![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:429 総数:620172 |
1年国語 カタカナ![]() ![]() 「どらごんぼーるぜっと」「わんぴーす」「れもん」「たわー」 「かめら」「でじたるたいまー」「すかーと」「ちけっと」「めろん」 「しゃんぷー」「ぼでぃーそーぷ」「すかいつりー」 ひらがなで書くと今一パッとしないなぁー・・・・。 「スヌーピー」「ドナルドダック」「ズボン」「バナナ」「キティー」 「ドラゴンボールゼット」「ワンピース」「レモン」「タワー」 「カメラ」「デジタルタイマー」「スカート」「チケット」「メロン」 「シャンプー」「ボディーソープ」「スカイツリー」 でもカタカナを使うと、なんかいい感じになる・・・。 もとは外来語を表すときに使い始めた「カタカナ」ですが、現代社会は「カタカナ」を使った言葉であふれかえっています。これから社会に出て行ったとき困らないように、みっちり勉強し、完璧にマスターしていきます。1年生!心してかかるのだぞよ。 ![]() ![]() 5年図工 鑑賞 見て感じたことを言葉に![]() ![]() ![]() ![]() 自分で印象よく似ているなと思った2つの作品を選び、 なぜそのように思ったかを友だちに説明します。 説明が友だちに納得してもらえれば、 選んだ2枚のカードは自分のものになります。 新学習指導要領の「見方、考え方」を磨くゲーム形式の学びです。 AIが最も苦手とする分野かもしれません・・・。 さて、自分が見て感じたことを 友だちにわかりやすく伝えることができたでしょうか? 6年社会 キリスト教と江戸幕府![]() ![]() キリスト教の禁止もその1つかもしれない・・・。 歴史は調べれば調べるほど新たな「疑問」が生まれてくる。 そして、歴史を調べれば調べるほど「今」がわかってくる。 温故知新とはよく言ったものだ・・・。 それで、幕府はなぜキリスト今日を禁止したのだろう? 踏み絵はなんのために、どのように使ったのだろう? 9月6日(金)の給食 すがたをかえない大豆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは今日の洋食風メニューに大満足で、どのクラスの子どもも、とてもおいしそうに食べていました。 台風15号の東海地方への影響が心配されていますが、東海地方への直撃はなさそうです。また、9日(月)の朝には東北地方まで行っている予想なので、学校が休校になったり、給食がなくなることはまずなさそうです。 9日(月)の献立は中華飯です。楽しみにしていてください。 2年 寸暇を惜しまず![]() ![]() みんなダンスが大好きで、ノリノリで踊っています・・・。 「はーい!みんなよくできたね。今日はこれで終わりー!」 「えーっ!もっとやりたーい!」 と・・・こんな感じです・・・。 6年算数 拡大・縮小![]() ![]() この拡大・縮小は日常生活の色々な場面で使われています。 どんなものに使われているか探してみてください。 拡大・縮小の便利さや必要性を感じることで、 学習意欲も高まるはずです・・・。 2年国語 新しい漢字![]() ![]() 「字は体を表す」と言われるように、汚い字より 美しい字が書けた方が望ましいに決まっています・・・。 漢字を正しく覚え、美しく描けるようくり返し練習します。 これからの時代、気持ちが伝わる手書きの良さが さらに見直されるようになるかもしれません。 みんなとてもきれいな字が書けるようになってきたと思います。 3年国語 すがたを変える大豆![]() ![]() 今日は段落構成について確認しました・・・。 「はじめ」「中」「終わり」 次の時間から内容について深めて行きます・・・。 大豆がどんなものにすがたをかえるか・・・、 ぜひ、家族でも話し合ってみてください。 運動会全体練習![]() ![]() ![]() ![]() 開閉会式の位置の確認と、一連の流れ、そして入退場とラジオ体操の練習を行いました。日差しが強くとても暑い中でしたが、みんな真剣に取り組むことができたので、練習が早く終わりました。