最新更新日:2024/09/20 | |
本日:32
昨日:82 総数:627730 |
3年算数テスト 時間と長さ時間は60進法なので、慣れるまですこし時間がかかりますが、2年生の時から学習しているので3年生の学習は問題なさそうです。 でも、ここでしっかり理解しておかないと、これから「時間」「距離」「速さ」の問題で苦戦します。デジタル時計ではなくできる限りアナログ時計を使って、過去を振り返ったり未来の予定を考えたりしてみてください。慣れることが重要です。 長さについてもmm cm m kmなどの単位が変わる数を頭にしっかり入れておいてください。時間も長さも生活の色々な場面で必要になります・・・。 さて、テスト結果はいかに? 5年理科 植物のからだ1学期の復習を兼ねてヘチマの花粉の観察をしていました。 みんな顕微鏡をのぞくのが大すきです。 顕微鏡には夢とロマンがあります・・・。 花粉の様子・・・よーく見てしっかりスケッチするんですよ! 6年算数 拡大縮小 ふりかえり振り返ることによって、よく理解しているところや、 今一微妙なところがわかってきます・・・。 自分の理解の状況を知る上でとても大切な時間です・・・。 もしわからないことがあれば、先生や友だちに 自分で納得できるまでしつこく聴くことが大切です。 理解している人も、友だちにわかりやすく説明することによって より理解が深まります・・・。 聞く人説明する人・・・まさにwinwinの関係です。 5年書写 朝日を見ると希望がわく一画一画 心を込めて丁寧に書いています・・・。 書写競技会の課題は「希望」です・・・。 「朝日」を見ると「希望」がわいてきます・・・。 なかなかいい、課題のつながりのような気がします・・・。 4年理科 月の動き先週の十五夜からまだまだ月の見頃は続いています。 今日は曇り空で月の観察ができないかもしれませんが、 晴れた日にもう一度月の動きを自分の目で確かめてみてください。 寄りの観察になりますので、保護者の方はぜひご協力を! 3年算数 ふくしゅう ためしてみよう今まで学習してきた内容をふり返ることはとても大切なことです。 「わからない」時、「わすれた」時は、 まわりの友達に聞きながら一つ一つ粘り強く解決していきましょう。 2年国語 漢字を楽しむ用紙の上部分に描いてある漢字と下に描いてある漢字を組み合わせて、 熟語を作るのがミッションです。 各グループからいろいろな問題が出されています。 グループを順番に回り、みんな楽しそうに問題を解いていました。 楽しく勉強することによって、 たくさん漢字が読めて、書けるようになります・・・。 1年国語 音読を楽しむ登場人物になりきって、感情をたっぷり込めて音読します。 一人で読んでいるより、なんかいい感じ・・・。 本当に自分たちが物語の世界でしゃべっているように感じる。 9月18日(水) 分岐点これから寒暖の差が激しい時期となる、熱中症と合わせて、朝晩の冷えこみの対策をしておきたい。人生健康第一だ・・・。勉強も運動も、そして遊びも元気な心と体がないとはじまらない。 今日も元気に、そして笑顔で楽しく学びに向かっていきたい・・・。 4年書写 「秋」思っている以上にバランスが取りにくい字です・・・。 しかも「とめ」や「はらい」の難易度も高そうです・・・。 「うーん・・・何かがおかしいな・・・。」 「火が大きすぎるのかな?」 「点も微妙にバランスが悪いような・・・。」 手本をよく見て、何度も何度も練習してください。 始筆や終筆、そしてとめはらいの時の筆づかいをよーく思い出してね。 3年書写 「にじ」その道のプロに直接指導してもらえるということで、子どもたちもいい緊張感をもって真剣に取り組んでいました。 3年生の課題は「にじ」です。 志村先生曰く、「ポイントをしっかりと意識して、手本をよく見て書くことができればだれでも上手になれる!」そうです。競技会まではまだすこし時間がありまあす。時間に余裕のあるときにぜひ家でも練習してください。 2年生活 三ツ渕学区の公共施設「三ツ渕小学校」「小牧西中学校」「三ツ渕公園」「ワセダ公園」 「スペクトルの公園?」「南公園」「電話ボックス」・・・??? 探してみるともっともっとたくさんあるはず?です。 これから授業の中で見つけていってください・・・。 そしてみんなが使う施設とはどういうものかという理解も深めてください。 1年算数 「よみとる さんすう」必要なのは「読解力」です。これからの時代は単純の計算だけならばAIが全てやってくれます。しかしAIははじめての情報や複雑に絡み合った問題を解決していくのは苦手です。多くの情報から適切なものを選び出し、それをよりクリエイティブに活用する力をつけていかなければなりません。そんなことを意識して1年生から、「よみとる さんすう」が出てきました。文章をよく読んで、必要な情報を整理して、問われたことに適切に答えることができる力をしっかりと磨いていってください。脳みそにいっぱい汗をかかないとね! 9月17日(火)の給食 ハヤシ今日は家庭でどれくらい「ハヤシライス」を食べているかリサーチしながら教室を回りました。家でハヤシライスを食べるという割合は全体でおよそ50%ほどでした。たずね方が悪かったのか、食べるという家庭が90%以上のクラスもあれば、15%ほどというクラスもあり、学級間格差が大きいということがわかりました。 いずれにしても、子どもたちは今日のハヤシライスに大満足で、いつもと同じようにパクパクムシャムシャおいしそうに食べていました。フランクフルトはケチャップとマスタードがあれば最高だったという声もありました。 2年国語 カンジー博士の大発明ただ覚えるだけど飽きてくるけど、 クイズみたいに問題を解いていると楽しくなる・・・。 「なぜ?」 2年書写 漢字結構、形を整え美しく書くのがむずかしい字です。 始筆 終筆 とめ はね はらい がとても大切です。 硬筆も毛筆も大切なことは同じです・・・。 中には早く毛筆がやりたくてうずうずしている人も・・・。 5年国語 新出漢字「過」「雑」「略」「能」「版」 書き順を少し迷ってしまったのは「版」という漢字・・・。 書き順を正しく覚えておかないと、 字をくずして書くとき困るんですよね・・・。 6年算数 拡大図 縮小図学習の成果が現れはじめ、みんなテキパキと作業を進めていました。 一般的には縮小図の方が多く使われているのかな? 拡大・縮小が使われているものを家の中にないか探してみよう。 5年社会 米作り辞典米作りの学習をさらに深めていくために、 「米作り辞典」をクラスで絵力を合わせて作ることになりました。 米作りが学校の特色である三ツ渕っ子なら、 きっと素晴らしい世界に誇れるような「米作り辞典」ができるはず? 4年総合的な学習 環境問題各班のテーマにそって発表準備を進めています。 「リサイクル」「生ゴミ処理」「ソーラーエネルギー」 「エコバック」「ハイブリッドカー」 などなど・・・ 実は日本の環境技術は世界トップレベルなんですよね・・・。 未来のため、自分たちのことものために、環境を守らないとね。 |
|