最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:48 総数:627746 |
2年生活 発表メモづくり「町探検 発表メモづくり」をしていました。 「円通寺に石がありました」 「ふーんと思いました」 だけでは、何を発見して、何を考えたかなど伝わってきません。 さあ、聞き手が「なるほど」と思う発表にするためには どうしたらよいのでしょうか? うーん・・・3年生と学習していること似ているな・・・。 学びはつながっているのです。これからも、ずーっと。 1年算数 ドリル「やったぁー!計算練習だぁー!」 「なんか、勉強しているーっていう感じがするー!」 「計算練習、楽しい!」 「もっと、たくさんやりたーい!」 このワクワク感を大切にしてあげたいと思います・・・。 1年算数 3+2=5 になるお話し毎日楽しく学習しています。 今日の課題は、「絵を見て、3+2=5 になるお話しを作ろう」です。 みんな大喜びでお話しを考えていました・・・。 この学習・・・、5年生が学習していた、 「言葉の式にあてはめて考えよう」にどこか似てる気がする・・・。 2年国語 スイミー海の中の描写や魚たちの動きなど、 豊かな表現で描かれています・・・。 1度読むと、みんな大好きになるお話しです。 3年国語 よりわかりやすく伝える物事をより分かりやすく伝えるには、 どんなことに気をつけるとよいかを考えていました。 「今日は家庭科室で国語の授業をしました。」 だけでは、なぜ国語の授業したかや、 どんな学習をしたかが伝わりません。 また、文章としても面白みがありません。 さて、どんなことに気をつけるとよいのでしょう? 4年国語 新出漢字「包」「帯」「泣」「別」「勇」「軍」「兵」「隊」「輪」「特」 結構難しい漢字を習います・・・。 でも、以外とよく使う漢字です・・・。 「一つの花」の読み取りが終わるまでには、マスターしておいてください。 5年算数 言葉の式「文章題は、問題の意味が理解できていないと解けないからな。」 「と、いいつつも、いざ言葉の式にあてはめようとすると、 意外と迷ったりする・・・。」 「やっぱり、算数にも読解力がいるな・・・。」 6年算数 分数の計算練習「計算ドリルも小学校までか・・・。」 「考えてみると、計算ドリルで、今までめっちゃ たくさんの問題を解いてきたような気がする・・・」 「ちりもつもれば山となるとはこのことか・・・。」 6月14日(金) 五輪旗制定記念日今日は、1914年(大正3年)に、パリで開かれたオリンピック委員会で、5色(青・黄・黒・緑・赤)のオリンピック旗(五輪旗)が制定された「五輪旗制定記念日」だそうだ。五輪のマークは五大陸を意味していて、色それぞれがどの大陸を指しているかは決まっていないが、青:オセアニア、黄:アジア、黒:アフリカ、緑:ヨーロッパ、赤:アメリカとする説もあるそうだ・・・。<HP雑学ネタ帳> 2020年7月24日東京オリンピック開幕式まであと「406日」。 チャオ「ミニ運動会」綱くぐり,キャタピラ,パン食い競走,二人三脚や風船割りなど,様々な競技を楽しみました。最後の全員リレーは,白熱の戦いとなり,みんなで大いに盛り上がりました。 2年生活 収穫収穫したナスを誇らしげに掲げる姿を「パチリ」。 令和元年度初となる「なす」の収穫がありました。 まだ収穫できない人もいましたが、これから次から次へと 「ナス」の収穫があると思います。 「焼きナス」でもよし、「ナスのみそ汁」でもよし、「麻婆ナス」でもよし。 持ち帰ったら必ず調理してあげてください・・・。 枝豆とトウモロコシはもうしばらくあとの収穫となります。 今しばらくお待ちください・・・。 1年道徳 どうして こうなるのかな「廊下で人と人がぶつかってしまった絵」 「廊下にトイレットペーパーが転がっている絵」 「掃除道具でチャンバラをしている絵」 みんなで考えたのは「どうして こうなるのかな?」 そして「こうならないためにはどうしたらいいのかな?」 きまりや規則、ルールがなぜあるのかをみんなで考えました・・・。 4年社会 特別テストテストとは言え、「特別」と書いてあるだけで、心躍るものがある。 きっと、校外学習で学んだ事や教科書で学んだ事など、 幅広い視点から出題された、 三ツ渕小学校だけの「特別」なテストであったに違いありません。 どんな問題が出題されていtか、持ち帰ったら確認してあげてください。 お父さん・お母さんも一緒に解いて見るのも楽しいかもしれません。 5年国語 生き物は円柱形 要約文内容をできる限り簡潔に要約するというのは、 簡単なように見えて結構難しい事です・・・・・。 そんな要約文の書き方のポイントについても学習していました。 6月13日(木)の給食 けんちん汁6年算数 分数の計算計算の途中約分したりしなければならないので結構大変ですが、 公約数・公倍数がしっかり理解していれば大丈夫そうです。 日頃、分数の計算をすることがあまりないので、 ちょっぴり違和感のようなものがあるようです・・・。 そのうち、慣れるかな? 5年音楽 いつでも あの海は「ドレミファソラシド」の音階をつけていました。 音楽が得意な人にとっては何でもない作業ですが、 楽譜が読めない人にとっては大変な作業です・・・。 みんな必死に書いていました。 その後、階名唱法を行うようです・・・。 4年図工 コロコロガーレ完成ビー玉の動きを楽しむ「コロコロガーレ」が完成します。 ビー玉の通り道にいろいろな工夫をして、 おもしろい動きでビー玉が1番下のゴールまで転がっていきます。 家に持ち帰ったら、お子さんの力作でぜひ遊んでみてください。 3年社会 小牧市今日は、市内全体を、 「田の多いところ」「畑の多いところ」「工場・倉庫の多いところ」 「店の多いところ」「住宅の多いところ」で色分けをしていました。 三ツ渕地区は、何が多いところになるのでしょうか? 少しずつ、自分たちの住む小牧市への理解を深めて行きます。 2年体育 プール!絶好のプール日和です! 2年生の授業の様子を見に行くと・・・、 予想通りみんな大喜びで水遊びをしていました。 低学年で大切なのは、水に慣れ、恐怖心をなくすことです。 水の中で遊ぶことから多くのことを学んでいきます・・・。 |
|