最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:82 総数:627725 |
読み聞かせ読み聞かせボランティアさんが本を読み始めると、 教室が「シーン」と静まりかえります・・・。 お家に帰ったら、「今日はどんなお話しを聞かせてもらえたの?」と、 たずねてみてください・・・。 夏野菜学校の畑を見に行くと・・・。 育てているほとんどの種類の夏野菜に、花や実がついていました。 上の写真の花や実、どんな野菜か分かるかな? 2年生のナスの第2回目の収穫の日も近そうでした・・・。 6月20日(木) 燃える夏はすぐそこまで?4年理科 並列つなぎと直列つなぎ実験をしていました。 並列つなぎと直列つなぎ、何が変わるのでしょう? モーターをはやく回したり、豆電球を明るくしたりしたいときは どちらのつなぎ方をした方がよいのでしょう? 身の回りの電池を使っている製品を調べてみてはどうでしょう? 5年社会 寒い地方の人々のくらし今日は、降雪量の多い地方の暮らしについて考えていました。 みんなで見ていたのは「雪国の家」でしたが、 この辺の家とは少々様子が違うようです・・・。 「塀がない・・・。」「玄関の前に部屋がある・・・。」 「他には、他には?」「理由は何?」 6月19日(水)の給食 愛知を食べる「愛知を食べる給食の日」の献立にも、みんな大満足でした。特に「八丁味噌きしめん」は好評で、「今日の給食どうですかー?」とたずねると、「どえりゃーうみゃーでかんわぁー」という返事が返ってきました。 給食LOVE、愛知LOVE、小牧LOVEです・・・。 6年理科 人のからだテスト 答え合わせ人生いろいろ・・・点数もいろいろ・・・。 知っていそうで意外と知らないのが自分たちの体のことです。 間違えたところは、しっかりと再確認しておいてください。 5年書写 成長めあては、「筆順に気をつけて 字形を整えて書こう」です。 ところで「成長」の「成」という字の書き順は大丈夫ですか? これから書写で行書・草書を書くときに、書き順はめちゃ大事です。 今日の導入で確認したこと大切にして練習していってください。 4年算数 作図 垂直・平行先生の指示は、横線1本だけ引かせて「はいどうぞ」だけでした。 手元には定規と三角定規セットという武器がありましたが、 その武器をもてあましている人が多かったように思います・・・。 「先生!方眼ノートのマス目は正方形で直角なので簡単だと思います。」 「マス目がなかったらどうするの?」 「・・・・・・・・・・・・・・・」 お父さん・お母さんは三角定規を使った垂直の線の引き方はご存じだと思いますが、子どもたちはまだ知りません・・・。さて、子どもたちの中から三角定規を使った引き方は出てくるのでしょうか? 3年 毎日の生活と健康絵を見てどんなことに気づくことができたでしょうか? 「あさごはんを食べない・・・。」 「夜更かしをしている・・・。」 「ねころんで本を読んでいる・・・。」 「ハンカチを持っていない・・・。」 中には、問題だと思われることにまったく気づかない人も・・・。 「うーん・・・・。」 2年図工 ひみつの たまご「ひみつの たまご」というくらいですから、 割れると中から何かが登場するようです・・・。 今日は中身ではなく「カラ」を描いていたようです。 カラフルでなかなかいい感じの「カラ」です・・・。 さて、どんなひみつがかくされているのでしょう? 「ドキドキ ワクワク」します・・・。 1年国語 「ま」「ほ」1年生にとって、最後のくるりと回る曲線が難しいようです。 何度も何度もくり返し練習し、上手な字が書けるようになります。 休みの日はお子さんとぜひ 「字書きしりとり」をして遊んであげてください。 学びを楽しめる子どもは絶対に伸びます・・・。 1年国語 「そ」「そ」の字は意外に横画の長さのバランスが難しい字です。 そんな「そ」の字をみんな一生懸命練習していました。 4月から比べると、字の形がみんなとても整ってきました。 「すんばらしい!!」 6月19日(日) 元号の日昨日学校では緊急地震速報を使っての「シェイクアウト訓練」を行ったが、夜、新潟・山形で震度6強の地震があった・・・。「災害は忘れた頃にやってくる」と言われるが、東海地方を大きな地震がいつ襲うかわからない。「備えあれば憂いなし」、災害への備えを常日頃から心がけていきたい。 今日は、645年(大化元年)に、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を制定したことから「元号の日」とされている。 以来「令和」まで248の元号が定められている。明治以前は、天皇の交代時以外にも随意に改元していた。しかし、明治に改元された時に「天皇一代に元号一つ」という「一世一元の詔(みことのり)」が発布され、明治以後は、新天皇の即位時に改元する「一世一元の制」に変更されたということだ。(HP雑学ネタ帳より引用) 花いっぱい事業美しい花を見ていると、 ななんだか心が落ち着いて、 やさしい気持ちになれます・・・。 今日、PTA施設部の方と園芸委員会が協力して、 花の苗をプランターや花壇に植えました。 花の苗を植えただけで、殺風景だった景色が一気に華やかになりました。 明日から美しい季節の花々が、子どもたちを迎えてくれます。 PTAの方、暑い中ありがとうございました・・・。 そうじ教室 廊下 トイレ 特別教室 運動場 体育館 昇降口・・・。 学校は結構掃除する場所がたくさんあります・・・。 でも、みんな毎日使っている場所に感謝の気持ちを持って、 とても一生懸命そうじをしています・・・。 1年図工 絵の具の使い方ふでの使い方、絵の具のパレットへの出し方、 絵の具のとき方などについての説明を聞いたあとに実践・・・。 色がにじんだり、ぼけたり・・・。 わくから絵の具がはみ出したり・・・。 ふでの使い方に慣れていないせいかなかなかうまくいきません。 でも、大丈夫!みんな最初はうまくいかないものだから・・・。 失敗は成功のもとです。 うまくいかないことを楽しみながら練習してください。 4年図工 トントンつないで「トントンつないで不思議な動物をつくろう」です。 材料の木材を切ったり、つないだりして 自分のイメージした動物を作って行きます。 完成イメージ図を見ると、おもしろい作品ができあがりそうです。 あとは、いかに上手に木をきったりつないだりするかだな・・・。 どうか、うまくいきますように! 5年理科 植物の成長に必要なものは?同じ時期に種をまいたのに、 条件によってずいぶん成長の様子が違うようです・・・。 また、発芽の条件とも異なるようです・・・。 植物がすくすくと元気に成長するために必要なものは、 お子さんに聞いてみてください。 きっと分かりやすく教えてくれると思いますが・・・? 5年算数 小数のわり算 筆算わる数と割られる数・・・・。 まず、わる数を整数にしたい・・・。 0.2なら×10で2になる・・・・。 わる数を10倍にしたら、わられる数も10倍にしないとな・・・。 これはひょっとして・・・プログラミング的思考? |
|