![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:85 総数:619273 |
9月13日(金) 中秋の名月![]() ![]() ![]() ![]() 9.12レインボーアート(チャオ)
今日の放課後子ども教室(チャオ)は「レインボーアート」です。真っ黒にぬられた紙に竹串などで絵を描くと下からきれいな色が出てきました。子どもたちが描いた絵が次第に彩られ,カラフルで楽しい絵ができあがりました。
これらの作品は,2月15日(土)・16日(日)に西部コミュニティで開かれる住民作品展に出展します。みなさん,見に来てくださいね。 ![]() ![]() 3・4年生体育 大漁!つかみ取り合戦![]() ![]() ![]() ![]() 「大漁!つかみ取り合戦」の練習をしました。 練習とはいえ、競遊は燃えてしまいます・・・。 運動会当日は赤・白どちらが勝つのでしょうか? (ちなみに、この競遊は運動会の定番種目の「棒引き」の 「棒」を「ロープ」変えた、安全バージョンです。) 6年算数 拡大 縮小![]() ![]() 作図問題や応用問題にくり返し取り組んでいます。 2組さんは「縮図を使って、 実際の長さを求めよう」という問題を解いていました。 「拡大・縮小って・・・以外に役に立つじゃん!」 ![]() ![]() 5年国語 同音異義語![]() ![]() いわゆる「同音異義語」というやつです・・・。 「いがい」 「いぎ」 「いし」 「いこう」 「いじょう」 さあ家族でどんなものがあるか考えてみよう! 3年社会 工場見学に向けて![]() ![]() どんな製品があるか? どなんなことに気をつけているか? 商品コンセプトは何か? どのような行程で作られているか? 工場見学を10倍楽しむために、いろいろなことを調べていました。 調べていると、はやく見学に行きたくなってきます。 ![]() ![]() 9月12日(木)の給食 肉じゃが![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は肉じゃが好きか嫌いかをリサーチしながら教室を回りました。肉じゃががあまり好きでは内ないという人はほとんどいないだろうと思っていたら、意外にも好きではないと答えた人が全体でやく18%ほどいました。材料はじゃがいもで、フライドポテトが好きな人はほぼ100%なのにまか不思議・・・。といいながらも、あまり好きではないと答えた人もパクパクおいしいそうに肉じゃがを食べていました。 花いっぱい運動(第2回)![]() ![]() 2年算数 ひき算の筆算![]() ![]() 「一の位が引けないとき、十の位の「0」をどうする?」でした。 引けなければ、1つ上の位を下の位に持ってくるという計算です。 今日の学習・・・これからの算数に超重要なところです・・・。 あわてなくてもいいので、確実に身につけるようにしよう! 2年国語 はっぴょうするとき![]() ![]() 今日は特に伝えたいことを「話す順序」について話し合いました。 人にできる限り自分の考えていることを伝える能力は、 これからの時代、とても大切になってきます。 さあ、次は発表会だ! 1年道徳 とりかえっこ![]() ![]() 「とりかえっこ」という資料を使って学校生活について考えました。 何をとりかえっこしたかですって? お話の内容とどんなことを考えたかは・・・ お子さんに聞いてみてください。 ![]() ![]() 3年社会 工場見学に向けて![]() ![]() 製品を作るときに気をつけていることや、 会社のビジョンなどについてみんなで考えました。 事前に色々なことを調べておくと、 工場見学が2倍も3倍も楽しくなります。 ![]() ![]() 1・2年 マスカット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合わせて楽しく踊ります・・・。 「かわいいー!」 この一言につきます・・・。 今日は入退場と隊形変換の練習もしました・・・。 1・2年生はこの踊りが大好きです。 紅白リレー練習![]() ![]() ![]() ![]() 練習なのでまだ本気は出していないとはいえ、 白熱したレース展開を繰り広げていました。 今日はバトンパスの練習を中心に行いましたが、 バトンパスの本格的な練習はこれからです。 勝敗の鍵を握るのは、スピードに乗ったバトンパスです・・・。 気合いを入れて練習しておいてください。 9月12日(木) 空気が入れ替わった?![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語 うつしかたの こつ![]() ![]() たくさんの文をノートに書かなくてはなりません。 しかも、速く書けなくてはなりません。 この書く力は、将来的な学力にも大きく影響します。 今日は「うつしかたの こつ」を伝授されたようです。 でも、もっと大切なのは、学びを楽しむことなんですよね。 1年生は、今日のプリントにも、楽しそうに取り組んでいました。 学ぶ姿勢がとても「いい感じ」です。 1年国語 ゆうやけ![]() ![]() きつねのこ くまのこ うさぎのこ あたらしいあかいズボンをはいたきつねのこ・・・ あたらしいズボンにみんなきづいてくれません・・・ でも・・・ とてもかわいらしい、心がほっこりするお話です・・・・。 今日から宿題の音読練習が始まります・・・。 家族でこのかわいらしいお話を一緒に読み味わって欲しいと思います。 「聞いてあげるから、はやく読みなさい!宿題なんでしょ!」と言うか、 「なんだか、おもしろそうなお話だね。 どんなお話かお母さんも知りたいから、聞かせてくれるかな?」 と、声かけをするか・・・。 お子さんと一緒に学びを楽しんであげることが、 主体的に学びに向おうとする子どもを育てます。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。 9月11日(金)の給食 やったぁー!![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの元祖「ソフトめん」に1年生だけでなく、全ての学年から「おおーっ!」「やったぁー!」「食べる前からおいしそう!」という声が上がっていました。今日の給食も大満足の献立でした。 6年・5年 組み立て体操![]() ![]() けっこういい感じで練習が進んでいるようです。 組み立て体操は、 支持力・調整力・巧緻性などの様々な体力要素をつかう体操です。 現在は中学や高校ではほとんど行われないため、 人生の貴重な体験になるかもしれません・・・。 安全に気をつけ、怪我のないように練習を進めています。 運動会当日の演技を楽しみにしていてください。 4年算数 計算練習![]() ![]() 計算のきまりを使って工夫して計算すると、 簡単に計算できるらしい・・・。 □を使う問題もコツを覚えると、なかなか使える便利なものらしい。 授業でなんとなくその便利さがわかったら、後は反復練習だ。 「うーん・・・これはたしかに便利だ!」 ![]() ![]() |
|