最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:48 総数:627748 |
6年1組 公開授業1時間目は体育で、マット運動の「倒立」にかなり苦戦していました。 うまくいかない人は、家で特訓してもらってください。なせば成る! 2時間目は「情報モラル」<そんな意味じゃないのに> SNSの相手の顔が見えない文字だけの会話は、 よく誤解やすれ違いを生みます。 これからスマホを持ったときどんなことに気をつければよいかを、 よーく話し合ってください。 何事も最初が肝心、使い始めの約束事が大切です。 5月18日(土) ことばの日今日は学校公開日で、お父さん、お母さんが学校に来るということで、子どもたちにはどことなくはりきっている様子がみられた。ぜひ、子どもたちの頑張っている姿を見てあげて欲しい。また、引き取り訓練の後、見慣れた何気ない風景の中から春を見つけながら、そして会話をしながら帰って欲しい・・・。 今日は、「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける「ことばの日」だ。雑学ネタ帳によると<「言葉」とは、人間が話す・書くなどの行為をする事によって情報伝達手段となり得る、意味があるものの総称で、心・気持ち・思い・考えなどを表す手段の一つである。漢字では「詞」「辞」とも書く。>と書かれていた。 今日もそんな言葉を大切にしながら学びを深めて行きたい・・・。 今日5月18日は学校公開日・引き取り訓練です
今日、5月18日(土)は「学校公開日」と合わせて「児童引き取り訓練」があります。 日程につきましては、下の写真の先日お配りした二次案内のとおりです。ホームページ右側のお知らせからも、PDFファイルで見ることができます。
たくさんの保護者の方の参加をお待ちしています。駐車場がありませんので、必ず徒歩または自転車でご来校ください。ご協力よろしくお願いします。 2次案内はここをクリックしてもOK↓ <swa:ContentLink type="doc" item="22903"> 5月18日学校公開日2次案内</swa:ContentLink> 5月17日(金)の給食 高野豆腐3年図工 作品鑑賞みんな素敵な作品を作ることができたようです。 「上手」の一言は官省になりません。 形・色づけ・ねん土の使い方など、自分の感想や考えを交えながら より具体的な文章で表現することが重要です。 多分、鑑賞はAIにはできないんじゃないかな? そんなAIにはできない力をしっかりと磨いていこう・・・。 5年理科 発芽の対照実験の準備どのような条件を変える実験をするのかは、お子さんに聞いてください。家で話すということがふり返りとなり、知識を定着させます。 4年理科 動物の体のつくりと運動テスト筋肉の動きの問題の答えなどは、実際に自分の体を使って確かめていました。 しかし・・・動物の体って本当によくできています・・・。 少しは、自分の体のこと分かったかな? からだのメカニズムを知っていると、速く走ることができるようになるかも。 4年社会テスト 火事をふせぐ テスト消防署見学で、見たことや聞いてきたことが 役に立ったのではないでしょうか。 安全・安心生活を送るために大切なことを勉強しています。 ところで、テストはできたのかな? 2年算数 長さ今日は、何cm何mmという問題です・・・。 日常生活の中でよく使うものです。 しっかりとマスターしてほしいと思います。 次からは、分かっていて当たり前のことそして出てきますから。 5月17日(金) 掲示物明日は学校公開日と言うことで、廊下には子どもたちの作品が掲示されている。1年生から6年生の作品を見て回ると、小学校6年間の成長を感じることができる。明日はぜひ自分のお子さん以外の学年がどんなことをしているか見てほしい。 Ciao 5/16(木)の活動5月16日(木)の給食 回鍋肉ホイコーローの豚肉もとても柔らかく、40年前の給食とは比べものにならないくらいクオリティーがあがりました。みなさんのおじいちゃん達が子どもの頃の給食の豚肉は臭みがあり、ゴムのようなかみ切れないお肉でした。きっとおじいちゃん、おばあちゃんの中には給食の豚肉が大嫌いだったという方もみえたと思います。 1度、おじいちゃんおばあちゃんに、昔の給食について聞いてみてください。今の子どもたちはおいしい給食で、本当に幸せです。 1年算数 なんばんめ?前から何番目、後ろから何番目・・・・。 「まえから3番目までのねこに色をぬりましょう。」と、 「前から3番目のねこに色をぬりましょう」 の違いを理解しなければなりません。 この読解力がとても大切なのです・・・・。 2年算数 長さ今日学習したのは「mm(ミリメートル)」という単位。 1cm=10mm を覚えました。 これから生活の中でよーく使うからしっかり学習しておきましょう。 4年理科 動物の体のつくりと運動今日はいろいろな動物の「骨」について ビデオを見ながら理解を深めていました。 馬のかかとの位置にみんな驚いていました・・・。 人が走るときの地面への足のつけ方を思い出せば納得ですよね。 かかとつけて走る人・・・いません・・・。 動物の特性によって、骨格も異なることがわかってきたようです。 6年理科 動物のからだのはたらき知っているようで意外と知らないのが自分の体のこと・・・。この単元の学習を通して、人間が生きているメカニズムを理解して欲しいと思います。 消化器系、循環器系を中心に学習を進めていくようです。さて、みんなは、どれくらい体の器官の名前とはたらきを知っているかな?また、からだのどの部分にあるか分かっているかな? 2年算数 二桁のひきき算二桁−二桁のひき算です・・・。 計算は一工夫、一手間かけると間違いが激減します・・・。 何事も「急がば回れ」、プログラミング思考が重要です。 1年道徳 みんな いきている「おいしいね」 「たのしいな」 「いたいなぁ」 「ねむくなったよ」 「きもちが いいね」 生きているからいろいろなことを感じる・・・。 楽しい、悲しい、苦しい、うれしい ・・・。 他にどんな気持ちになるときがあるかな? いきることそのものを楽しみたい・・・。 3年総合 三ツ渕れきし発見隊校区探検にも先日出かけ、名所旧跡を見学してきました。 いろいろ調べていくと興味がわいてきて、 さらに詳しく調べたくなるのが人間の本能です・・・。 三ツ渕小学校の歴史も詳しく知りたくなってきました。 1組さんに引き続き、明日校長室へ行って、校長先生を質問攻めにします。 4年国語 大きな力を出すどうやら、一工夫すると大きな力が出せるらしい・・・。 要点をしっかり読み取れた人は即実践・・・。 「体力テストの握力を測るときや立ち幅跳びの時、 本当かどうかためしてみょっと」 |
|