最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:82 総数:627732 |
1年生活科 できたどぉー!「やったぁー!」 「できたどぉー!」 みんな大満足の笑顔です・・・。 押し花は、しっかりとラミネートフィルムでガードされています。 各家庭の「家宝」として大切に保存してあげてください・・・。 6年算数 「比」めあては「比を簡単にしよう」でした。 <1.5:1.2> を簡単な比に直します・・・。 そもそも簡単にするって?どういうこと? 小数・分数・割合・通分・約分・公倍数・公約数などなど、 今まで学習してきたことを総動員して考えます。 「しかし・・・比って生活のどんな場面で使っているんだろう?」 1年算数 ちがいは いくつ?「ひきざん」の勉強です。 「数が減ってしまったとき」 「数の違いを調べるとき」 生活のいろいろな場面で「ひきざん」を使います。 子どもたちは、数図ブロックを使って考え方を、、 みんなに説明できるようにします。 これが、これからの社会で生きていくために大切な力になります。 1年算数 テスト「たしかめ」テストに取り組む姿は真剣そのものです・・・。 入学してからの4ヶ月で、1年生はできることが爆発的に増えました。 成長していない子はだれ1人としていません。 個人懇談も終わったと思いますが、 1学期の頑張りをしっかり「ほめて」いただけたでしょうか? 2年国語 ミリーのすてきなぼうし「ミリーのすてきなぼうし」の学習・・・。 1組さんはテスト・・・。 2組さんは「音読名人になろう」をめあてに、 語句や読み方の再確認。 のぞいた時、確認していたのは「ほほえむ」という言葉の意味。 みんな恥ずかしそうにこっちを向いて、「にっこり」してくれました。 2年 生活科 エダマメの収穫雨上がりのタイミングを見計らって畑へ行ったので、土が柔らかいはずなのですが・・・しっかり根がはっていて、抜くのはとても大変です。でも決してあきらめず、自分たちで最後までがんばって収穫できました。 収穫したエダマメの大きくふくらんだ実を見てとてもうれしそうな笑顔です。 火曜日におうちで食べた結果を教えてくださいね! 3年図工 切って かき出し くっつけてねん土細工は、なぜかみんな燃えます・・・。 粘土のかたまりを切って、かき出して、くっつけて・・・、 どんな作品が完成するのでしょう? 5年 社会・国語テスト「どうか、これが1学期最後のテストになりますように・・・。」 「でも、テストに<たしかめ>とかかいてないぞ・・・。」 「まだ、何枚かあるのかな?・・・・・」 「オーマイゴーッド!」 5年算数 図をかいて説明しよう文章題の題意をとらえて必要な情報を選択し、 その情報を整理して問題を解いていきます・・・。 頭の中だけで考えていると、こんがらがってくることがよくあります。 図で「見える化」することは、何かと役立つ重要なスキルです。 7月12日(金) 抜け殻雨が止んだとたんに、セミたちが鳴き始めた。蝉の鳴き声を聞くと「夏」を感じる。体育館まわりの植え込みの木々には、いくつものセミの抜け殻を見ることができるようになってきた。いよいよ本格的な夏、抜け殻の花を咲かせる季節がすぐそこまで来ている。 夏休みまではあと8日・・・学校登校日はあとたったの4日だ・・・。今日も気合いを入れて学びに向かいたい。 1学期最後の外国語活動(4年生)きれいな音色を響かせて♪(4年生)6年図工 大切にしたい風景5年4ヶ月過ごしてきた学校には思い出の場所がたくさんある。 一人一人が大切にしたい風景がある。 5年算数 合同な三角形対角線を引いた長方形と平行四辺形・・・。 それぞれの四角形の中に合同な三角形はあるのか? あるとするならば、どれとどれなのか? また、対応する辺や角は? ここでは合同な三角形を見つければよいのですが、 この学習でつかんだ感覚は、中学校で学習する 対頂角 錯角 同位角 などにもにつながって行きます。 気を抜いてはだめだぞよ!学びは続くよどこまでも・・・。 3年理科 バッタ3年生になると「バッタ」をだだの「いきもの」ではなく、 「こん虫」という定義のもとで観察していきます。 「頭」「胸」「腹」「胸には足6本」「背中には羽根4枚」 「頭には一対の触角」・・・・。 これをしっかり頭において絵を描くと・・・うまく描けるんですよね。 2年生活科 いきものを そだてよう観察記録の書き方は、国語の学習ともコラボしています。 今日のめあては、「いきものを かんさつしよう」でした。 自分たちが飼っている生き物の形や色、足や目の数、そして動きなど、できる限り詳しく観察し、記録していきます・・・。 ちなみに飼っているのは、バッタ・カミキリムシ・カブトムシ・ザリガニ・クワガタムシなどです・・。でも、クワガタムシが脱走して困っている班もありました。「手洗いの排水溝のところにクワガタがいた。」という1年生からの目撃情報もあります。無事見つかることを願いたいと思います。 好奇心旺盛な子どもたちが大好きな学習です。 1年生活科 My アサガオ先日作った押し花とこすりだしで作った葉っぱを合体させ、 「Myアサガオの下敷き」を作りました。 お家に持って帰ると思いますが、自分で育てた植物第一号の証です。 大切にとっておいてください・・・。 1年国語 テスト「かいてみましょう」今1年生は、全ての学びを楽しんでいます・・・。 できることがあって、できないこともあるからおもしろい。 わかることがあって、分からないこともあるからおもしろい。 全部うまくいったらおもしろくない・・・。 子どもは知的好奇心のかたまり・・・。 学びに前向きに向かう気持ちを大切にしていきたい・・・。 7月11日(木) 6年1組 納豆今日は6年1組さんにおじゃましましたが、教室は「納豆」の話題で盛り上がっていました。納豆大好き派と納豆大嫌い派の間で激論が交わされていました。 「俺、納豆大好き。今日の朝も食べてきた! 納豆は健康にいいんだぞ!みんなちゃんと食べるんだぞ!」 「えー信じられないー。 だいたい関西の人は納豆なんか食べないしぃー」 「なーにいってんだ、東京の人は毎日食べるんだぞ! それに、給食は残しちゃいけないんだぞー。」 「無理無理無理!絶対無理ー!」「エーン(ToT)」 「先生!納豆残してもいいですかぁー?」 先生:「いいですよぉー、 だれでも、どうしても食べられないものもありますから。」 「先生!あまった納豆食べていいですか?」 先生:「いいですよぉー!好きな人はいっぱい食べて下さい。」 <一件落着・・・> あなたは、納豆好き? それとも納豆嫌い? 6年1組で、楽しい時間を過ごさせてもらいました。 6年社会 徳川家康の政治これから学習していくテーマは、「徳川家康」の政治についてです。 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 は中部の三英傑です。 戦国時代から江戸時代に至るまでには、 様々な出来事が複雑に絡み合って流れていきます。 さあ、どこまで歴史の真相に迫ることができるのでしょう? |
|