最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:48 総数:627746 |
7月17日(水) 夏空青い空に夏の雲・・・。 暑いけれどなんだか晴れると気分がいい・・・。 夏空に大喜びのクマゼミたちも朝から大合唱<ちょっとうるさい>。 今日の晴れは・・・、 昨日1年生が作っていた「てるてるぼうず」のおかげに違いない。 やはり「てるてるぼうず」の効果は絶大だ・・・。 でも、この夏空は今日1日限り・・・。 今日1日夏の熱い日差しを楽しみたい・・・。 夏休みまで・・・あと3日! 1年生活科&図工 あした天気になあれ梅雨はちっとも明けません・・・。 明日は楽しみにしている「プール」の時間があります・・・。 なんとか晴れて欲しいと子どもたちは強く思っています・・・。 「そうだ!てるてるぼうずをつくろう!」 自分たちの願いを込めてつくりました・・・。 教室の窓には「てるてるぼうず」の「てるちゃん」がずらり・・・。 「明日天気になーあれ!」 2年国語 お話しクイズ好きな場面を選び、その中で「時間」「人物」「場所」をかえて、間違いのある文章を考え、それをクイズとして友だちに出します。 さて、友だちが気づきにくいクイズを考えることができたでしょうか? 4年総合的な学習 環境問題教科書や資料集などにはのっていないことを調べることができます。 内容について調べるだけでなくまとめ方や、 レポートや新聞作りに役立つ情報がたくさん出てきます。 その情報を取捨選択するのは自分です・・・。 膨大な情報の中から、より正確で、 自分の目的にあった情報を探し出す力をつけていかなければなりません。 6年社会 3人の武将と天下統一テストテストはバッチリだったでしょうか? 「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」 についての理解は深まったでしょうか? 2学期は、徳川家康が征夷大将軍に任じられて江戸に幕府を開いた慶長8 (1603) 年から 15代将軍慶喜の大政奉還によって王政復古が行われた慶応3 (1867) 年にいたる まで、265年間続いた「江戸時代」の学習から再スタートとなるようです。 7月16日(火)の給食 キムチスープ今日は6年2組におじゃましましたが、みんな静かに、そしてお利口さんに給食を「パクパク」食べていました。高学年になると給食を少し減らす人と増やす人のバランスがよく、毎日食缶はほぼカラになっています。今日は韓国風の献立でしたが、辛いもの好きが多いらしく、キムチスープが辛いといっている人は1人もいませんでした。高学年になると、徐々に大人の味も分かってくるようです・・・。 6年社会 織田信長人物像 政治的手法 経済的手法 いろいろな角度から調べて行く必要があります・・・。 「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」 比べながら見ていくとより理解が深まりそうです・・・。 5年理科 上皿てんびんそのわけは、理科の力学に関する学習内容に関係しています。上皿てんびんの原理を知っていれば、一本の棒とひもがあれば、重さは量れなくても、重さは比べることができます。さて、なんの学習に関係しているのでしょう? 4年国語 本屋さんになろう少しでも本がたくさん売れるよう、 本のおもしろさをアピールする紹介文を書いていました。 「ポスター」とか「見出し」で、 読みたくなることってよくありますよね。 こういう力、これからの時代以外と大切かも・・・。 3年算数 迷路づくりお金がかからず意外と楽しめるのが「迷路あそび」です。 今日はその迷路づくりをしていました。 「うーん・・・かいているうちにわけが分からなくなってきたぞ。」 「あれ?出られなくなっちゃった・・・なぜ?」 「あれ?あれ?あれー?」 迷路づくりにはなにやら「こつ」があるらしいですよ・・・。 夏休みにぜひ、超複雑迷路づくりに挑戦してみて下さい。 2年書写 1年で習った漢字一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六 今日は習った漢字を字形・書き順に気をつけて練習しました。 1年生で習った漢字は全部書けないといけないんだよ・・・。 みんな・・・大丈夫だったかな? 1年英語活動 動き熊と遭遇した時に、どんな反応をするか・・・。 歌いながら・・・、 実際に動作をつけながら・・・、 楽しく動作の言い方を覚えました。 7月16日(火) 虹の日いつものHP雑学ネタ帳によると、「なな(7)い(1)ろ(6)」(七色)の語呂合わせと、梅雨明けのこの時期に空に大きな虹が出ることが多いことから。「人と人、人と自然、世代と世代が七色の虹のように結びつく日」として、今日は「虹の日」となっている。今日1日はっきりしない天気になりそうだが、学校生活の中では、学びと学び、友だちと友だちの心が結びついていく充実した1日にしていきたい。夏休みまであと4日だ。 1年生活科 できたどぉー!「やったぁー!」 「できたどぉー!」 みんな大満足の笑顔です・・・。 押し花は、しっかりとラミネートフィルムでガードされています。 各家庭の「家宝」として大切に保存してあげてください・・・。 6年算数 「比」めあては「比を簡単にしよう」でした。 <1.5:1.2> を簡単な比に直します・・・。 そもそも簡単にするって?どういうこと? 小数・分数・割合・通分・約分・公倍数・公約数などなど、 今まで学習してきたことを総動員して考えます。 「しかし・・・比って生活のどんな場面で使っているんだろう?」 1年算数 ちがいは いくつ?「ひきざん」の勉強です。 「数が減ってしまったとき」 「数の違いを調べるとき」 生活のいろいろな場面で「ひきざん」を使います。 子どもたちは、数図ブロックを使って考え方を、、 みんなに説明できるようにします。 これが、これからの社会で生きていくために大切な力になります。 1年算数 テスト「たしかめ」テストに取り組む姿は真剣そのものです・・・。 入学してからの4ヶ月で、1年生はできることが爆発的に増えました。 成長していない子はだれ1人としていません。 個人懇談も終わったと思いますが、 1学期の頑張りをしっかり「ほめて」いただけたでしょうか? 2年国語 ミリーのすてきなぼうし「ミリーのすてきなぼうし」の学習・・・。 1組さんはテスト・・・。 2組さんは「音読名人になろう」をめあてに、 語句や読み方の再確認。 のぞいた時、確認していたのは「ほほえむ」という言葉の意味。 みんな恥ずかしそうにこっちを向いて、「にっこり」してくれました。 2年 生活科 エダマメの収穫雨上がりのタイミングを見計らって畑へ行ったので、土が柔らかいはずなのですが・・・しっかり根がはっていて、抜くのはとても大変です。でも決してあきらめず、自分たちで最後までがんばって収穫できました。 収穫したエダマメの大きくふくらんだ実を見てとてもうれしそうな笑顔です。 火曜日におうちで食べた結果を教えてくださいね! 3年図工 切って かき出し くっつけてねん土細工は、なぜかみんな燃えます・・・。 粘土のかたまりを切って、かき出して、くっつけて・・・、 どんな作品が完成するのでしょう? |
|