![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:127 総数:620420 |
1年生活科 いろみず![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はアサガオの花を使って「いろみず」づくりをしました。 摘んできたアサガオの花と水を混ぜて「モミモミ」します。 するとアサガオの花の色素が水に溶けて赤や紫色になります。 アサガオの白い部分だけクレパスで描いた絵の白色以外の部分に 作った「いろみず」で色をつけていきます・・・。 淡いなんともいえないいい色です・・・。 これは、色々な植物で染料ができることを知ったことになります。学年が上がると紫キャベツの紫色の絞り汁が指示薬になることを学びます。よく知っている指示薬のリトマス試験紙も、リトマスごけの色素を使います。こうやって、1年生の学びは、ずーっとこれからの学習につながって行くのです。 7月9日(火)の給食 5年2組 みかん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5年2組におじゃましましが、驚いたのは配膳の速さです。役割分担が非常にしっかりとされており、役割のない人は全員着席してお利口さんに待ちます。従って配膳の時邪魔になる人がおらず、スムーズに配膳できます。ぜひ、他のクラスにも見習って欲しいと思いました。今日の給食も、みんなとてもおいしそうに食べていました。高学年になると、ほぼ食缶は空になっています。やや食べ足りなかったという人もいたようですが、健康のためには腹八分目・・・。がまんがまん。心待ちにしていた冷凍みかんもとても甘く大満足でした。今日も給食、サンキュー! 4年総合的な学習 環境問題![]() ![]() ![]() ![]() 教科書や図書室資料だけでなく、インターネットでも調べました。 ごみ問題 最近話題のペットボトル問題 地球温暖化 水質汚染 地球上の生き物が健康で安全に生きていくために守らなければならないことがたくさんなあります。これからその解決方法についても詳しく調べていきます。 3年国語 もうすぐ雨に![]() ![]() 今日はちょっぴり説明文の学習みたいですが、その境界線をはっきりさせるために段落構成について話し合ったいました。 でも、何度もくり返し読まないと、繊細な場面の変化に気づかないんですよね。 でも、しっかりと分けることよりも、なぜ、そのように分けたかという根拠をみんなで話し合う活動の方が大切なんですよね・・・。 2年国語 漢字テスト![]() ![]() 「夏休みまでのかんじ」なんていうテストもあったようです。 低学年のうちに、漢字の細かい部分にまで気をつけて書く 習慣を身につけておくことが大切です。 字形やとめ・はね・はらいなどに気をつけて書く意識が高まってきました。 「苦あれば 楽あり」です。粘りと根性で練習し、 しっかり自分のものにできるようにしてほしいと思います。 ![]() ![]() 1年算数 ちがいはいくつ?![]() ![]() ![]() ![]() ひきざんは生活の色々な場面で使います。 今日のキーワードは「ちがいはいくつ?」でした。 あるものとものとの数の違いを知る時にも「ひきざん」を使います。 生活のどんな場面で「ひきざん」を使うとよいのかを、 1年生の間にしっかりとイメージできるようにしていきます。 6年算数 円の面積 テスト![]() ![]() 難しい問題もあり、苦戦している人もみられました・・・。 「1学期の算数のテスト、これが最後かな・・・?」 「でも1学期のたしかめって書いてあるの まだやってないような気もするな。」 「それにしても、この複雑な形の面積求めるの面倒だな。」 「うーん・・・全然わからん・・ギブアップ・・。」 つぶやきもいろいろ、テストの点数もいろいろ。 5年理科 けんび鏡実技テスト![]() ![]() ![]() ![]() 「けんび鏡実技テストをしていました。 正しい取り扱い方で、時間内にピントを合わせなくてはなりません。 6年生でも、中学校になってもけんび鏡は使います。 5年生のうちに、取り扱い方を完璧にマスターしておいてください。 3年英語 楽しくアルファベット![]() ![]() 正しいアルファベットの発音の練習をしました。 アレン先生の発音をまねることで、 知らない間に正しい発音ができるようになっていきます。 「耳」は大切です。 生まれる前から子どもは「音」を「聴いている」といわれています。 やはり「聴くは学びのはじまりです」 1年算数 おはなしをしきに![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は、 「おはなしを しきにかきましょう」 8にんあそんでいます。3にんかえると5にんになりました。 お父さん・お母さんからするととても簡単ですよね? でも、こどもたちにとってはけっこうな難問です。 