最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:82 総数:627733 |
5年国語 生き物は円柱形野外学習開けから、かなりエンジンがかかってきたようです。おもしろい話です、ぜひお父さん、お母さんも読んで見てください。 4年算数 数直線を使って7億を数直線上にとるとき、 1、2、3、4、5・・・・・・・1億、2億・・・7億と1ずつの数直線で表そうと思うと、えらいことになってしまいます。ポイントは1目盛りをいくつにするかということです・・・。そういえば、折れ線グラフでも似たようなことしたような・・・。 何事も柔軟な思考で、合理化、簡素化することが重要です。 2年国語 同じ ぶぶんをもつ かんじいままでたくさん漢字を習ってきたけど、 中にはなんだか似た漢字がたくさんありました。 この「同じぶぶんをもつかんじ」をしっかり理解すると、 漢字をはやく覚えることができるようになるかもしれません。 子どもたちの目は真剣そのものです。 1年図工 おって たてたらぞう くるま ねこ いぬ きょうりゅう おすもうさん さて、おってたつ作品を作ることができたのでしょうか? 6月5日(水)の給食 めん今日は月に3回しかないめん好きが楽しみにしている「めん」の日でした。熱中症予防の塩分チャージに最高な「塩ラーメン」をみんな「おいしい、おいしい」といいながら食べていました。「たこの唐揚げ」については、「ちょっと固いと思う派」と「このか堅さがたまらない派」の2つに分かれました。あごの力を鍛えるには最高の一品だったように思いました。今日も本当においしくいただきました。夕食は「ラーメン」以外でお願いします。 6年理科 聴診器この前までは、「口」「食道」「胃」腸」「肛門」「消化液」などの、消化器官についての学習をしました。 今日からは、「血液の流れる仕組みや働き」、つまり心臓・血管などを中心とした循環器について学習していきます。そこで、今日は聴診器を使って自分の心臓の動いている音を確認しました。 「ドクン ドクン・・・・」 「ドクン ドクドク ドックン・・・」 「ドクドク ドクドク ドクドク・・・」 「何かリアルな感じの音・・・」 「・・・・・・・・・・・・・」 「・・・・・・・・・・・・・」 「先生!何も音が聞こえません!」 「それって・・・・」 3年総合 三ツ渕れきし発見隊 新聞作り今日は全ての人が清書の完成をめざして一生懸命取り組んでいました。 なかなか内容の濃い新聞ができあがりそうです・・・。 1年国語 説明文「くちばし」「これは なんの くちばし でしょう?」(とい) 「これは おうむの くちばしです:(こたえ) といった具合に、問い方と答え方を学習します。 これを基本に「とい」と「こたえ」の間に様々な要素が加わっていきます。 6年図工 見慣れた風景運動場、教室、廊下、階段、遊具、保健室、図書室・・・・。 きっとそれぞれの場所に、 いろいろな思い出がつまっているのではないのでしょうか? 風景をよく見て、丁寧に、丁寧に、心を込めて・・・。 5年書写 筆ペンはじめて使うという子どもも多く、とても楽しそうに練習に取り組んでいました。お家でも、筆ペンを使う機会を増やしていくといいかもしれません。 4年国語 新出漢字練習「標」「卒」「漁」「民」「副」「新」「梅」という漢字です。 たとえば「漁」という字で書いてあれば、魚をとる「漁(りょう)」ということがすぐに分かりますが、ひらがなで「りょう」としかかいてなかったら、「漁」なのか「量」なのか「良」なのか「涼」なのか「寮」なのか分かりません。 いやー漢字って、話や文を深く理解するために、めちゃ便利なものだと言うことが分かります。こんな便利なもの覚えないという手はありません。 3年国語 新出漢字語彙力を高めるためには、漢字を身につけることも重要です。言葉とその言葉の持つ意味がより分かりやすくなるからです。 1年国語 「に」これからいろいろな学習を進めて行くにあたり、 文字を瞬時に認識したり、書いたりする能力が必要になってきます。 1年生は、学習の基礎づくりを丁寧に丁寧に進めています。 6月5日(水) 世界環境デー・環境の日今日は「世界環境デー」・「環境の日」だそうだ。いつものHP雑学ネタ帳には以下のように書かれていた。 1972年(昭和47年)12月15日、日本とセネガルの共同提案により国連総会で「世界環境デー」が制定された。 日本では、1993年(平成5年)に「環境基本法」でこの日を「環境の日」と定めた。事業者、国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めることを目的としている。 6年生になると、社会や理科で環境問題について詳しく学習していく。地球温暖化も二酸化炭素の増加によるものだという説もある。いずれにしろ未来のために、きれいな空気、きれいな水、豊かな森林、そして美しい地球を守る術を学んでいかなければならない。今日も、各教科を通して、自分たちの明るい未来のために多くのことを学んで欲しい。 人を説得させる文章にするためには(4年生)なぜ毎日牛乳を飲むの?(4年生)1年生 図工「おって たてたら」1年生 鍵盤ハーモニカ講習会6月4日(火) 虫の日今日は「む(6)し(4)」(虫)と読む語呂合わせから、「虫の日」。漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年(昭和63年)に設立された日本昆虫クラブが、この「虫の日」を制定し、目的は昆虫が住める街づくりを目指ということだそうだ。 ふと、学校の校庭や畑に目を移すと、アジサイ、ヤマボウシの花が咲いている。6月という季節を感じることができる・・・。きっと、かくれたところで虫たちも元気に活動しているに違いない。理科や生活科の中で自然に目を向け、できる限り多くのものを発見していきたい。 2年生 やさいをたべて げんきもりもり!生活科で育てている野菜の花だけでなく、知らない野菜の花を知ってびっくり! 野菜には、体の調子を整えるなどのよいところがいっぱい。 給食の中にもたくさんの野菜が入っていることも教えていただきました。 今日の給食は、野菜が苦手な子どもたちも残さずに食べました。 |
|