最新更新日:2024/06/15 | |
本日:8
昨日:80 総数:619193 |
6年プール清掃 イン ザ サン &虹?掃除の最中に「あっ!虹だ!」という声が・・・。東の空を見ると、にじ色に輝く不思議な雲が・・・。6年生も夏の景色を楽しみながら、一生懸命プール掃除に取り組んでくれました。 おかげで汚かったプールがすっかりきれいになりました。あとは、しばらく天日に干して消毒し、その後水を入れるだけです。今年は暑すぎてプール中止!なんてことに、どうかなりませんように・・・。 5年プール清掃 シーズンこういった非日常的なことをするというのは、ななんだか心が弾みます。みんなが一生懸命取り組んでくれたので、プールサイドがはじめと見違えるほどきれいになりました。5年生のみなさんありがとうございました。 5月22日(水)の給食 ソフトめん今日もおいしくいただきました。もう、明日の給食が楽しみになってきました。 6年算数 分数×分数「1dlで5分の4平方メートルぬれるペンキがあります。3分の1dlのペンキでぬれる面積を求める式を書きましょう。」 また、なぜそのような式になるのか説明できるようにしましょう。 (絵や図などを使って、家族に分かりやすく なぜそのような式を立てたか説明して下さい。) 6年生は、なかなかの問題に挑戦していますよ! 5年家庭科 サラダ作り作るのは「サラダ」です。ドレッシングも作ります・・・。 基本切るだけでできあがりますが、 その切り方によって見た目も味も変わります。 たかがサラダ、されどサラダ、サラダを侮るなかれ・・・・。 包丁の使い方、調理の段取りなど、とてもよい練習になったようです。 どうやら、野外のカレーライスは大丈夫そうです・・・・。 4年理科 天気「晴れの日」「曇りの日」「雨の日」・・・。 同じ季節の中でも、それぞれ違いがあります・・・。 今日はいろいろな観察に入る前に、天気別の特徴をみんなで考えました。 今週は、気温の変化を調べるのに適してた天気が続きそうです。 3年書写 「土」横画に縦画がプラスされます。 とにかく手本をよく見て丁寧に書くことが上達の早道です。 「文字の配置」「始筆、終筆」「とめ」・・・。 心を落ち着けて・・・修行の時間がまたはじまりました。 3年社会 白地図・・・校区調べて行くと、校区にはいろいろなものがあることが分かりました。 今日は住宅・はたけ・工場・お寺などを色分けしていました。 色分けをすることで、校区の特徴も見えてきます・・・。 分析するためには情報を整理することが大切です。 2年国語 かんさつ名人「かんさつ名人のすごいところをはっぴょうしあおう」です。 自分が本文を読んで、 かんさつ名人がすごいなーと思ったことを友だちに伝えます。 なんか、とてもいい雰囲気で、 自分が思ったことを伝え合っていました。 友だちの意見や考えを聞くことの楽しさを味わっているようでした。 2年算数 長さくり返し練習してきたことで、 長さの単位の理解がだいぶ深まってきたようです。 cmとmmの換算もスムーズにできるようになりました。 「やっぱり、修行は大事だな・・・・。」 わかるようになると、勉強が楽しくなります。 1年体育 ころがしドッジボール練習ペアにの相手をボーリングのピンに見立てて、 相手に当たるようにボールを転がします・・・・。 「あれ?あれ?・・・・あれ?」 簡単なようで、なかなか当たりません・・・。 当てる相手が動いていたらなおさら当てるのが難しくなります。 上手になるには・・・練習あるのみ! 5月22日(水) 夏が来る今日は太陽の日差しに恵まれ、気温は29度くらいまで上昇するということだ。29度は7月の気温だ・・・。今週は梅雨前の夏が来るようだ。そして本格的な夏に向けて今日、5・6年生がプール掃除をしてくれる。絶好のプール掃除日和になりそうだ。 気づいてみれば5月も後半、本当に時間が過ぎていくのは速い・・・。6年生が「時計の時間と心の時間」について勉強しているが、少しでも心の時間を充実させて楽しい生活を送っていきたい。楽しくするのもつまらなくするのも、結局は自分の心の持ち方だ・・・。