最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:82 総数:627707 |
3年書写 「土」横画に縦画がプラスされます。 とにかく手本をよく見て丁寧に書くことが上達の早道です。 「文字の配置」「始筆、終筆」「とめ」・・・。 心を落ち着けて・・・修行の時間がまたはじまりました。 3年社会 白地図・・・校区調べて行くと、校区にはいろいろなものがあることが分かりました。 今日は住宅・はたけ・工場・お寺などを色分けしていました。 色分けをすることで、校区の特徴も見えてきます・・・。 分析するためには情報を整理することが大切です。 2年国語 かんさつ名人「かんさつ名人のすごいところをはっぴょうしあおう」です。 自分が本文を読んで、 かんさつ名人がすごいなーと思ったことを友だちに伝えます。 なんか、とてもいい雰囲気で、 自分が思ったことを伝え合っていました。 友だちの意見や考えを聞くことの楽しさを味わっているようでした。 2年算数 長さくり返し練習してきたことで、 長さの単位の理解がだいぶ深まってきたようです。 cmとmmの換算もスムーズにできるようになりました。 「やっぱり、修行は大事だな・・・・。」 わかるようになると、勉強が楽しくなります。 1年体育 ころがしドッジボール練習ペアにの相手をボーリングのピンに見立てて、 相手に当たるようにボールを転がします・・・・。 「あれ?あれ?・・・・あれ?」 簡単なようで、なかなか当たりません・・・。 当てる相手が動いていたらなおさら当てるのが難しくなります。 上手になるには・・・練習あるのみ! 5月22日(水) 夏が来る今日は太陽の日差しに恵まれ、気温は29度くらいまで上昇するということだ。29度は7月の気温だ・・・。今週は梅雨前の夏が来るようだ。そして本格的な夏に向けて今日、5・6年生がプール掃除をしてくれる。絶好のプール掃除日和になりそうだ。 気づいてみれば5月も後半、本当に時間が過ぎていくのは速い・・・。6年生が「時計の時間と心の時間」について勉強しているが、少しでも心の時間を充実させて楽しい生活を送っていきたい。楽しくするのもつまらなくするのも、結局は自分の心の持ち方だ・・・。だから、どんなことにも素直な気持ちで前向きに取り組んでいきたい。 2年書写 かたかなれんしゅう世の中には「かたかな」で表記されたものであふれかえっています。 だから今のうちから読み書きできるようにしておく必要があります。 「かたかな」がもし読めなかったらということを想像してみると、 「かたかな」の重要性が実感できるかもしれません。 東京ディズニーランド 東京でぃずにーらんど とうきょうでぃずにーらんど スーパーマリオブラザーズ すーぱーまりおぶらざーず とにかくしっかり「かたかなれんしゅう」をしていきましょう! 5年算数 小数×小数「1mの重さが1.2kgの鉄のぼうがあります。この鉄のぼう20mの重さは何kgですか。また、0.8mは何kgですか。」 1.2×20=24 答え 24kg 1.2×0.8=0.96 答え0.96kg ポイントは「何倍」という考えです・・・・。 日常生活の中で、0.○○倍にするということはあまりないように思いますが、実は結構使っている場面があります・・・。どんな時かを考えるのは、自分です。分数の計算は生活の中でとても役に立ちます。しっかり勉強していきましょう。 6年理科 動物のからだのはたらきそれぞれの消化器の働きを実験で確かめたいところですが、 そうはいきません。 そこで登場する便利な秘密道具が、 インターネットで配信されている学習教材です。 普通見ることができないものを見ることができます。 口→食道→胃→十二指腸→小腸→大腸→肛門 配信画像にやや引き気味の人もいましたが、 実際に見ることのできない消化器官をしっかりと見ることができました。 5月21日(火)の給食 豆腐今日は牛乳以外はどちらかといえば和風メニューでした。給食って、けっこう昔の家庭料理の献立があるんですよね。子どもたちがはじめてで合う和食も多いと思います。日本人の味覚というものも大切にしていきたいものです。給食万歳! 1年算数 9はいくつといくつ数図ブロックを動かしながら、数の構成を視覚的にもとらえていきます。