最新更新日:2024/06/22 | |
本日:2
昨日:79 総数:620606 |
4年音楽 リコーダー今日は「復習をしよう」で「ドレミの歌」。 「考えて見ると・・・。 リコーダーも知らない間に吹けるようになったんだよな。」 「やっぱり、なんでも小さな積み重ねなんだ・・・。」 いい音が出せるようになってきました・・・。 3年書写 一 二始筆 終筆 とめ はらい・・・・。 手本をよーく見て、丁寧に・・・そして大胆に。 みんな真剣に、集中して取り組んでいます・・・。 上手に書けたかな? 2年書写 なまえ人生の中で自分の名前を書く場面は数え切れないくらいある・・・。 親からもらった大切な名前は、やっぱり上手に書けた方がいいよね。 上手に書くことができるようになるために、何度も何度も練習する。 1年図工 おひさま にこにこめあては、「おおきな おひさまを かこう」。 自分のイメージを大切に「おひさま」を描いていきます・・・。 伸び伸びと、好きな色で、自由に・・・自分だけの作品を。 4月23日(火) 子ども読書の日雨の日は外に出るのもおっくうになる・・・。そんな時はやっぱり「読書」だ。今日は2001年(平成13年)12月に「子どもの読書活動の推進に関する法律」で制定。文部科学省が実施した「子ども読書の日」だそうだ。4月23日〜5月12日までの20日間は「こども読書週間」になっており、「子ども読書の日」は国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が定めた「世界図書・著作権デー(世界本の日)」にもなっているということだ。 雨の日、10連休でどこにも出かけない日は、ゲームではなくて、ぜひ「読書」にいそしんでほしい・・・。 授業参観フォトアルバム6学習内容は「縄文のむらから古墳のくにへ」でした。 「故きを温ね新しきを知る・・・。」 昔のことを知ることによって、今や未来が見えてくることがあります。 これから1年間を通して、 「歴史の学習」をしっかり楽しんで欲しいと思います。 6年生は10連休は、歴史への興味関心を高めるために史跡めぐりかな? と、こんな感じで子どもたちは日々新しい学びとの出会いを楽しんでいます。日頃は忙しくて子どもと学校での学びについてなかなか話し合う機会がないかもしれませんが、家族での何気ない会話が子どもたちの学習意欲を呼び覚ますことが多々あります。時々どんな勉強をしているかお子さんにたずねてあげて下さい。 授業参観フォトアルバム5学習したことが日常生活と結びついて行くと、 学習意欲高まるだけでなく、知識の定着へとつながって行きます。 「かさ」「体積」「容積」「内容量」などなど・・・。 カステラの体積、シャンプーボトルの容積・・・ 「算数役に立つじゃん!」と思ったとき、意欲が高まります。 授業参観フォトアルバム4信頼・友情について考えました。 正子からの絵はがきが料金不足だったことを知らせるかどうか迷い,知らせることを決心するひろ子の気持ちを考えることを通して,友だちと互いに信頼し,助け合い,忠告し合って友情を深めていこうとする心情を育てるのがねらいの1つです。 道徳の授業は多様な価値にふれ、自分を見つめ直す時間です・・・。 子どもたちが友だちの意見や考えを聞きながら、真剣に主題に迫ろうとする姿を見ていただけたでしょうか? 授業参観フォトアルバム3知っていそうで意外と知らないのが、家の周りの様子・・・。 三ツ渕小学校のまわりにも見所が意外とたくさんあります。 10連休・・・遠くまで出かけるのもいいけれど、 これから学習する学校のまわりや 三ツ渕小学区を家族で散歩してみてはどうでしょうか? きっと、新しい発見がたくさんあると思います。 授業参観フォトアルバム2子どもたちにも、それぞれの春があります。 今度の10連休、お子さんと一緒に 「春」について家族で話し合って見てはどうでしょうか? いろいろなものを見て感じることによって、 豊かな感性が育っていきます。 授業参観フォトアルバム1授業参観の様子を少しだけアップしますので、ご家族での会話のきっかけにしていただきたいと思います。 1年生は国語の「うたに あわせて あいうえお」の学習をしました。子どもたちがキラキラと目を輝かせて、学びに取り組んでいる様子をご覧いただけたでしょうか?1年生は今、知的好奇心のかたまりです。そんな知的好奇心を家庭でも大切に育てていってあげて下さい。 4月22日(月) わかめ6年 校外学習 班別行動計画「おれ、ワニの肉のステーキくってみたい!」 「おれも、おれも、去年の6年生が、めちゃうまいっていってた!」 「ささみ、みたいって言ってた、おれ、絶対くいたい!」 「いや、いや、いやー!わたしワニのお肉なんて食べたくなーい!」 「わたしもいやー!だってお肉自体好きじゃないものー。 そんなお肉より、ドイツの民族衣装着て記念撮影しましょうよ!」 さて、互いの意見を尊重しながら上手に行動計画を立てることができたのでしょうか? 5年 係活動5年生にもなると、係活動も主体的になってきます。 みんなが気持ちよく生活できるようにするために、 学級の係活動は超重要です・・・。 4年理科 動物の体のつくりと運動「もし、ひふがなかったら・・・・。」 「もし、筋肉がなかったら・・・。」 「もし、骨がなかったら・・・。」 「もし、関節がなかったら・・・。」 というように考えると、逆に大切なことがわかるかも・・・。 今日は授業参観・PTA総会・学年懇談会があります 徒歩・自転車でお越し下さい
本日4月22日(月)は授業参観・PTA総会・学年懇談会の日となっています。たくさんの保護者の方のご来校をお持ちしています。
本日の日程については、先日お配りした下の写真2次案内のとおりです。PTA総会へのご出席もよろしくお願いします。 駐車場がありませんので、春の景色を楽しみながら、またお子さんが毎日登校する通学路の安全点検をしながら、徒歩または自転車でお越し下さい。よろしくお願いします。 1年書写 「うんぴつ」「くつ」鉛筆の使い方にもだいぶ慣れてきたようです・・・。 これから、ひらがな、しそして漢字の練習もしていくことになります。 何事も基礎基本が大切です。 2年算数 時間「○○分前」 「○○分後」 現時、過去、未来を表すためにも必要なものです。 時間についての理解は、だいぶ深まってきたかな? 4年国語 漢字ドリル 読み「4年生になると、結構難しい漢字を学習するんだな・・・。」 「気合いを入れて、学習していかないとな・・・・。」 「漢字は覚えると便利だからな・・・。」 5年算数 体積たて×よこ×高さ で求められるらしいけど、 どうして、その式で求められるか理解することが大切なんだよな。 「1立方センチメートルが何個かある?」 「どういうこと?」 |
|