![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:619207 |
6.27(木) パン作り![]() ![]() 材料は,強力粉180g,塩2g,イースト2g,水150cc,チョコレートかチーズ。これらをすべてスプーンでよくかき混ぜます。冷蔵庫に入れ8時間以上発酵後,クッキングシート上に出して,三つ折りにして焼きます。焼き方は,天板にのせ,トースターなら1200Wで15分(900Wでも15分でOK),オーブンなら250度予熱で18分。 できあがった後は,子どもたちの「おいしい」という笑顔があふれました。 4年図工 トントンつないで![]() ![]() ![]() ![]() 徐々に形になってきて、何を作っているか分かるようになってきました。 木材を加工して、それを組み合わせて立体的な形にする・・・。 ノコギリを使って木材の大きさや形を整える・・・。 形を整えた部品を釘でつないでいく・・・。 けっこう技能・技術が必要です・・・。 そんな難しいことに挑戦しているのですが、 子どもたちはとても楽しそうです。 「創造力」は子どもたちの「本能」です。 3年社会 テスト「学校のまわり」![]() ![]() だいぶ前に学習したことも出題されているようですが、ちゃんと覚えているでしょうか?自分たちが生活していくための基盤となる場所です。学校のまわりの特徴や歴史などについてしっかり覚えて起きたいものです・・・。 ところで、テストはどうだったのかな?「できた?」「できない?」 2年算数 数の大小![]() ![]() 347と289 347と350 1347と1342 大人なら多分簡単なことだと思いますが、 大きな数になれていない子どもたちにとっては難しい問題です。 657と576 809と853 730と732 はどうでしょう? そしてもう一つ習ったのが不等号「>」「<」です・・・。 なんか数学っぽくなってきてワクワクします・・・。 1年生活科 アサガオの観察日記![]() ![]() ![]() ![]() そして観察した後には必ず観察日記を書きます・・・。 アサガオが大きく成長してきたのと同じように1年生も大きく成長し、 絵と文を使って上手に観察日記が書けるようになりました・・・。 絵も、文章も書くたびに進化しています・・・。 子どもたちも上手に書けるようになってきたことを実感しているのか、 とても満足そうな表情をしていました。 6月27日(木)の給食 1年2組 うずら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年2組の給食の様子をピックアップしました。給食がおいしいかおいしくないか、給食の時間が楽しいか楽しくないかは、写真をみればわかると思います。多少給食を減らす人もいますが、ほとんどの子どもが好き嫌いせず、もりもり食べています。食欲があるということは、健康にも脳の発達にもとてもよいことです。1年で心も体も脳みそも大きく成長できそうです。 1年道徳 きんのおのとぎんのおの![]() ![]() ![]() ![]() 正直さや誠実さについて考えました。 今日家に帰ったら、 「きんのおのとぎんのおのを読んで、どんなことを思ったか、 お母さんにも聞かせて。」とぜひ声をかけてあげてください・・・。 誠実で正直な人が報われる世の中であって欲しいですね・・・。 2年国語 「〜のような」![]() ![]() 「〜のような」を使った単文作りに挑戦していました・・・。 「ロケットのようなさめ」 「もものようなおしり」 「たきのようなあめ」 「さかなのようなまるいくち」 今日の夕食の時はお子さんと「〜のような」を使った 単文作り大会をお願いします! 3年社会 小牧市![]() ![]() 住宅 工場 田畑 商店 など色分けしていくと、 場所によって特徴があることが分かっています。 小牧市の色々な場所に出かけたとき、 社会で学習したことを思い出しながら見てみると 新しい発見があって楽しいと思います・・・。 しっかり勉強してぜひ「小牧検定」に挑戦して欲しいと思います。 4年理科テスト 「電気のはたらき」![]() ![]() 理科の「電気のはたらき」のテストです。 身の回りは電気製品であふれています。 小学校では電気の基礎中の基礎を学んでいます。 理科の学習も算数同様、中学校・高校の学習につながっています。 電気のことは覚えておくと、とても便利です。 テストで不十分なところがわかったら、 その部分をしっかりと復習しておいてください・・・。 5年 Wテスト![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は理科と保健のWテスト。 理科は「植物の発芽と成長」。 保健は「心の健康」です・・・。 しばらくまとめのテストが続きそうです・・・。 力だめしをしっかりと楽しんでください。 6年理科 くち![]() ![]() ![]() ![]() 今日も顕微鏡で何かを観察していました・・・。 「うーん・・・何にも見えない・・・。」 「あれ?ズレちゃった・・・。」 「なんにも見えないじゃんねー・・・。」 「あっ!見えた!・・・なんか気持ち悪ーい!」 「どれどれ?」 「ほんとだーなんか気持ち悪いぞー!」 「口がいっぱいあるぞー!それもたらこ唇の・・・。」 子どもたちが観察していたのは葉の裏にある「気孔」でした。 