だから、どんなことにも素直な気持ちで前向きに取り組んでいきたい。 2年書写 かたかなれんしゅう世の中には「かたかな」で表記されたものであふれかえっています。 だから今のうちから読み書きできるようにしておく必要があります。 「かたかな」がもし読めなかったらということを想像してみると、 「かたかな」の重要性が実感できるかもしれません。 東京ディズニーランド 東京でぃずにーらんど とうきょうでぃずにーらんど スーパーマリオブラザーズ すーぱーまりおぶらざーず とにかくしっかり「かたかなれんしゅう」をしていきましょう! 5年算数 小数×小数「1mの重さが1.2kgの鉄のぼうがあります。この鉄のぼう20mの重さは何kgですか。また、0.8mは何kgですか。」 1.2×20=24 答え 24kg 1.2×0.8=0.96 答え0.96kg ポイントは「何倍」という考えです・・・・。 日常生活の中で、0.○○倍にするということはあまりないように思いますが、実は結構使っている場面があります・・・。どんな時かを考えるのは、自分です。分数の計算は生活の中でとても役に立ちます。しっかり勉強していきましょう。 6年理科 動物のからだのはたらきそれぞれの消化器の働きを実験で確かめたいところですが、 そうはいきません。 そこで登場する便利な秘密道具が、 インターネットで配信されている学習教材です。 普通見ることができないものを見ることができます。 口→食道→胃→十二指腸→小腸→大腸→肛門 配信画像にやや引き気味の人もいましたが、 実際に見ることのできない消化器官をしっかりと見ることができました。 5月21日(火)の給食 豆腐今日は牛乳以外はどちらかといえば和風メニューでした。給食って、けっこう昔の家庭料理の献立があるんですよね。子どもたちがはじめてで合う和食も多いと思います。日本人の味覚というものも大切にしていきたいものです。給食万歳! 1年算数 9はいくつといくつ数図ブロックを動かしながら、数の構成を視覚的にもとらえていきます。このいくつといくつで学習したイメージが、これから学習するたし算、ひき算に必要になってきます。 「いくつといくつは、たし算でもありひき算でもあるのです・・・。 お家でお子さんが困っているとき、「こんなかんたんな問題もできないの!」は禁句ですよ。「へぇー、こんなこれからの勉強に大切な問題やってるんだー、あわてすにゆっくり考えてごらん」などと声をかけてあげて下さい。恐れるべきは、できないことや間違えることではなくて、学ぼうとする気持ちを失っていくことです。 6年道徳 よりよく生きる喜び・ 自分の心に残っている手紙は,どんな手紙かを出し合う。 ・ 「まどさんからの手紙――こどもたちへ」を読み, いちばん心に残ったのはどんなところかを, 理由といっしょに発表する。 ・ 「りっぱなおとな」とは,どんな人だと思うかを考える。 ・ まどさんからの手紙を読んで,がんばりたいな, 挑戦してみたいな,楽しみたいなと思ったことを,手紙に書く。 ・ 「つなげよう」を読み, 最高学年としてどんなことをがんばりたいか,考える。 こんな活動を通して「よりよく生きる喜び」について深く考えていきます。1度家族で読んでみてください・・・。よりよく生きたいというのは、人間の本能であるはずです。 5年理科 顕微鏡の使い方顕微鏡を使うと、普通では見えないものが見えるようになります。 顕微鏡をのぞいて「オオーッ!」と、 新しい発見に感動したり興奮したりすることもあります。 たまに「げっ・・・気持ちわる・・」と思うこともありますが・・・。 いずれにしろ、これからの学習のために、使い方を完璧にマスターしておいて欲しいと思います。 4年社会 安心安全な町って?消防署に行って、「火事」などの災害については少し理解を深めましたが、「泥棒」や「不審者」「交通事故」などから身を守る方法についてはよく分からないところがあります。 「そうだ!警察署に行って質問をしよう!」ということで、 授業の後半は、警察署見学に出かけたときどんな質問をするかを考えました。 |
|