![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619736 |
楽しかったね♪ペア給食!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語 おもちや と おもちゃ![]() ![]() 「おもちや」と「おもちゃ」ではおおちがい・・・。 「じゃんけん」「あくしゅ」「としょかん」「しょっき」 ちょっぴり紛らわしけど、ちゃんと覚えておかないとたいへん。 お家でも小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」が使っている言葉を探してみよう! そんな活動を楽しめるようにすることが大切です・・・。 3年総合 三ツ渕れきし発見隊![]() ![]() 三ツ渕新聞作りを終え、次のステップに進むようです。 今度は様々な書物なども活用し、より深く調べていくようです。 お父さん・お母さんより三ツ渕地区について詳しくなるかもしれませんよ。 4年国語 「動いて 考えて また動く」![]() ![]() かなり、自分たちの生活の中で役に立つことが書かれているようです。 あとは、実行するかしないかだな・・・。 5年社会 日本の気候の特徴![]() ![]() 同じ日本でも、地方によって気候はずいぶん違うようです。 そもそも、日本全体の気候も一昔前と変わってきているような気がします。 100年後の教科書では、学習内容がまったく違っていたりして・・・。 1年国語 「くちばし」応用編![]() ![]() 今日はその「くちばし」の応用編です。 自分のお気に入りの動物の特徴的な部分を説明し、 それがどんな動物かを説明する文をつきります。 キリン ゾウ コアラ ジンベイザメ イヌ ネコ・・・ 子どもたちは動物のどんな特徴をつかんでいるのでしょう? 楽しい説明文になりそうです。 ![]() ![]() 2年国語 スイミー![]() ![]() ずーっと心に残るとてもいいお話しです。 お子さんと一緒に読んでみてはどうでしょうか? 自分が小学生だった頃の事を思い出すはずです。 3年算数 筆算![]() ![]() 4年生とは桁数が異なります・・・。 算数は積み上げの教科です・・・。 その学年で学習することは、その学年でマスターできるように! 4年算数 筆算の練習![]() ![]() 筆算のやり方さえ理解しておけば、 コンピューターや電卓がなくても恐れる必要はありません。 最後の頼りになるのは「人力」です。 5年書写 横書き![]() ![]() めあては、「学習内容が理解しやすいノートのまとめ方を知ろう」です。 後からノートを見て、学習した内容がよく分かるようにするためには、 ちょっとしたコツがあるようです・・・。 今日からさっそく使えそうです・・・。 6年理科 人のからだ![]() ![]() 消化器 循環器 などについての理解は深まったでしょうか? 意外と知っているようで知らないのが自分のからだのつくりや働きです。 よろしければ、お子さんのやっていた問題を家族でやってみてください。 6月12日(水) 時には視点を変えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝も比較的涼しい朝となり、子どもたちは元気に登校してきた。水泳を予定している学年もあるようだが、実施するかしないかはこれからの天気次第といったところだ。夏限定の種目だけに、できる限りたくさん水泳の授業をしてやりたい。 学校の校庭や畑の近くでは、様々な植物が花を咲かせている。体育館前のヤマボウシが満開を迎えているが、子どもたちの視線より上にあるために、ほとんどの子どもたちがその存在に気づかずにいる・・・。ちょっと視点を変えるだけで、きっと新しい発見がたくさんあるに違いない。2年生が野菜を育てているはたけの近くでは、アジサイが満開だ。土壌の質によって色が変わると言われているが、色々な色のアジサイを見る事ができる。ふと、まわりの何気ない風景に視線を向け、新しい何かを発見したい。 小出先生の授業だ!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() How is the weather?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年体育 一番乗り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の日差しで気温・水温がぐんぐん上がり水泳指導可になりました。 そんなプールに3年生が1番乗り! 最初の水泳の授業という事で、まずは水に体を慣らすところから。 「冷たーい!」 「うっ、寒っ!」 「キャー キャー」 「バシャバシャバシャバシャ」 「わたしのかわいい顔に水かけるのやめてよねー」 「バシャバシャバシャバシャ」 「キャー キャー」 「うーっ 気持ちいー♪」 「プール、最高!」 今日は少し水につかっただけでしたが、 みんなとても楽しそうでした。 さあ、本格的な水泳シーズンがはじまります・・・。 2年図工 にぎにぎねん土 鑑賞会![]() ![]() 「これはなんですか?」 「これはオオサンショウウオです。」 「どこをがんばりましたか?」 「サンショウウオの全体の形と 手と口の部分に特に気をつけて作りました。」 「まるで生きているような素敵なサンショウウオですね。」 こんな感じで、お互いのいいところを認め合いました。 6月11日(火)の給食 青菜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食もおいしくいただきました。明日は月に3回しかない「めん」の日です。しかもカレーうどんです・・・楽しみー♪ 3年外国語活動 好きな色![]() ![]() I like blue . 今日は家族で自分の好きな色を 英語で言い合ってみてはどうでしょうか? バイリンガルになるためには、日常で使わないとね・・・。 6年図工 大切な風景![]() ![]() 思い出のある学校の風景を描いています・・・。 下書きが終わり、ほとんどの人が色塗りに入っています。 大切な風景です、最後まで丁寧に仕上げてください。 ![]() ![]() 1年算数 たしざん![]() ![]() 「+」「=」という記号を使い式を立てることに興味津々、 立てた式の答えを求めることにも興味津々・・・。 まるで新しい道具を手に入れたかのような喜びようです・・・。 子どもたちは学びたいという欲求を本能として持っています。 今日帰ると子どもたちは「今日、たしざんを習ったぁー!」と、 目を輝かせながら話すと思います・・・。 「ハ行」を大切にしながら聞いてあげてください。 ![]() ![]() |
|