![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:123 総数:620425 |
7月1日(月) 海開き 山開き![]() ![]() ![]() ![]() 天気予報を見ると、今週はお天気マークが一つもついていない。今年は昨年のような猛暑はなさそうだが、例年に比べて雨が多いという予報もある・・・。なかなか、人間の都合のいいようにできないのが天気だ。 いずれにしろ、天気と上手につきあいながら、毎日を充実した日にしていきたい。ちなみに夏休みまで19日。学校登校日は13日だ・・・。 6月30日(日) PTA全委員会 救命講習![]() ![]() ![]() ![]() 1 開会の言葉 2 PTA会長あいさつ 3 経過報告 6月6日 (木) 田植え 8時45分〜 田んぼ 6月30日(日) 第3回総務部会 13時00分〜校長室 第3回全委員会 14時00分〜 図書室 救急法講習会 15時00分〜 図書室 4 議事 (1) 家庭教育部 <家庭教育部長> 開講式 社会見学(6/25 報告) (2) 保健体育部 <保体部長> ・ 給食試食会(5/31)報告 ・ 救急法講習会(本日) ・ 運動会演技について ・ 学校保健委員会について (3) 施設部 <施設部長> ・ 資源回収(5/11)結果 新聞 76,010円 アルミ缶 9,000円 雑誌 14,940円 牛乳パック 750円 雑がみ 3,600円 消費税 4,736円 合計 109,036円 ・ 今後の資源回収について ・ 花いっぱい事業(6/18)について報告 ・ 夏休み除草作業について (4) 生活部 <生活部長> ・ 通学路点検結果報告 ・ 守ってあげ隊アンケート報告 (5) 広報部 <広報部長> ・ PTA新聞第97号発行(7/19) (6)その他 ・ 父母と教師のつどい<母親代表> ・ 通学路点検報告について(補足あれば) (7) 対外活動 9/7(土) 父母と教師のつどい7名 10:00 小牧市東部市民センター 教育対話集会 2名(母代他1名) 13:45 小牧市東部市民センター 10/18(金)・19(土) 東海北陸ブロック研究大会三重県大会 11/12(火) 愛日地区PTA指導者研修 5 校長先生のお話 6 閉会の言葉 救命救急については1番大切な心臓マッサージの実習を中心に行いました。救急車が来るまでおよそ7分かかる走ですが、それまでに救命救急法を行うか行うか行わないかで、命が助かるかどうかが決まるそうです。7分間心臓マッサージを続けることの大変さを身をもって体験することができました。また、まわりで協力することの重要性も再確認することができました。 1年算数 ひきざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3「男の子は4人です。女の子は何人ですか。」という問題です。 1「カエルがが島に8ひきいましたが、しばらくすると島から ハスの葉の上へ、3匹行ってしまいました。 島にいるかえるは何匹でしょう。」 2「あめが6こありましたが、4こ食べてしまいました。 あめはなんこ残っているでしょう。」 数図ブロックを使って考えると1と2は数図ブロックの動かし方が 異なります。今日の3の問題の場合は、人数自体は変わりません。 数図ブロックをどのように動かすとよいのでしょうか? 減るわけでも、分かれるわけでもないのに、どうして「ひきざん」 なのでしょうか? 「ひきざん」を使ういろいろな場面を感覚的に身につけていきます。 この感覚、めちゃ重要です・・・。 2年算数 どちらが大きい?![]() ![]() ![]() ![]() 練習問題では、数の1部がかくされています。 答えとしては、どちらが大きいか答えるだけでなく、 その根拠を分かりやすく説明できなければなりません。 百の位 十の位 一の位 をしっかり意識することが重要です。 友だちに分かりやすく説明できたのでしょうか? 4年書写 作文![]() ![]() めあては「点画の接し方、交わり方に気をつけて書こう」です。 この「作文」という字、バランスを取るのも意外と難しく、 けっこうハイレベルな課題です・・・。 子どもたちは手本をしっかりと見ながら、丁寧に書いていました。 6月28日(金)の給食 2年1組 パン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2年1組の様子を写真に収めてきました。「今日の大きいおかずは、トマトの味がたまらんのー」とつぶやいている人もいました。最近めっきり回数の減ったパンと洋食メニューにみんな大満足で、「おいしい、おいしい」と言いながら食べていました。 5年家庭科 裁縫 基本わざ 玉結び![]() ![]() ![]() ![]() 始めにこれをしなくちゃ裁縫は始まらない・・・。 針の穴がよく見える若い子どもたちは「糸通し」は難なくクリア。 「玉結び」はビデオで手順を確認・・・しましたが・・・。 「うーん・・・。」「うーん・・・。」 