![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:123 総数:620423 |
1年国語 あさ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生になったばかりの子どもたちに 出会ってほしい言葉がちりばめられています。 何度も何度も大きな声を出して練習し、 覚えてしまった人もたくさんいました。 お子さんお願いしてみてください・・・。 「ねえ、こくごで勉強した<あさ>って詩、聴かせて聴かせて!って」 6年国語 仲良くなろう![]() ![]() 「つないで つないで 一つの話」。 1人ずつ話を考えて、それをグループでてなげて、 1つのストーリーを作り上げて行きます・・・。 意表をついた展開にみんなが爆笑する場面も・・・。 考えをつなぐ 思いやりをつなぐ 努力をつなぐ・・・ たくさんのものをみんなで力を合わせてつなぎ、 素敵なクラスを作り上げてほしいと思います・・・。 5年家庭科 わが家にズームイン!![]() ![]() 調理や裁縫だけでなく、家庭生活全般について学習していきます。 今日の課題は「わが家にズームイン!」 どうやら自分の家の家庭生活についての理解を深めるようです。 自分の家と友だちの家の違いや共通点について学び、 日常生活についての視野を広げて欲しいと思います。 4年国語 春のうた![]() ![]() 草野心平さんの「春のうた」です。 春のうた 草野心平 ほっ まぶしいな ほっ うれしいな みずは つるつる がぜは そよそよ ケルルン クック ああいいにおいだ ケルルン クック ほっ いぬのふぐりがさいている。 ほっ おおきなくもがうごいてくる。 ケルルン クック ケルルン クック どうやって読めばこの詩の情景が伝わるか、みんなで考えました。 表情を見れば、楽しく学んでいることがわかります・・・。 3年 社会がはじまるーぞー!![]() ![]() 今日は社会の授業についてのオリエンテーションをしていました。 校区から小牧へそして愛知県、日本、そして世界へと、これから4年間かけて視野を広げていくことになります。歴史や公民も学習します・・・。 知識が増えていくと、生活そのものが楽しくなっていきます。 さぁー、ついに社会がはじまるーぞー! 2年 体育 集団行動 体力づくり![]() ![]() 今日は整列・体操隊形・行進などの集団行動の基本と、 のぼり棒やうんていを使っての体力づくりをしました。 さあ、2年生ではどんな運動に挑戦していくのでしょうか? ![]() ![]() ヘチマの種って?![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は冷たい風がしばらく続くものの、日差しに恵まれ気温は上昇していきそうだ。本格的な春まではもうしばらくかかるかもしれない・・・。 今日は学級写真撮影があるが、そろそろどの学年も本格的に授業に入っていく。「わからない」をみんなで解決していくことを楽しんでいきたい・・・。 大きくなりました![]() ![]() 身長・・・ 秘密にしたい体重・・・ そして視力測定・・・ 1年生の教室に行ってから6年生の教室に行くと、 みんなみょうにでかく見えます・・・。 心だけでなく、からだも確実に成長しています・・・。 でも・・・視力は低下している人も・・・。 目が悪かった人は、眼科に急げ! 6年国語 6年生の学習を見わたそう![]() ![]() 教科書に書かれている全てを完璧にやること は難しいかもしれないけれど・・・、 1つか2つなら最後までやり続けることができるはず・・・。 6年生には「継続は力なり」という言葉があうのかな? とにかく素直な心で一生懸命勉強することが大切です・・・。 素直な心を持っている子は、勉強・運動、何をやっても伸びます! 5年学習の進め方 オリエンテーション![]() ![]() 何事も最初が肝心・・・ そして・・・終わりよければ全てよし????なんか矛盾? よくノートを丁寧に書け、丁寧に書けと言われますが、 どうして丁寧に書くといいのかを、もう一度考えて見てくださいね。 とにかく毎日の小さな積み重ねを大切にして学習に取り組んでください。 「ちりもつもれば山となる」 「千里の道も一歩から」 ![]() ![]() 4月10日(水)の給食 マーボー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに食べる給食に、みんな大喜びでした。ほとんどのクラスが食缶を空っぽにしていました。1年生の給食開始は来週の17日からです。ほっぺたが落ちそうなくらいおいしい給食を楽しみにしていてください。献立は給食初心者も食べやすい「カレーライス」からはじまります。 4年 掲示用係活動計画表![]() ![]() 4年生になると、掲示物作りもてきぱきと進めることができます。 学習の積み重ねの成果を、係活動でも感じることができます。 さあ、この1年でどれくらい大きく成長するのでしょうか? 3年 連絡帳の使い方 自己紹介?![]() ![]() 連絡帳の使い方について確認をしていました。 連絡帳を毎日ちゃんと書いているか、 5月一杯くらい必ず確認してあげてください。 意識して続けることが習慣になっていきます。 2組さんはみんなで丸くなってゲーム?をしていました。 多分自己紹介ゲームだと思いますが、違うかもしれません。 ぜひお子さんに何をしていたか聞いてみてください。 2年 学習の進め方 係活動![]() ![]() これからしゅくだいカードがどんどん厚くなっていくはずです。 1年生ではじめてしゅくだいが出たときのワクワク感を思い出し、 毎日確実に取り組んで行ってくださいね。 帰ったらお子さんがどんな係活動になったか聞いてあげてください。 小さいときの親子の会話はとても大切ですよ! ![]() ![]() 1年 あっという間に下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間勉強すると、すぐに帰りの準備に取りかかります。 この帰りの準備が以外と時間がかかります・・・。 もっと勉強したいと思っている子どももたくさんいますが、 最初から飛ばしすぎるのはよくありません。 少しずつ少しずつ小学校生活に慣れていってください。 すぐに、給食も始まり、たくさん勉強することができるようになります。 4月10日(水) 冷たい雨![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは桜の花びらのじゅうたんの上を通って、寒さに負けず元気に登校してきた。1年生にとっては、今日の雨の登校はけっこうきつかったかもしれない。高学年が1年生の歩く速さにあわせて登校してきたため、学校到着時間はいつもより各班5分くらい遅い到着となった。1年生を気遣う高学年の姿に心が温まる・・・。 2年生から6年生は今日から給食が始まり、通常日課で動いていく。いよいよ本格的に学校生活がスタートしていく。1年生は3時間授業で下校となる。しばらくは慣らし運転だ・・・。 1年 国語 生活![]() ![]() 1組さんは「うんぴつ」練習。 2組さんは「せいかつか」の教科書。 どんなことをしたのかは、お子さんに聞いてあげてください。 「聞いてもらえる子は聴ける子・話せる子」に育っていきます。 何事も最初が肝心です。お忙しいとは思いますが、 お子さんの話に、じっくりと耳を傾けてあげ、 心の動く「ハ行」を大切に言葉を返してあげてください。 ![]() ![]() 2年学級活動 学習準備![]() ![]() 学習環境を整えていました。 探検バッグ、お道具箱、ねんどなどなど、 使いたいときにすぐ使えるよう決まった場所に置いておきます。 学習だけでなく、何事も効率よく進めるためには、 段取りをしっかりと整えておくことが大切です・・・。 「はやく授業がはじまらないかな・・・・♪」 ![]() ![]() 3年学級活動 自己紹介&一人一躍![]() ![]() 1・2年生での経験が役立っています。 みんなが学級のどこかで活躍する活動ということで、 「一人一役」ではなくて「一人一躍」としているようです。 お子さんがどんな係になったか、どんな活動をするのか ぜひ、お家で聞いてあげてください・・・。 それにしても、何をするにもみんな「いい顔」をしています。 ![]() ![]() |
|