最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:82 総数:627714 |
5年理科 上皿てんびんそのわけは、理科の力学に関する学習内容に関係しています。上皿てんびんの原理を知っていれば、一本の棒とひもがあれば、重さは量れなくても、重さは比べることができます。さて、なんの学習に関係しているのでしょう? 4年国語 本屋さんになろう少しでも本がたくさん売れるよう、 本のおもしろさをアピールする紹介文を書いていました。 「ポスター」とか「見出し」で、 読みたくなることってよくありますよね。 こういう力、これからの時代以外と大切かも・・・。 3年算数 迷路づくりお金がかからず意外と楽しめるのが「迷路あそび」です。 今日はその迷路づくりをしていました。 「うーん・・・かいているうちにわけが分からなくなってきたぞ。」 「あれ?出られなくなっちゃった・・・なぜ?」 「あれ?あれ?あれー?」 迷路づくりにはなにやら「こつ」があるらしいですよ・・・。 夏休みにぜひ、超複雑迷路づくりに挑戦してみて下さい。 2年書写 1年で習った漢字一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六 今日は習った漢字を字形・書き順に気をつけて練習しました。 1年生で習った漢字は全部書けないといけないんだよ・・・。 みんな・・・大丈夫だったかな? 1年英語活動 動き熊と遭遇した時に、どんな反応をするか・・・。 歌いながら・・・、 実際に動作をつけながら・・・、 楽しく動作の言い方を覚えました。 7月16日(火) 虹の日いつものHP雑学ネタ帳によると、「なな(7)い(1)ろ(6)」(七色)の語呂合わせと、梅雨明けのこの時期に空に大きな虹が出ることが多いことから。「人と人、人と自然、世代と世代が七色の虹のように結びつく日」として、今日は「虹の日」となっている。今日1日はっきりしない天気になりそうだが、学校生活の中では、学びと学び、友だちと友だちの心が結びついていく充実した1日にしていきたい。夏休みまであと4日だ。 1年生活科 できたどぉー!「やったぁー!」 「できたどぉー!」 みんな大満足の笑顔です・・・。 押し花は、しっかりとラミネートフィルムでガードされています。 各家庭の「家宝」として大切に保存してあげてください・・・。 6年算数 「比」めあては「比を簡単にしよう」でした。 <1.5:1.2> を簡単な比に直します・・・。 そもそも簡単にするって?どういうこと? 小数・分数・割合・通分・約分・公倍数・公約数などなど、 今まで学習してきたことを総動員して考えます。 「しかし・・・比って生活のどんな場面で使っているんだろう?」 1年算数 ちがいは いくつ?「ひきざん」の勉強です。 「数が減ってしまったとき」 「数の違いを調べるとき」 生活のいろいろな場面で「ひきざん」を使います。 子どもたちは、数図ブロックを使って考え方を、、 みんなに説明できるようにします。 これが、これからの社会で生きていくために大切な力になります。 1年算数 テスト「たしかめ」テストに取り組む姿は真剣そのものです・・・。 入学してからの4ヶ月で、1年生はできることが爆発的に増えました。 成長していない子はだれ1人としていません。 個人懇談も終わったと思いますが、 1学期の頑張りをしっかり「ほめて」いただけたでしょうか? 2年国語 ミリーのすてきなぼうし「ミリーのすてきなぼうし」の学習・・・。 1組さんはテスト・・・。 2組さんは「音読名人になろう」をめあてに、 語句や読み方の再確認。 のぞいた時、確認していたのは「ほほえむ」という言葉の意味。 みんな恥ずかしそうにこっちを向いて、「にっこり」してくれました。 2年 生活科 エダマメの収穫雨上がりのタイミングを見計らって畑へ行ったので、土が柔らかいはずなのですが・・・しっかり根がはっていて、抜くのはとても大変です。でも決してあきらめず、自分たちで最後までがんばって収穫できました。 収穫したエダマメの大きくふくらんだ実を見てとてもうれしそうな笑顔です。 火曜日におうちで食べた結果を教えてくださいね! 3年図工 切って かき出し くっつけてねん土細工は、なぜかみんな燃えます・・・。 粘土のかたまりを切って、かき出して、くっつけて・・・、 どんな作品が完成するのでしょう? 5年 社会・国語テスト「どうか、これが1学期最後のテストになりますように・・・。」 「でも、テストに<たしかめ>とかかいてないぞ・・・。」 「まだ、何枚かあるのかな?・・・・・」 「オーマイゴーッド!」 5年算数 図をかいて説明しよう文章題の題意をとらえて必要な情報を選択し、 その情報を整理して問題を解いていきます・・・。 頭の中だけで考えていると、こんがらがってくることがよくあります。 図で「見える化」することは、何かと役立つ重要なスキルです。 7月12日(金) 抜け殻雨が止んだとたんに、セミたちが鳴き始めた。蝉の鳴き声を聞くと「夏」を感じる。体育館まわりの植え込みの木々には、いくつものセミの抜け殻を見ることができるようになってきた。いよいよ本格的な夏、抜け殻の花を咲かせる季節がすぐそこまで来ている。 夏休みまではあと8日・・・学校登校日はあとたったの4日だ・・・。今日も気合いを入れて学びに向かいたい。 1学期最後の外国語活動(4年生)きれいな音色を響かせて♪(4年生)6年図工 大切にしたい風景5年4ヶ月過ごしてきた学校には思い出の場所がたくさんある。 一人一人が大切にしたい風景がある。 5年算数 合同な三角形対角線を引いた長方形と平行四辺形・・・。 それぞれの四角形の中に合同な三角形はあるのか? あるとするならば、どれとどれなのか? また、対応する辺や角は? ここでは合同な三角形を見つければよいのですが、 この学習でつかんだ感覚は、中学校で学習する 対頂角 錯角 同位角 などにもにつながって行きます。 気を抜いてはだめだぞよ!学びは続くよどこまでも・・・。 |
|