ところで、「気孔」って何なの? ※写真はWikipediaより 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 「やったぁー!」 1年生から3年生は「読み聞かせ」の日をとても楽しみにしています。 雨に日も、風の日も、暑い日も、寒い日も・・・ 学校に足を運んでくださり 「読み聞かせ」をしてくださるボランティアのみなさん・・・。 「いつも本当にありがとうございます。」 6月27日(木) メディア・リテラシーの日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1994年(平成6年)に松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があった。このような過ちを2度と犯してはならないという反省を込めて、6月27日を報道機関がコンプライアンスの基軸として、メディア・リテラシー活動に積極的に取り組む「メディアリテラシーの日」とした。メディア・リテラシーとは、情報が流通する媒体(メディア)を使いこなす能力のこと。これからの情報化社会の中で生きていく子どもたちには、情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜く能力がますます必要となってくる。学校でも、様々な活動を通して「メディア・リテラシー」「情報リテラシー」教育を進めている。(参考・引用HP雑学ネタ帳) 6年社会 室町文化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は室町時代の代表的な建築物である 「金閣寺」と「銀閣寺」を比較しながら建築様式について考えました。 「金閣寺」と「銀閣寺」、見た目はずいぶん違います。 なぜ、このような違いが生まれたのでしょうか? 書院造りがなぜ以降の日本家屋のもととなり、 ずっと引き継がれたのでしょうか? いずれにしろ、 室町文化は以降の人々の生活に大きな影響を与えたようです。 興味がわいた人は、自分でもっと詳しく調べてみてください。 「金閣寺」は修学旅行で行きますよ・・・。 6年算数 円の面積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ円の面積を求める公式は学習していません。 授業の中では、半径10cmの円のおおよその面積を求めました。 円の中に正方形を描いたり、6角形を描いたりしながら、 今まで学習したことを活用して求めることができないか考えました。 子どもたちは、「おおよそ」、つまり「だいたい」でよいのですが、 ついつい正確に求めようとしてしまうようでした。 今日の授業では円の中の正方形と外の正方形から、 200平方cmより大きく400平方cmより小さい ということになりました。 だいたいだから、6角形で考えてもよかったのかな?? いずれにしろ本当に正確な面積は 「Π」を使わないと出せないんですよね。 見方・考え方を鍛えるのにとてもいい授業になりました。 6月26日(水)の給食 銀紙焼き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年1組さん特集です。はじめて給食の準備をしたときは、すごく時間がかかっていましたが、今は高学年に負けないくらいてきぱきはやく配膳できるようになりました。また、ほとんどの子どもたちが好き嫌いせず、ほんとうにおいしそうに食べていました。1年生は給食の時間が大好きです。 6月26日(水) 雷記念日![]() ![]() ![]() ![]() 明日から本格的な梅雨に入り、しばらく太陽の姿を見ることができないかもしれないということだ。また、週末に書けて大気が不安定になり、激しい雷雨があるかもしれないと言われている。いつものHP雑学ネタ帳によると、今日は「雷記念日」ということだ。理由は以下のように書かれていた。 「930年(延長8年)のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなったと。平安京では長い間日照りが続き、公卿たちが清涼殿に集まり雨乞いを行っていたときの出来事だった。この落雷は政治的な策略によって太宰府に左遷され、そこで亡くなった菅原道真のたたりであると信じられ、道真の学者としての名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになり、「天神=学問の神」として菅原道真が祀られるきっかけとなった日である。」ということだ。 雷というよりも、菅原道真と学問の神様とのつながりがここにあったことが興味深い。 6年算数 練習プリント![]() ![]() できた人からどんどん次のプリントに挑戦し、 プリントができた人は教科書の練習問題にも挑戦していきます。 分数の計算の仕方についての基本が理解できたら、 あとは、できる限り多くの問題を解くことが大切です・・・。 みんなとても前向きに取り組んでいる姿が印象的でした。 3年道徳 やめられない![]() ![]() なかなかやめることができない主人公が登場する 「やめられない」という資料を使って、 自分をどのようにしてコントロールすればよいのかを考えました。 子どもだけでなく大人もそうですが、 好きなことはなかなかやめられないものです・・・。 いい方法を考えることができたのでしょうか? 自分をコントロールするということが1番難しいことかもしれません。 |
|