水分補給、エアコンの効いた室内での休養に心がけ、熱中症にならないよう細心の注意をはらいながら運動会の練習を進めていきたいと思います。 9月6日(金) 光のある朝![]() ![]() ![]() ![]() 青い空に白い雲・・・眩しいくらいの光・・・。 気持ちのいい朝だ・・・。 天気がいいと子どもたちのテンションも上がるようで、 天気と同じように子どもたちの表情も晴れやかだ・・・。 しかし明後日からは台風15号の影響で大荒れの天気となりそうだ。 貴重な天気の日を有効に使いたい・・・。 まだまだ暑い日も続くようで、来週の火曜日の最高気温は37度という 予報も出ている・・・。引き続き熱中症予防と体調管理に心がけたい。 レッツダンス♪(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() どれだけ伸びたかな?(4年生)
9月5日に計測が行われました。前半は養護の先生から健康に学校生活を過ごすために必要なことについて教えていただきました。後半は身長、体重に加えて視力をチェックしてもらいました。少しずつ眼鏡をかける子どもたちが増えてきました。一度落ちた視力はなかなかもとには戻りません。大切にしていかなくては!ですね♪
![]() ![]() 4年 作品鑑賞![]() ![]() 1年生から6年生までの夏休み作品の鑑賞をしていました。 図工作品・習字・自由研究・・・。 なかなかの力作が多く、とても楽しそうに、 そして感心しながら作品を見ていました。 これからの自分の作品作りの、とてもよい参考になったようです。 1年国語 ひらがな あつまれ![]() ![]() ![]() ![]() どんな言葉が隠されているかを探しました。 まずは「2文字」の言葉・・・。 見つけた言葉を発表し、確認して行きます・・・。 楽しみながら文字認識力や語彙力をつけることができます。 テレビのクイズ番組でも同じような問題が出題されいます。 家族みんなで取り組んでみてはどうでしょうか? きっと超楽しいと思いますよ・・・。 1年算数 11から20までのかず![]() ![]() 11から20までの勉強をするようです・・・。 2学期はどんな新しいことと出会うことができるのでしょう? 考えるだけでワクワクしてきます・・・。 2学期に入っても落ち着いて、そして前向きに学習を進めています。 お父さん・お母さん、ご安心を・・・。 2年国語 詩「おおきくなあれ」![]() ![]() あめの つぶつぶ ブドウに はいれ ぷるん ぷるん ちゅるん ぷるん ぷるん ちゅるん おもくなれ あまくなれ あめの つぶつぶ リンゴに はいれ ぷるん ぷるん ちゅるん ぷるん ぷるん ちゅるん おもくなれ あかくなれ 大切なのは・・・ あまり理屈っぽくならず、読みを楽しむことです。 2年算数 筆算○つけ![]() ![]() 大切なのは自分がなぜ間違えたのかを考え、 答え直しをしっかりとすることです・・・。 その時に1番力がつきます・・・。 間違えて、そして失敗して・・・、 みんな少しずつ成長していくんだからね・・・。 9月5日(木)の給食 マーボー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食もおいしくいただくことができました。小牧市の給食は献立が抱負なので、毎日飽きることなく食べることがあります。 6年社会 士農工商![]() ![]() ![]() ![]() なぜこのような身分制度を作ったのでしょう? それぞれの身分の人たちの生活はどうだったのでしょう? 農民がなぜ、2番目の位になっていたのでしょう? 「越後屋おぬしも悪よのぉー」ってよく時代劇で 武士と商人が結びついていて、 商人の方が暮らしが豊かだったような漢字もするのですが・・・? 深く調べていくと、おもしろいことがたくさん出てくるはずです。 6年国語 熟語![]() ![]() ![]() ![]() 知っていそうで、知らないのが「熟語」です。 よくわからない時は・・・ みんなで考えればなんとかなるはず・・・です。 さあ、どれくらいできたかな? |
|