この問題で要求されるのは「読解力」です。 こういった文章題にくり返し挑戦することによって 学んでいく上で重要な「読解力」を鍛えていきます。 7月9日(火) 梅雨寒 泣く日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「な(7)く(9)」(泣く)の語呂合わせから「泣く日」となっている。悪い意味ではなく、泣くことで喜怒哀楽の感情表現の豊かさについて考える日だ。泣くとは、悲しみ・苦しみ・喜び・痛さなどを抑えることができず、声を上げたり、涙を出したりすることだ。ようするに心が大きく動いている状態、つまり「感動」している状態とも言える。また、泣くことはストレスを解消したり、免疫力を高めるなどの効果があるといわれているので、時には大声で泣くのもいいかもしれない。但し感情を上手にコントロールする力もつけていかなければならない。 学校生活を通して、勉強だけでなく、友だちとの関わり合いの中で、感動することや感情を コントロールする力も学んでいきたい。毎日起こる全てのことが自分を成長させるためにあると思えば、つらいことも楽しめるはずだ。 しっかり走る車にするためには?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1年体育 夏はプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏と言えば「プール」。 毎回しっかりとルーティーンを守って入水・・・。 みんなで連結してプールの中を電車でGO! お楽しみの「宝探し」ゲーム。 そして、バタ足の練習・・・。 何をしても楽しいのがプールです。 子どもたちの表情を見れば分かります。 夏は「夜」でも「ほたる」でもなくて、やっぱり「プール」でしょ! 1年生活科&図工 こすりだし![]() ![]() 1年生にとっての難関は「色鉛筆を寝かせてこする」ことです。普段は立てて字を書くことに使っているので、今までとは全く違う使い方をしないと模様がうまく出てきません。 「すりすり・・・ぬりぬり・・・」 「しゃしゃしゃしゃしゃ・・・」 「あっ!先生!葉っぱのもようが出てきた!」 この こすりだし(フロッタージュ)の技法は、長い人生の中でけっこう役に立つ場面があります。今日のもようが浮き出てきたときの感動を大切にね! 5年家庭科 小物作り![]() ![]() ![]() ![]() 作るのは「小物入れ」or「ものさし入れ」です・・・。 怖いくらいシーンと静まりかえった教室・・・。 みんな黙々と作業を進めていました・・・。 間違いなく、いいお婿さん、お嫁さんになれそうです。 服飾関係に進むことがなければ、中学校を卒業したら2度と針を持つことがないかもしれません。小中学校の家庭科の時間を大切にしていってほしいと思います。 6年家庭科 洗濯・・・手洗い![]() ![]() おじいさんは山へしば刈りへ、おばあさんは川へ洗濯へ行きました。 「俺、桃太郎のおばあさんの気持ち少し分かったような気がする。」 「面倒だと思っていたけど、思ってた以上に面倒なのが分かった。」 「昔は、洗濯物全部こうやって洗っていたんだろ?マジかぁー!」 世の中、1度やってみないと分からないことがたくさんある・・・。」 昔のお母さんたちは、 家事をしているだけで1日が終わっていたにちがいない。 4年算数 42.195km![]() ![]() 「マラソンで走る距離!」 正解にしたいところだけど、今は算数の授業。 「42.195」という数字の数の構成を理解する必要があります。 10の位 1の位 10分の1の位 100分の1の位 1000分の1の位 どんな数の集合体であるもかを、きちんと説明できなければなりません。 「数」というものの理解を、より確実にしていってください。 2年国語 1週間のできごと![]() ![]() 「絵の中のことばをつかって1週間のできごとを書こう」でした。 月ー草とり 火ーかん字 水ー雨 木ー口・耳・糸電話 金ー天気・早起き 土ー花火 日ー虫とり 教科書の絵も参考にしながら、話の内容を広げていってください。 お父さん・お母さんなら、どんな話をつくりますか? できるだけおもしろい話を考えてください。 1年国語 ひらがなのまとめ![]() ![]() ものの名前、正しいひらがなを使ってちゃんと書けるかな? どんなひらがなも意識しなくても正しく書けているかな? 夏休み、たくさん本を読んだり文を書いたりしてください。 2年算数 かさの計算![]() ![]() 大人でも日頃使っていないと、 突然「計算しろ」と言われるとちょっぴり焦ってしまいます。 1L5dL+5dL=2L はなんとか計算できますが、 L dL mL の換算が以外と子どもたちは苦手です。 次の問題をお子さんと一緒にどうぞ! 500mL=( )dL 4L=( )dL 8dL=( )mL 1000mL=( )L |
|