![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:123 総数:620423 |
6月18日(火) 考古学出発の日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、エドワード・S・モース博士が来日した日で、日本の考古学の研究が本格的進められるきっかけを作ったということで、「考古学出発の日」とされている。 よく、小学生や中学生が考古学上貴重な化石を発見したという話を聞く。これあからどこかへ出かけたとき、幅広い視野で物事を見ると、新しい発見がたくさんあるかもしれない。常に「知的好奇心」を持ち続けることが、人生を2倍も3倍も楽しくするに違いない。 なぜこんなにきれいなの?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1年算数 たしざんの小テストだぁー!![]() ![]() たしざんの小テストをやりまーす。」 「やった、やったぁー!テストだテストだぁー!」 「たしざんの、テストだぁー!」 1年生はテストが大好きです・・・。 「先生、終わりました!何をしていればいいですか?」 「答えがあっているか、よーく見直すんだよ。」 「見直しもしましたー!もっとテストやりたいですー!」 「やりたい、やりたーい!もっとテストやりたーい!」 1年生はテストが大好きです・・・。 でも、どうして学年が上がるにつてテストが嫌いになっちゃうんだろう? 「うーん・・・なぞだ・・・。」 「ずーと好きでいられるような方法を考えなくては・・・。」 2年算数 ふくしゅうとじゅんび![]() ![]() 「たし算」「ひき算」「たし算ひき算の筆算」 「時計」「長さ」・・・・。 よく分からないところや、 ちょっと苦手なところを発見できたでしょうか? しっかりマスターしていた人は、次の学習の準備です・・・。 次は1000までの数を勉強するらしいですよ・・・。 3年理科 ホウセンカ![]() ![]() もう、葉だけで「ホウセンカ」であることが分かります。 今日はその生長の様子をワークに記録していました。 葉の形、大きさ、つきかた・・・・、 しっかりと観察し、絵と文で分かりやすく記録することができたでしょうか? 6年社会 源氏と平氏![]() ![]() 今日調べていたのは「源氏と平氏」についてでした。 平氏が滅んだ『壇ノ浦の戦い』・・・。 この壇ノ浦の戦いの時、敵と味方を区別するために、 源氏が白旗、平家が赤旗を掲げ戦ったそうです。 これが運動会で紅白に分かれて競い合うようになった 理由だともいわれています・・・。 資料集の絵・・・本当に白旗と赤旗を掲げているのかな? 6月17日(月)の給食 呉汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は和食でしたが、1年生から6年生まで「おいしい、おいしい」といって食べていました。1年生はかなり「給食好き」になってきているようです。 5年算数 小数のわり算 筆算![]() ![]() 筆算で重要になってくるのが動かす小数点の位置です・・・。 それを間違えると、数字は合っていても不正解なんていうことになります。 割るのに、答えがわられる数より大きくなることがある・・・、 という違和感になれるのには、もうしばらく時間がかかりそうです。 ノートに筆算の式を丁寧に書くことも需要です・・・。 ![]() ![]() 3年図工 窓を開ければ![]() ![]() 窓が閉じていると、ついつい開けたくなります・・・。 作品の窓をそっと開けてみると・・・・。 一人一人が想い描いた世界が広がっていました。 ワクワク感がいっぱいの作品に仕上がっています・・・。 2年国語 スイミー 音読![]() ![]() 音読はとても上手になります・・・。 声の大きさ、読む速さなどに工夫をすることができるようになるから。 みんな読むたびに上手になっていきました。 1年算数 たしざん はやく![]() ![]() 今日の算数のめあては 「はやく せいかくに けいさんできるようにしよう」です。 計算カードを使ってくり返し練習していました。 はやくといっても、あせりは禁物です・・・。 少しずつ少しずつはやく計算できるようにしていこう。 友だちと比べてはいけません。あくまで自分の正確にできるはやさで! 教育相談週間![]() ![]() 「何か困っていることはないかな?」 「悩んでいることはないかな?」 「どんなことが楽しいかな?」 日頃なかなか作ることができない、先生と1対1で話せる貴重な時間。 遠慮せず話をするんだよ・・・。素直な心で・・・。 6月17日(月) 風さわやか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨明け宣言が出されるまでは、まだまだ不安定な天気が続きそうだが、1学期も残りわずか・・・1日1日を大切にし、今日やるべきことを明日に残すことのないように学びに向かっていきたい。ちなみに夏休みまであと34日だ・・・。 4年生になって初プール!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会 武士の世の中![]() ![]() なぜあれほど栄華を誇っていた貴族の世の中が終わり、 武士の世の中へと変わって行ったのかを知りたい・・・。 平安時代末期 鎌倉時代 南北朝時代 室町時代 戦国・安土桃山時代 江戸時代 と武士中心の時代が続いていく。 ![]() ![]() 5年算数 小数の文章題![]() ![]() 「すなが2Lあります。重さをはかってみると2.4kgありました。 このすな1Lの重さは何kgでしょう。」 この問題・・・、単純に考えればだだの小数のわり算の問題ですが、 単位量を求める問題でもあります。 1kgあたり、1Lあたりなど、日常でもよく使います。 また、小数は割合を学習する上でも重要になります。 気合いを入れて取り組んでください。 4年道徳 分かり合うために![]() ![]() 主題は「分かり合うために」。「つまらなかった」という資料を通して、人と人との<相互理解>や<寛容>について考えていきます。 登場人物の「真二」と「さとし」は、お互いに分かり合えることができたのでしょうか?それとも、友だち関係が崩壊してしまったのでしょうか? 話し合いの中で多様な価値観にふれ、相互理解や寛容についてより深く考えるきっかけになればと思います。 3年図工 窓を開ければ![]() ![]() 大きな窓、小さな窓、四角窓、円い窓、古墳の形の窓、 花の形の窓、ねこの形の窓、魚の形の窓・・・・・・ その窓を開いたとき、どんな素敵な世界が広がっているのでしょう? 今から完成が楽しみです・・・。 ![]() ![]() 2年生活 発表メモづくり![]() ![]() 「町探検 発表メモづくり」をしていました。 「円通寺に石がありました」 「ふーんと思いました」 だけでは、何を発見して、何を考えたかなど伝わってきません。 さあ、聞き手が「なるほど」と思う発表にするためには どうしたらよいのでしょうか? うーん・・・3年生と学習していること似ているな・・・。 学びはつながっているのです。これからも、ずーっと。 1年算数 ドリル![]() ![]() 「やったぁー!計算練習だぁー!」 「なんか、勉強しているーっていう感じがするー!」 「計算練習、楽しい!」 「もっと、たくさんやりたーい!」 このワクワク感を大切にしてあげたいと思います・・・。 |
|