「どうやってやればいいのか・・・、わけ分からん・・・。」 「じぇんじぇん、うまくいかん。」 「いやーん、玉がうまくできない、ほどけちゃうー。」 「玉結び」にはみんな大苦戦していました。 1度身につけると、一生忘れない<わざ>になるから、がんばってね! 6年社会 室町文化 ふりかえり![]() ![]() 「ふりかえりかぁー・・・めんどくさいなぁ・・・。」 「そんなこと言っていないで、自分の思ったこと書きなさいよ。」 「でもなぁー・・・。」 「ふり返りをしっかりとしないと、 すぐ勉強したこと忘れちゃうらしいわよ。」 室町という時代はしっかりと理解できたでしょうか? この後、激動の時代に入っていきます・・・。 偶然ではなく、必然的に・・・。 4年国語 一つの花![]() ![]() それは、幼いゆみ子が最初に覚えた言葉でした。戦時中で食べ物が乏しい中、お母さんはいつも「一つだけよ」と言って、ゆみ子に自分の食事を分けていたので、真っ先にその言葉を覚えてしまったのです・・・。 お父さんが一りんのコスモスに託した思いは・・・? ものの豊かなこの時代・・・ぜひもう一度読みたいお話です。 6年算数 計算ドリル![]() ![]() 早く終わった人は、問題に手こずっている友だちの助っ人に行きます。 友だちが分かるように説明することができると、 自分自身の理解もより深まっていきます・・・。 学び合いは、WIN WIN・・・。 5年算数 □を使った式![]() ![]() 公園まで行くと、道のりは全部で3.2kmになります。 家からゆうびん局までの道のりは何kmですか。」 どうやら□を使った式を作って考えるらしい・・・。 この問題も中学校の数学へ向けての「布石」だな・・・。 ![]() ![]() 3年図工 こねる![]() ![]() 「こねる」「こねる」「こねる」 まん丸の玉をたくさん作る・・・。 これも大切なテクニック・・・。 2年国語 なにかがおかしい・・・![]() ![]() 「女の子わ、かだんに赤い花と白い花がさいているのお見つけました。」 なにかがおかしい・・・。 みんな、気づいているよね・・・。 1年算数 計算練習プリント![]() ![]() ![]() ![]() 答え合わせの時もみんな真剣そのものです・・・。 間違えたら・・・答え直しを真剣にすればいいだけ・・・。 間違えて、失敗して、理解は深まっていく。 6月28日(金) 6月最終登校日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6月最後の登校日となる。来週からはもう7月だ。夏休みまでは22日、登校日はたった14日しかない。1学期学習したことの積み残しがないように、各教科のまとめをしっかりとしていってほしい。 6.27(木) パン作り![]() ![]() 材料は,強力粉180g,塩2g,イースト2g,水150cc,チョコレートかチーズ。これらをすべてスプーンでよくかき混ぜます。冷蔵庫に入れ8時間以上発酵後,クッキングシート上に出して,三つ折りにして焼きます。焼き方は,天板にのせ,トースターなら1200Wで15分(900Wでも15分でOK),オーブンなら250度予熱で18分。 できあがった後は,子どもたちの「おいしい」という笑顔があふれました。 4年図工 トントンつないで![]() ![]() ![]() ![]() 徐々に形になってきて、何を作っているか分かるようになってきました。 木材を加工して、それを組み合わせて立体的な形にする・・・。 ノコギリを使って木材の大きさや形を整える・・・。 形を整えた部品を釘でつないでいく・・・。 けっこう技能・技術が必要です・・・。 そんな難しいことに挑戦しているのですが、 子どもたちはとても楽しそうです。 「創造力」は子どもたちの「本能」です。 3年社会 テスト「学校のまわり」![]() ![]() だいぶ前に学習したことも出題されているようですが、ちゃんと覚えているでしょうか?自分たちが生活していくための基盤となる場所です。学校のまわりの特徴や歴史などについてしっかり覚えて起きたいものです・・・。 ところで、テストはどうだったのかな?「できた?」「できない?」 2年算数 数の大小![]() ![]() 347と289 347と350 1347と1342 大人なら多分簡単なことだと思いますが、 大きな数になれていない子どもたちにとっては難しい問題です。 657と576 809と853 730と732 はどうでしょう? そしてもう一つ習ったのが不等号「>」「<」です・・・。 なんか数学っぽくなってきてワクワクします・・・。 1年生活科 アサガオの観察日記![]() ![]() ![]() ![]() そして観察した後には必ず観察日記を書きます・・・。 アサガオが大きく成長してきたのと同じように1年生も大きく成長し、 絵と文を使って上手に観察日記が書けるようになりました・・・。 絵も、文章も書くたびに進化しています・・・。 子どもたちも上手に書けるようになってきたことを実感しているのか、 とても満足そうな表情をしていました。 |
|