最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:82 総数:627709 |
6年算数 計算ドリル早く終わった人は、問題に手こずっている友だちの助っ人に行きます。 友だちが分かるように説明することができると、 自分自身の理解もより深まっていきます・・・。 学び合いは、WIN WIN・・・。 5年算数 □を使った式公園まで行くと、道のりは全部で3.2kmになります。 家からゆうびん局までの道のりは何kmですか。」 どうやら□を使った式を作って考えるらしい・・・。 この問題も中学校の数学へ向けての「布石」だな・・・。 3年図工 こねる「こねる」「こねる」「こねる」 まん丸の玉をたくさん作る・・・。 これも大切なテクニック・・・。 2年国語 なにかがおかしい・・・「女の子わ、かだんに赤い花と白い花がさいているのお見つけました。」 なにかがおかしい・・・。 みんな、気づいているよね・・・。 1年算数 計算練習プリント答え合わせの時もみんな真剣そのものです・・・。 間違えたら・・・答え直しを真剣にすればいいだけ・・・。 間違えて、失敗して、理解は深まっていく。 6月28日(金) 6月最終登校日今日は6月最後の登校日となる。来週からはもう7月だ。夏休みまでは22日、登校日はたった14日しかない。1学期学習したことの積み残しがないように、各教科のまとめをしっかりとしていってほしい。 6.27(木) パン作り材料は,強力粉180g,塩2g,イースト2g,水150cc,チョコレートかチーズ。これらをすべてスプーンでよくかき混ぜます。冷蔵庫に入れ8時間以上発酵後,クッキングシート上に出して,三つ折りにして焼きます。焼き方は,天板にのせ,トースターなら1200Wで15分(900Wでも15分でOK),オーブンなら250度予熱で18分。 できあがった後は,子どもたちの「おいしい」という笑顔があふれました。 4年図工 トントンつないで徐々に形になってきて、何を作っているか分かるようになってきました。 木材を加工して、それを組み合わせて立体的な形にする・・・。 ノコギリを使って木材の大きさや形を整える・・・。 形を整えた部品を釘でつないでいく・・・。 けっこう技能・技術が必要です・・・。 そんな難しいことに挑戦しているのですが、 子どもたちはとても楽しそうです。 「創造力」は子どもたちの「本能」です。 3年社会 テスト「学校のまわり」だいぶ前に学習したことも出題されているようですが、ちゃんと覚えているでしょうか?自分たちが生活していくための基盤となる場所です。学校のまわりの特徴や歴史などについてしっかり覚えて起きたいものです・・・。 ところで、テストはどうだったのかな?「できた?」「できない?」 2年算数 数の大小347と289 347と350 1347と1342 大人なら多分簡単なことだと思いますが、 大きな数になれていない子どもたちにとっては難しい問題です。 657と576 809と853 730と732 はどうでしょう? そしてもう一つ習ったのが不等号「>」「<」です・・・。 なんか数学っぽくなってきてワクワクします・・・。 1年生活科 アサガオの観察日記そして観察した後には必ず観察日記を書きます・・・。 アサガオが大きく成長してきたのと同じように1年生も大きく成長し、 絵と文を使って上手に観察日記が書けるようになりました・・・。 絵も、文章も書くたびに進化しています・・・。 子どもたちも上手に書けるようになってきたことを実感しているのか、 とても満足そうな表情をしていました。 6月27日(木)の給食 1年2組 うずら今日は1年2組の給食の様子をピックアップしました。給食がおいしいかおいしくないか、給食の時間が楽しいか楽しくないかは、写真をみればわかると思います。多少給食を減らす人もいますが、ほとんどの子どもが好き嫌いせず、もりもり食べています。食欲があるということは、健康にも脳の発達にもとてもよいことです。1年で心も体も脳みそも大きく成長できそうです。 1年道徳 きんのおのとぎんのおの正直さや誠実さについて考えました。 今日家に帰ったら、 「きんのおのとぎんのおのを読んで、どんなことを思ったか、 お母さんにも聞かせて。」とぜひ声をかけてあげてください・・・。 誠実で正直な人が報われる世の中であって欲しいですね・・・。 2年国語 「〜のような」「〜のような」を使った単文作りに挑戦していました・・・。 「ロケットのようなさめ」 「もものようなおしり」 「たきのようなあめ」 「さかなのようなまるいくち」 今日の夕食の時はお子さんと「〜のような」を使った 単文作り大会をお願いします! 3年社会 小牧市住宅 工場 田畑 商店 など色分けしていくと、 場所によって特徴があることが分かっています。 小牧市の色々な場所に出かけたとき、 社会で学習したことを思い出しながら見てみると 新しい発見があって楽しいと思います・・・。 しっかり勉強してぜひ「小牧検定」に挑戦して欲しいと思います。 4年理科テスト 「電気のはたらき」理科の「電気のはたらき」のテストです。 身の回りは電気製品であふれています。 小学校では電気の基礎中の基礎を学んでいます。 理科の学習も算数同様、中学校・高校の学習につながっています。 電気のことは覚えておくと、とても便利です。 テストで不十分なところがわかったら、 その部分をしっかりと復習しておいてください・・・。 5年 Wテスト5年生は理科と保健のWテスト。 理科は「植物の発芽と成長」。 保健は「心の健康」です・・・。 しばらくまとめのテストが続きそうです・・・。 力だめしをしっかりと楽しんでください。 6年理科 くち今日も顕微鏡で何かを観察していました・・・。 「うーん・・・何にも見えない・・・。」 「あれ?ズレちゃった・・・。」 「なんにも見えないじゃんねー・・・。」 「あっ!見えた!・・・なんか気持ち悪ーい!」 「どれどれ?」 「ほんとだーなんか気持ち悪いぞー!」 「口がいっぱいあるぞー!それもたらこ唇の・・・。」 子どもたちが観察していたのは葉の裏にある「気孔」でした。 ところで、「気孔」って何なの? ※写真はWikipediaより 読み聞かせ「やったぁー!」 1年生から3年生は「読み聞かせ」の日をとても楽しみにしています。 雨に日も、風の日も、暑い日も、寒い日も・・・ 学校に足を運んでくださり 「読み聞かせ」をしてくださるボランティアのみなさん・・・。 「いつも本当にありがとうございます。」 6月27日(木) メディア・リテラシーの日今日は、1994年(平成6年)に松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があった。このような過ちを2度と犯してはならないという反省を込めて、6月27日を報道機関がコンプライアンスの基軸として、メディア・リテラシー活動に積極的に取り組む「メディアリテラシーの日」とした。メディア・リテラシーとは、情報が流通する媒体(メディア)を使いこなす能力のこと。これからの情報化社会の中で生きていく子どもたちには、情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜く能力がますます必要となってくる。学校でも、様々な活動を通して「メディア・リテラシー」「情報リテラシー」教育を進めている。(参考・引用HP雑学ネタ帳) |
|