![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:127 総数:620417 |
6年理科 人のからだ![]() ![]() 消化器 循環器 などについての理解は深まったでしょうか? 意外と知っているようで知らないのが自分のからだのつくりや働きです。 よろしければ、お子さんのやっていた問題を家族でやってみてください。 6月12日(水) 時には視点を変えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝も比較的涼しい朝となり、子どもたちは元気に登校してきた。水泳を予定している学年もあるようだが、実施するかしないかはこれからの天気次第といったところだ。夏限定の種目だけに、できる限りたくさん水泳の授業をしてやりたい。 学校の校庭や畑の近くでは、様々な植物が花を咲かせている。体育館前のヤマボウシが満開を迎えているが、子どもたちの視線より上にあるために、ほとんどの子どもたちがその存在に気づかずにいる・・・。ちょっと視点を変えるだけで、きっと新しい発見がたくさんあるに違いない。2年生が野菜を育てているはたけの近くでは、アジサイが満開だ。土壌の質によって色が変わると言われているが、色々な色のアジサイを見る事ができる。ふと、まわりの何気ない風景に視線を向け、新しい何かを発見したい。 小出先生の授業だ!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() How is the weather?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年体育 一番乗り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の日差しで気温・水温がぐんぐん上がり水泳指導可になりました。 そんなプールに3年生が1番乗り! 最初の水泳の授業という事で、まずは水に体を慣らすところから。 「冷たーい!」 「うっ、寒っ!」 「キャー キャー」 「バシャバシャバシャバシャ」 「わたしのかわいい顔に水かけるのやめてよねー」 「バシャバシャバシャバシャ」 「キャー キャー」 「うーっ 気持ちいー♪」 「プール、最高!」 今日は少し水につかっただけでしたが、 みんなとても楽しそうでした。 さあ、本格的な水泳シーズンがはじまります・・・。 2年図工 にぎにぎねん土 鑑賞会![]() ![]() 「これはなんですか?」 「これはオオサンショウウオです。」 「どこをがんばりましたか?」 「サンショウウオの全体の形と 手と口の部分に特に気をつけて作りました。」 「まるで生きているような素敵なサンショウウオですね。」 こんな感じで、お互いのいいところを認め合いました。 6月11日(火)の給食 青菜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食もおいしくいただきました。明日は月に3回しかない「めん」の日です。しかもカレーうどんです・・・楽しみー♪ 3年外国語活動 好きな色![]() ![]() I like blue . 今日は家族で自分の好きな色を 英語で言い合ってみてはどうでしょうか? バイリンガルになるためには、日常で使わないとね・・・。 6年図工 大切な風景![]() ![]() 思い出のある学校の風景を描いています・・・。 下書きが終わり、ほとんどの人が色塗りに入っています。 大切な風景です、最後まで丁寧に仕上げてください。 ![]() ![]() 1年算数 たしざん![]() ![]() 「+」「=」という記号を使い式を立てることに興味津々、 立てた式の答えを求めることにも興味津々・・・。 まるで新しい道具を手に入れたかのような喜びようです・・・。 子どもたちは学びたいという欲求を本能として持っています。 今日帰ると子どもたちは「今日、たしざんを習ったぁー!」と、 目を輝かせながら話すと思います・・・。 「ハ行」を大切にしながら聞いてあげてください。 ![]() ![]() 2年書写 カタカナ![]() ![]() 外国から入ってきたものは、カタカナで表すことが多い。 これから社会に出て行ったとき、カタカナは必須だ。 勉強は自分の人生を豊かにそして便利にしてくれる。 2年生で完璧にマスターしておきたい・・・。 3年国語 こまを楽しむ テスト![]() ![]() 問題をよーく読んで・・・。 何を問うているのかしっかりとつかみ、 適切な言葉を使って解答する・・・。 こまを楽しむように、テストを楽しめたら最高だ。 4年音楽 にじ![]() ![]() 今日歌っていたのは「にじ」と「歌のにじ」。 知らない間に、ずいぶん声がきれいになってきた・・・。 特に澄んだ高音がよく響くように・・・。 こんなところにも、子どもたちの成長がみえる・・・。 5年理科 卵![]() ![]() 「うーん・・・なのも見えないぞ・・・。」 「あっ!あった!」 「それって、ごみじゃねー?」 「・・・・」 「うーん・・・うーん・・・」 「今度こそ見つけた!」 「ほんとだ!なんか目玉らしきものも見える・・・。」 顕微鏡を使うときはいつもワクワクする・・・。 6年道徳 ふりかえり![]() ![]() 資料を通して感じたこと・・・ 授業の中で出会った新しい価値観・・・ そんなことをもとにして、自分をふりかえる・・・ 6月11日(火) 入梅![]() ![]() ![]() ![]() 今日は梅雨入りの時期に設定された雑節(特別な暦日)である「入梅」だ。梅の実が熟して黄色く色づく頃に、雨季に入ることから「入梅」というそうだ。東海地方はすでに「梅雨入り」しており、今日も午後から再び雨が降り出すという予報になっている。いつ雨が降り出すか分からないので、学校にも置き傘を準備しておくよう協力していただきたい。また、これから湿度と気温が上がっていくので、体調管理と食中毒に十分気をつけるよう心がけていきたい。 たし算とひき算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1組はたし算の筆算を数え棒を使って、2組はひき算の筆算の繰り下がりをお金を使って理解を深めました。 繰り上がりや繰り下がりは2年生までに学習しているので、もうかなり得意そうに計算しています。ただ、やはり桁が多くなって難しくなるのが3年生です。 間違えないようにメモを忘れずに書いて、確実に計算できるようになりましょう。 これが、4年生のかけ算・わり算の筆算につながっていきます。 今のうちに、確実に! 1年算数 あわせて いくつ![]() ![]() 数図ブロックを使って行っていました。 「たす」という概念を身につけるために、 操作活動を通して視覚的にもつかめるようにします。 まもなく「足し算」の勉強に入っていきます。 食事の時に色々なものを使って、 親子で楽しみながら「あわせて いくつ」になるか考える機会を、 たくさん作って欲しいと思います。 2年音楽 表現・鑑賞![]() ![]() 1組さんは「かえるの音あそび」で、いろいろなかえるの鳴き声や様子を工夫して表現していました。 「おかあさんのかえる」「おとうさんのかえる」「こどももかえる」 「大きいかえる」「小さいかえる」 「ゲロゲロ」「ケロケロ」「グオー」・・・。 大きい音小さい音、低い音高い音、かわいい音おやじくさい音。 同じかえるでも、人間と同じように個性があるようです。 2組さんは鑑賞で、メヌエットとトルコ行進曲を聞き比べていました。 メヌエットとトルコ行進曲、それぞれどんな特徴があるのでしょう? 感じた曲想の違いや、リズムや音符の使い方の違いなどについて、 真剣にワークシートに書き込んでいました。 歌ったり、演奏したり、鑑賞したり、表現したりする・・・。 音楽の楽しさをいっぱい味わって欲しいと思います。 ![]() ![]() 6月10日(月)の給食 わかめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「わかめごはん」ということで、各学級ほとんどあまりを出すことなく完食でした。わかめごはんとはじめてであったのが給食という子どもも少なくないと思います。毎日飽きる事のない、バラエティーに富んだ献立を考えてくれる栄養士・栄養教諭の方々に感謝です。今日もおいしくいただきました。 |
|