最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:82 総数:627708 |
3年理科 ホウセンカもう、葉だけで「ホウセンカ」であることが分かります。 今日はその生長の様子をワークに記録していました。 葉の形、大きさ、つきかた・・・・、 しっかりと観察し、絵と文で分かりやすく記録することができたでしょうか? 6年社会 源氏と平氏今日調べていたのは「源氏と平氏」についてでした。 平氏が滅んだ『壇ノ浦の戦い』・・・。 この壇ノ浦の戦いの時、敵と味方を区別するために、 源氏が白旗、平家が赤旗を掲げ戦ったそうです。 これが運動会で紅白に分かれて競い合うようになった 理由だともいわれています・・・。 資料集の絵・・・本当に白旗と赤旗を掲げているのかな? 6月17日(月)の給食 呉汁今日の給食は和食でしたが、1年生から6年生まで「おいしい、おいしい」といって食べていました。1年生はかなり「給食好き」になってきているようです。 5年算数 小数のわり算 筆算筆算で重要になってくるのが動かす小数点の位置です・・・。 それを間違えると、数字は合っていても不正解なんていうことになります。 割るのに、答えがわられる数より大きくなることがある・・・、 という違和感になれるのには、もうしばらく時間がかかりそうです。 ノートに筆算の式を丁寧に書くことも需要です・・・。 3年図工 窓を開ければ窓が閉じていると、ついつい開けたくなります・・・。 作品の窓をそっと開けてみると・・・・。 一人一人が想い描いた世界が広がっていました。 ワクワク感がいっぱいの作品に仕上がっています・・・。 2年国語 スイミー 音読音読はとても上手になります・・・。 声の大きさ、読む速さなどに工夫をすることができるようになるから。 みんな読むたびに上手になっていきました。 1年算数 たしざん はやく今日の算数のめあては 「はやく せいかくに けいさんできるようにしよう」です。 計算カードを使ってくり返し練習していました。 はやくといっても、あせりは禁物です・・・。 少しずつ少しずつはやく計算できるようにしていこう。 友だちと比べてはいけません。あくまで自分の正確にできるはやさで! 教育相談週間「何か困っていることはないかな?」 「悩んでいることはないかな?」 「どんなことが楽しいかな?」 日頃なかなか作ることができない、先生と1対1で話せる貴重な時間。 遠慮せず話をするんだよ・・・。素直な心で・・・。 6月17日(月) 風さわやか梅雨明け宣言が出されるまでは、まだまだ不安定な天気が続きそうだが、1学期も残りわずか・・・1日1日を大切にし、今日やるべきことを明日に残すことのないように学びに向かっていきたい。ちなみに夏休みまであと34日だ・・・。 4年生になって初プール!(4年生)6年社会 武士の世の中なぜあれほど栄華を誇っていた貴族の世の中が終わり、 武士の世の中へと変わって行ったのかを知りたい・・・。 平安時代末期 鎌倉時代 南北朝時代 室町時代 戦国・安土桃山時代 江戸時代 と武士中心の時代が続いていく。 5年算数 小数の文章題「すなが2Lあります。重さをはかってみると2.4kgありました。 このすな1Lの重さは何kgでしょう。」 この問題・・・、単純に考えればだだの小数のわり算の問題ですが、 単位量を求める問題でもあります。 1kgあたり、1Lあたりなど、日常でもよく使います。 また、小数は割合を学習する上でも重要になります。 気合いを入れて取り組んでください。 4年道徳 分かり合うために主題は「分かり合うために」。「つまらなかった」という資料を通して、人と人との<相互理解>や<寛容>について考えていきます。 登場人物の「真二」と「さとし」は、お互いに分かり合えることができたのでしょうか?それとも、友だち関係が崩壊してしまったのでしょうか? 話し合いの中で多様な価値観にふれ、相互理解や寛容についてより深く考えるきっかけになればと思います。 3年図工 窓を開ければ大きな窓、小さな窓、四角窓、円い窓、古墳の形の窓、 花の形の窓、ねこの形の窓、魚の形の窓・・・・・・ その窓を開いたとき、どんな素敵な世界が広がっているのでしょう? 今から完成が楽しみです・・・。 2年生活 発表メモづくり「町探検 発表メモづくり」をしていました。 「円通寺に石がありました」 「ふーんと思いました」 だけでは、何を発見して、何を考えたかなど伝わってきません。 さあ、聞き手が「なるほど」と思う発表にするためには どうしたらよいのでしょうか? うーん・・・3年生と学習していること似ているな・・・。 学びはつながっているのです。これからも、ずーっと。 1年算数 ドリル「やったぁー!計算練習だぁー!」 「なんか、勉強しているーっていう感じがするー!」 「計算練習、楽しい!」 「もっと、たくさんやりたーい!」 このワクワク感を大切にしてあげたいと思います・・・。 1年算数 3+2=5 になるお話し毎日楽しく学習しています。 今日の課題は、「絵を見て、3+2=5 になるお話しを作ろう」です。 みんな大喜びでお話しを考えていました・・・。 この学習・・・、5年生が学習していた、 「言葉の式にあてはめて考えよう」にどこか似てる気がする・・・。 2年国語 スイミー海の中の描写や魚たちの動きなど、 豊かな表現で描かれています・・・。 1度読むと、みんな大好きになるお話しです。 3年国語 よりわかりやすく伝える物事をより分かりやすく伝えるには、 どんなことに気をつけるとよいかを考えていました。 「今日は家庭科室で国語の授業をしました。」 だけでは、なぜ国語の授業したかや、 どんな学習をしたかが伝わりません。 また、文章としても面白みがありません。 さて、どんなことに気をつけるとよいのでしょう? 4年国語 新出漢字「包」「帯」「泣」「別」「勇」「軍」「兵」「隊」「輪」「特」 結構難しい漢字を習います・・・。 でも、以外とよく使う漢字です・・・。 「一つの花」の読み取りが終わるまでには、マスターしておいてください。 |
|