最新更新日:2024/06/10 | |
本日:79
昨日:104 総数:1334696 |
アサガオの観察(1年)
1年生が生活科の授業でアサガオの観察記録を熱心にかいていました。葉が大きくなり、ちくちくしていたそうです。
いくつといくつ(1年)
1年生が算数の授業でおはじきを使って10になる数をさがしていました。
虫や花の観察(3年)
3年生が理科の授業でキャベツの葉の裏側や表側をルーペを使って調べていました。モンシロチョウの卵を熱心に探していました。また、種をまいたホウセンカが芽を出し、葉を出しました。ホウセンカも一緒に観察していました。
写生(6年)
6年生が図工の授業で遠近法を使った写生に取り組んでいました。完成がとても楽しみです!
校区の土地利用を調べる(3年)
3年生が社会科の授業で米野小学校区の特徴を調べるために、校区の白地図を使って土地利用の様子を色分けしてかいていました。米野小学校区はどんな特徴があるのでしょうか?
何倍でしょう(4年)
4年生が算数の授業で文章題の問題に取り組んでいました。数量の関係を図や絵にかいて考えると簡単に説明ができました。
近畿地方に大きな古墳が多いわけ(6年)
6年生が歴史の授業で古墳時代の歴史を学習していました。資料をもとに近畿地方に大きな古墳が多いわけを話し合っていました。
事故や事件からくらしを守る(4年)
4年生が社会科の授業で資料をもとに交通事故の原因や発生の時間、事故でけがをした人の年令などを調べていました。小牧市においては、事故でけがをした人はお年寄りより一般の方が多いことがわかりました。意外でした。
5月27日(月)今日の給食生揚げの煮物・さばのごまだれかけ・彩り野菜の卵炒め・ごはん・牛乳 聖徳太子がつくろうとした世の中(6年)
6年生が歴史の授業で聖徳太子が行った政治について調べていました。どのような世の中をつくろうとしたのか話し合っていました。
マンホールのふたの形(3年)
3年生が算数の授業でマンホールのふたは、円になっているものが多いわけを実験しながら調べていました。そして、実験レポートをつくっていました。実際にマンホールのふたで円ではない、ふたは見たことがありません!
10センチはどれくらい(2年)
2年生が算数の授業で10センチの長さはどれくらいの長さなのか手や指を使ってはばをはかったり、身の回りから10センチくらいの長さを見つけたりしながら、10センチの長さをおおざっぱにとらえていました。
つのがついた かいじゅう(2年)
2年生が道徳の授業で「してよいこと」と「してはいけないこと」はどうやって分けるのか話し合っていました。実際に生活する中にはよくあることです。迷ったらどうすればよいのか考えることができましたか?
動いて、考えて、また動く(4年)
4年生が国語の授業で説明文の読み取りをしていました。第2と第3段落の内容を読み取って段落内の文と文の関係(事実と筆者の考え)について考えていました。
5月27日(月)早朝、びっくりばこの皆さんによる読み聞かせがありました!
本日、早朝、びっくりばこの皆さんによる読み聞かせがありました。子どもたちは集中して落ち着いて、絵本の読み聞かせを聞くことができていました。びっくりばこの皆さん、早朝よりありがとうございました!
5月27日(月)早朝のあいさつ運動
生活委員会の常時活動である、早朝のあいさつ運動がありました。5月にもかかわらず真夏日のような天気が続いていますが、暑さをふきとばすような、さわやかなあいさつがかえってきました!
おってたてたら(1年)
1年生が図工の授業で、「おってたてたら」の単元の学習をしています。紙を折って立てたら、素敵な動物園や町ができあがりました。
町探検(2年)
2年生が生活科の授業で町探検に行ってきました。今日は、学校の北の校区を探検しました。津島神社と城見公園へ行ってきました。
セルフディフェンス講座(4年)
4年生がセルフディフェンス講座を受けました。前半は、友達から嫌なことを言われた時にどのように自分の感情をコントロールして落ち着かせ、相手にいやだという自分の気持ちを伝えるのかなど友達とうまくかかわる方法を学びました。後半は、不審者からうまく逃げる方法、護身術を具体的に教えていただきました。
多目的室ではカラーガード部が活動していました!
多目的室ではカラーガード部がバトンをフラッグに見立てて練習していました。
|
|