![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:429 総数:620203 |
4年理科 動物の体のつくりと運動![]() ![]() 今日はいろいろな動物の「骨」について ビデオを見ながら理解を深めていました。 馬のかかとの位置にみんな驚いていました・・・。 人が走るときの地面への足のつけ方を思い出せば納得ですよね。 かかとつけて走る人・・・いません・・・。 動物の特性によって、骨格も異なることがわかってきたようです。 6年理科 動物のからだのはたらき![]() ![]() 知っているようで意外と知らないのが自分の体のこと・・・。この単元の学習を通して、人間が生きているメカニズムを理解して欲しいと思います。 消化器系、循環器系を中心に学習を進めていくようです。さて、みんなは、どれくらい体の器官の名前とはたらきを知っているかな?また、からだのどの部分にあるか分かっているかな? 2年算数 二桁のひきき算![]() ![]() ![]() ![]() 二桁−二桁のひき算です・・・。 計算は一工夫、一手間かけると間違いが激減します・・・。 何事も「急がば回れ」、プログラミング思考が重要です。 1年道徳 みんな いきている![]() ![]() 「おいしいね」 「たのしいな」 「いたいなぁ」 「ねむくなったよ」 「きもちが いいね」 生きているからいろいろなことを感じる・・・。 楽しい、悲しい、苦しい、うれしい ・・・。 他にどんな気持ちになるときがあるかな? いきることそのものを楽しみたい・・・。 3年総合 三ツ渕れきし発見隊![]() ![]() 校区探検にも先日出かけ、名所旧跡を見学してきました。 いろいろ調べていくと興味がわいてきて、 さらに詳しく調べたくなるのが人間の本能です・・・。 三ツ渕小学校の歴史も詳しく知りたくなってきました。 1組さんに引き続き、明日校長室へ行って、校長先生を質問攻めにします。 4年国語 大きな力を出す![]() ![]() どうやら、一工夫すると大きな力が出せるらしい・・・。 要点をしっかり読み取れた人は即実践・・・。 「体力テストの握力を測るときや立ち幅跳びの時、 本当かどうかためしてみょっと」 6年国語 時計の時間と心の時間![]() ![]() だれにも平等に与えられる時間・・・・。 でも、使い方によって「質」が変わってくる・・・。 そんな時間をあなたはどう使う? 5月16日(木) 近づく夏![]() ![]() ![]() ![]() 10連休が明けて1週間を過ぎ、子どもたちは学校生活のリズムを取り戻してきているが、季節の変わり目と言うことで、以外と疲れがたまりやすくなっているころだ。家でも体と心のケアをお願いしたい。 届け!この声が・・・(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ご協力ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年算数 xとyの関係![]() ![]() ![]() ![]() とちらも、どのような関係にあるのかを、友だちに分かりやすく説明できるようにならなければなりません。 「むずかしい問題ほど・・・燃えるぜー!」 6年算数 式が何を表しているか?![]() ![]() ![]() ![]() たれが聞いても納得できる説明ができなければなりません・・・。 脳みそに汗をかきながら、友だちと力を合わせて考えていました。 5年理科 発芽![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「発芽」するための条件について・・・・。 次の時間に発芽の実験観察の準備をします・・・。 ちょうど野外学習中に発芽していたりして・・・。 5年書写 「道」![]() ![]() ![]() ![]() しんにょうが結構難しい・・・。 お手本をよく見て丁寧に丁寧に・・・。 真剣に取り組む姿は、見ていて気持ちのよいものです。 4年図工 鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() 友だちの作品のよいところ・・・。 工夫してあるところ・・・。 感心したところ・・・。 鑑賞カードにたくさん書くことができたかな。 鑑賞は、次の自分の作品作りにかならず生きてきます。 4年 新聞作り![]() ![]() ![]() ![]() 見出しや紙面の構成、そして文字の大きさやフォントを工夫して、 分かりやすく伝わる新聞作りに心がけていました。 まもなく完成しそうです・・・。できあがりが楽しみです。 2年国語 漢字テストまちがい直し![]() ![]() ![]() ![]() 点数は人それぞれ・・・。 大切なのは、同じ間違いをくり返さないこと・・・。 じっくりと時間をかけて間違い直しをしていきます。 2年国語 「たんぽぽの ちえ」![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽのちえを、体を使って表現します。 文章の言葉をいろいろなものを使ってイメージします。 お家の人に、「たんぽぽの ちえ」について説明してあげてください。 1年国語&書写 「お」![]() ![]() 形を整えて書くのは難しい字ですが、 みんなとても上手に書けていました。 ![]() ![]() 1年国語 あさの おひさま![]() ![]() ![]() ![]() 読んでいたのは「あさの おひさま」。 上手に音読できるようになってきました。 一緒に読んであげてください・・・。 |
|