![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619725 |
1・2年 マスカット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合わせて楽しく踊ります・・・。 「かわいいー!」 この一言につきます・・・。 今日は入退場と隊形変換の練習もしました・・・。 1・2年生はこの踊りが大好きです。 紅白リレー練習![]() ![]() ![]() ![]() 練習なのでまだ本気は出していないとはいえ、 白熱したレース展開を繰り広げていました。 今日はバトンパスの練習を中心に行いましたが、 バトンパスの本格的な練習はこれからです。 勝敗の鍵を握るのは、スピードに乗ったバトンパスです・・・。 気合いを入れて練習しておいてください。 9月12日(木) 空気が入れ替わった?![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語 うつしかたの こつ![]() ![]() たくさんの文をノートに書かなくてはなりません。 しかも、速く書けなくてはなりません。 この書く力は、将来的な学力にも大きく影響します。 今日は「うつしかたの こつ」を伝授されたようです。 でも、もっと大切なのは、学びを楽しむことなんですよね。 1年生は、今日のプリントにも、楽しそうに取り組んでいました。 学ぶ姿勢がとても「いい感じ」です。 1年国語 ゆうやけ![]() ![]() きつねのこ くまのこ うさぎのこ あたらしいあかいズボンをはいたきつねのこ・・・ あたらしいズボンにみんなきづいてくれません・・・ でも・・・ とてもかわいらしい、心がほっこりするお話です・・・・。 今日から宿題の音読練習が始まります・・・。 家族でこのかわいらしいお話を一緒に読み味わって欲しいと思います。 「聞いてあげるから、はやく読みなさい!宿題なんでしょ!」と言うか、 「なんだか、おもしろそうなお話だね。 どんなお話かお母さんも知りたいから、聞かせてくれるかな?」 と、声かけをするか・・・。 お子さんと一緒に学びを楽しんであげることが、 主体的に学びに向おうとする子どもを育てます。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。 9月11日(金)の給食 やったぁー!![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの元祖「ソフトめん」に1年生だけでなく、全ての学年から「おおーっ!」「やったぁー!」「食べる前からおいしそう!」という声が上がっていました。今日の給食も大満足の献立でした。 6年・5年 組み立て体操![]() ![]() けっこういい感じで練習が進んでいるようです。 組み立て体操は、 支持力・調整力・巧緻性などの様々な体力要素をつかう体操です。 現在は中学や高校ではほとんど行われないため、 人生の貴重な体験になるかもしれません・・・。 安全に気をつけ、怪我のないように練習を進めています。 運動会当日の演技を楽しみにしていてください。 4年算数 計算練習![]() ![]() 計算のきまりを使って工夫して計算すると、 簡単に計算できるらしい・・・。 □を使う問題もコツを覚えると、なかなか使える便利なものらしい。 授業でなんとなくその便利さがわかったら、後は反復練習だ。 「うーん・・・これはたしかに便利だ!」 ![]() ![]() 3年音楽 鑑賞![]() ![]() うさぎうさぎ なにみてはねる じゅうごやおつきさま みてはねる 久しぶりに聞いたら、なんだか懐かしく、やさしい気持ちになりました。 メロディーもとても美しく感じました・・・。 子どもたちはどんな感想を持ったのでしょう? 今日の夕食の時、せひたずねてみてください。 2年図工 すごろく![]() ![]() 一昔前は人生ゲームをはじめとする「すごろく」でよく遊びましたが、 最近の子どもたちはどうなのでしょうか? やってみると以外と「はまる」のがすごろくです。 さて、どんなオリジナルすごろくができあがるのでしょうか? ![]() ![]() 9月11日(水) 今日も暑い日に![]() ![]() ![]() ![]() 今日は午後から大気の状態が不安定となり、雨が降ってくるという予報だ。これから一雨ごとに少しは涼しくなっていくのだろうか?週間天気予報では、これから最低気温が25度を下回ってくるということだ・・・。暑さはまだまだ続くものの、空気は秋の空気へと変わっていくのかもしれない。過ごしやすい秋が待ち遠しい・・・。 9月11日(水) 今日はかさの用意を!![]() ![]() 1年図工 いい感じ・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの作品も動きがあり、とても楽しそうに人物が表現されています。 見ているだけで楽しく、そしてなんだかうれしくなってきます。 学校に足を運ぶ機会があったら、 1年生はもちろん、全学年のいろいろな作品を見てあげてください。 6年国語 短歌づくり![]() ![]() さいしょの言葉は「たのしみは・・・・」です。 さて、子どもたちはどんな楽しみを詠んだのでしょう? どんな句を作ったのか、お子さんに聞いてみてください。 5年算数 合同練習プリント答え合わせ![]() ![]() あれれ? どうも今いちしっかり理解できていない部分があるようです・・・。 ということで、グループで間違い直しをします。 なぜ、間違えちゃったんだろうね? ポイントは・・・これから頻繁に使う「対応」かな? 4年国語・総合コラボ企画 発表準備![]() ![]() 今日は今まで自分たちが調べてきたことをどのようにまとめ、 どのように発表するとよいのか考えました。 発表に向けて・・・、 グループの役割分担もしっかり決めておくことも大切です。 3年英語 好きなもの 嫌いなもの![]() ![]() 映像を見て、好きなもの・嫌いなものを予想して たずねるというのがミッションのようです。 Do you have likes and dislikes about food? Do you like meat? I like peppers Do you like English? I don't like English. I hate English. 食べ物やスポーツ・・・いろいろ出てきていたようです。 習うより慣れよ!理屈っぽくなることなく楽しく学ぼう! 2年算数 ひき算の筆算![]() ![]() 暗算の達人ならいざ知らず、普通の人は電卓などが身近にない場合、この算数で習った筆算を活用します。いざというとき役に立つ技能なので、2年生のうちに完璧にマスターしておいて欲しいと思います。 これから徐々に問題のレベルが上がって行きます。やりがいもあるし、できた時の喜びも大きいと思います。 1年図工 運動会の動きを表現しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できる限り躍動感や動きのある作品に仕上げるのが目標です。 動物のからだにはいくつもの関節があり、 その関節がいろいろな動きを可能にしています。 言い換えれば、関節を意識していない棒人間からの脱却です。 さて、人の体をパーツ毎にした部品をうまく使って、 動きのある人を作ることができるでしょうか? 子どもたちは、作品作りに意欲満々、燃えていました。 9月10日(火)の給食 和食系![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は和食系の献立でしたが、以外に子どもたちは給食の和食系のものが好きです。今日もやっぱり「おいしい おいしい」と言いながら食べていました。多彩な献立の給食は、やっぱり・・・最高です! |
|