![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:471 総数:619745 |
5年算数 合同な三角形![]() ![]() ![]() ![]() 対角線を引いた長方形と平行四辺形・・・。 それぞれの四角形の中に合同な三角形はあるのか? あるとするならば、どれとどれなのか? また、対応する辺や角は? ここでは合同な三角形を見つければよいのですが、 この学習でつかんだ感覚は、中学校で学習する 対頂角 錯角 同位角 などにもにつながって行きます。 気を抜いてはだめだぞよ!学びは続くよどこまでも・・・。 3年理科 バッタ![]() ![]() 3年生になると「バッタ」をだだの「いきもの」ではなく、 「こん虫」という定義のもとで観察していきます。 「頭」「胸」「腹」「胸には足6本」「背中には羽根4枚」 「頭には一対の触角」・・・・。 これをしっかり頭において絵を描くと・・・うまく描けるんですよね。 2年生活科 いきものを そだてよう![]() ![]() ![]() ![]() 観察記録の書き方は、国語の学習ともコラボしています。 今日のめあては、「いきものを かんさつしよう」でした。 自分たちが飼っている生き物の形や色、足や目の数、そして動きなど、できる限り詳しく観察し、記録していきます・・・。 ちなみに飼っているのは、バッタ・カミキリムシ・カブトムシ・ザリガニ・クワガタムシなどです・・。でも、クワガタムシが脱走して困っている班もありました。「手洗いの排水溝のところにクワガタがいた。」という1年生からの目撃情報もあります。無事見つかることを願いたいと思います。 好奇心旺盛な子どもたちが大好きな学習です。 1年生活科 My アサガオ![]() ![]() 先日作った押し花とこすりだしで作った葉っぱを合体させ、 「Myアサガオの下敷き」を作りました。 お家に持って帰ると思いますが、自分で育てた植物第一号の証です。 大切にとっておいてください・・・。 1年国語 テスト「かいてみましょう」![]() ![]() 今1年生は、全ての学びを楽しんでいます・・・。 できることがあって、できないこともあるからおもしろい。 わかることがあって、分からないこともあるからおもしろい。 全部うまくいったらおもしろくない・・・。 子どもは知的好奇心のかたまり・・・。 学びに前向きに向かう気持ちを大切にしていきたい・・・。 7月11日(木) 6年1組 納豆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年1組さんにおじゃましましたが、教室は「納豆」の話題で盛り上がっていました。納豆大好き派と納豆大嫌い派の間で激論が交わされていました。 「俺、納豆大好き。今日の朝も食べてきた! 納豆は健康にいいんだぞ!みんなちゃんと食べるんだぞ!」 「えー信じられないー。 だいたい関西の人は納豆なんか食べないしぃー」 「なーにいってんだ、東京の人は毎日食べるんだぞ! それに、給食は残しちゃいけないんだぞー。」 「無理無理無理!絶対無理ー!」「エーン(ToT)」 「先生!納豆残してもいいですかぁー?」 先生:「いいですよぉー、 だれでも、どうしても食べられないものもありますから。」 「先生!あまった納豆食べていいですか?」 先生:「いいですよぉー!好きな人はいっぱい食べて下さい。」 <一件落着・・・> あなたは、納豆好き? それとも納豆嫌い? 6年1組で、楽しい時間を過ごさせてもらいました。 6年社会 徳川家康の政治![]() ![]() これから学習していくテーマは、「徳川家康」の政治についてです。 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 は中部の三英傑です。 戦国時代から江戸時代に至るまでには、 様々な出来事が複雑に絡み合って流れていきます。 さあ、どこまで歴史の真相に迫ることができるのでしょう? 5年算数 図をかいて・・・![]() ![]() 「図をかいて計算するってどういうこと?」 ちなみにステップ問題は次のような問題でした。 「かんらん車に乗ります。 おとな1人分の料金は、 子どもの2倍です。」 おとな1人分と子ども1人分の 料金を合わせると、1500円に なるそうです。 おとな1人分と子ども1人分の 料金は、それぞれ何円ですか。」 それでは、図をかいて答えを求めて下さい。 4年理科 夏の星座![]() ![]() ![]() ![]() 「タブレットパソコン」を使って調べていました。 夏の星座といえば次の星座が有名ですが・・・。 いて座 いるか座 こぎつね座 こと座 さそり座 たて座 てんびん座 はくちょう座 へび座 へびつかい座 ヘルクレス座 みなみのかんむり座 や座 りゅう座 わし座 さあ、夏休みにいくつ見ることができるでしょう? 3年算数 暗算![]() ![]() できるならつけておきたいのが「暗算力」です。 今日は「暗算力」を鍛えるコンピュータソフトを使って、 「暗算」の練習をしました。 何でも楽しく取り組むことが1番大切なことです。 2年算数 「かさ」![]() ![]() 「L」「dL」「mL」の関係はマスターできたでしょうか? これから、飲み物を飲むときは、 容器に書いてある「かさ」(内容量)をチェックしてください。 えっ!「cc」って書いてあるって? うーん・・・なぞだ・・・。 「立法cm?」・・・さらになぞだ・・・。 1年生活科 いろみず2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もみもみ」すると、透明な水がどんどん 赤色や紫色に染まっていくのに大喜び。 十分色の出たら、「いろみず」を器に入れて、色塗り開始! 「ぬりぬり、ぬりぬり」 いい感じの色合いの、アサガオの花ができあがっていきます。 でも・・・ 「先生!青色も赤色も紫色も、 なんか同じような色になってしまいました!」 「なぜ?・・・・」 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2・3の教室がある2階に聞こえてくるのは、 読み聞かせボランティアさんたちの声だけ・・・。 1年生から3年生までの読み聞かせは、 三ツ渕小学校の子どもたちが、 話をしっかり聴ける子どもに育つための大きな力になっている。 7月11日(木) 雨![]() ![]() ![]() ![]() 今日は個人懇談2日目・・・足下の悪い日となりましたがよろしくお願いします。 2年生 算数 かさ![]() ![]() ![]() ![]() 実は、算数のかさの授業で、水のかさを1Lマスや1dLマスではかるためなのです。 袋の中に1Lと思うかさだけ水を入れてから、実際にはかります。 「1Lぴったりだった!」 「ちょっと多かった・・・」 「1Lでこのくらいの水の量なんだ!」 また、気になる入れ物のかさの量を予想をしながら調べることもしました。 6年社会 戦国時代![]() ![]() 幕末と並んで勉強するとおもしろい時代です。 また、小牧市に関係することも出てきます。 詳しく知りたい人は、レキシル小牧へGO! 5年書写 書いて伝えよう![]() ![]() 毛筆・硬筆で字の練習をするだけが書写ではありません。 ポスターなどで何かを伝えたいときに、 どんな字にするとよいかを考えるもの勉強の一つです。 こういった活動から書写が芸術であることが分かります。 5年社会 農産物![]() ![]() について学習していました。 日本の中で農産物がたくさんとれるのはどこなのでしょう? また、なぜたくさんとれるのでしょう? 必ず地理的・気候的な理由があるはずです・・・。 さあ、家族で考えよう! 4年国語 漢字の広場![]() ![]() ![]() ![]() 上の絵に出てくる漢字を使って文を作るというのがミッションです。 みんななかなかおもしろい文を作っていました。 家族でもぜひどうぞ! 3年国語 原稿用紙の書き方![]() ![]() 教科書の例を参考にくり返し練習していました。 今日の学習は、夏休みの宿題「読書感想文」ですぐに役立ちそうです。 |
|