このいくつといくつで学習したイメージが、これから学習するたし算、ひき算に必要になってきます。 「いくつといくつは、たし算でもありひき算でもあるのです・・・。 お家でお子さんが困っているとき、「こんなかんたんな問題もできないの!」は禁句ですよ。「へぇー、こんなこれからの勉強に大切な問題やってるんだー、あわてすにゆっくり考えてごらん」などと声をかけてあげて下さい。恐れるべきは、できないことや間違えることではなくて、学ぼうとする気持ちを失っていくことです。 6年道徳 よりよく生きる喜び・ 自分の心に残っている手紙は,どんな手紙かを出し合う。 ・ 「まどさんからの手紙――こどもたちへ」を読み, いちばん心に残ったのはどんなところかを, 理由といっしょに発表する。 ・ 「りっぱなおとな」とは,どんな人だと思うかを考える。 ・ まどさんからの手紙を読んで,がんばりたいな, 挑戦してみたいな,楽しみたいなと思ったことを,手紙に書く。 ・ 「つなげよう」を読み, 最高学年としてどんなことをがんばりたいか,考える。 こんな活動を通して「よりよく生きる喜び」について深く考えていきます。1度家族で読んでみてください・・・。よりよく生きたいというのは、人間の本能であるはずです。 5年理科 顕微鏡の使い方顕微鏡を使うと、普通では見えないものが見えるようになります。 顕微鏡をのぞいて「オオーッ!」と、 新しい発見に感動したり興奮したりすることもあります。 たまに「げっ・・・気持ちわる・・」と思うこともありますが・・・。 いずれにしろ、これからの学習のために、使い方を完璧にマスターしておいて欲しいと思います。 4年社会 安心安全な町って?消防署に行って、「火事」などの災害については少し理解を深めましたが、「泥棒」や「不審者」「交通事故」などから身を守る方法についてはよく分からないところがあります。 「そうだ!警察署に行って質問をしよう!」ということで、 授業の後半は、警察署見学に出かけたときどんな質問をするかを考えました。 3年国語 よい聞き手になろう友だちの話を聴き合い、質問したり感想をつたえたりできるようにします。 でも、よい聞き手って、どんなものなのでしょう? 教科書をよく読んで、 よい聞き手のポイントをしっかりとつかんで欲しいと思います。 「よーく話を聞いていないと・・・質問もできないんですよね。」 3年総合 三ツ渕れきし発見隊 新聞作りこれまで、三ツ渕歴史探検隊の活動として、校区探検に出かけたり、 校長室で小学校の歴史について取材したりしました。 今日は今まで調べてきて分かったことを「新聞」形式でまとめていました。 見出し 内容 段組 レイアウト 写真 などに工夫しながら、 みんな楽しそうに新聞作りに取り組んでいました。 目から鱗の、新発見満載の楽しい新聞ができあがりそうです。 2年国語 かんさつするものをきめてこれから観察記録をたくさん書いていかなければなりません。 と、いうことで・・・。 今日の国語は観察記録の書き方の勉強をしていました。 記録を書く前に大切なのは、 観察するものを決めて、丁寧に観察することだそうです。 「ボーッと見る」のと「ジーッと注意深く見る」のとは大違いです。 ぜひ観察名人、観察記録名人になってください。 1年算数 8はいくつといくつ「8はいくつといくつ?」 1と( ) 2と( ) 3と( ) 4と( ) 5と( ) 6と( ) 7と( ) 8と( )・・・・「ん?」 大人には難しいことではありませんが、学びはじめた子どもたちには、これだけのことにも不思議がたくさんかくれています・・・。 5月21日(火) 小満(しょうまん)今日は二十四節気の8番目にあたる「小満」。「立夏」(5月5日頃)と「芒種」(6月6日頃)の中間にあたる。陽気が良くなり、万物に生気が充満し、草木が生い茂るという意味で「小満」というそうだ。子どもたちの生気も充満し、学びに集中できる季節だ。周りにある植物たちのように元気に大きく成長していってほしい。 1年国語 ぶんを つくろう「ひまわりが さいている」 「ひまわりが さいた」 「ひまわりが さく」 「こまが まわる」 「こまが まわっている」 「こまが まわった」 こうやって、少しずつ少しずつ語彙を増やしながら、長い文書が書けるようになっていきます。お家でも楽しく作文遊びをしてあげて下さい。 |
|