないぞ。」 5年社会 これから学習すること「5円玉」に描かれているのは、「稲穂」だけ? よーく見てみると穴のまわりに「歯車」が・・・。 これ何を表しているのかな・・・? そうです、5年生の社会は「産業」を中心に学習していきます。 生活や自分たちの将来に役立つこと満載です。 常に自分の日常生活と結びつけながら学習していくと、 授業の楽しさが2倍にも、3倍にもなると思います・・・。 4年社会 火事はなぜ減った?みんなから出てきた意見の中に、 「火を消す道具がレベルアップ」というのが出てきたようです。 はたして、本当なのか・・・・? ということで、学校の防火設備を確かめに旅に出ました。 旅先でいろいろなものを発見しているようでした・・・。 |
|