最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:82 総数:627718 |
5年総合 福祉実践教室今日は福祉への理解をさらに深めようという目的で、小牧市社会福祉協議会の関係団体の方に講師として来ていただき、「高齢者疑似体験」「手話」「点字」の体験をしました。 「福祉」とは簡単にいうと、「しあわせ」「幸福」です。 特に、公的扶助による生活の安定や充足や人々の幸福で安定した生活を公的に達成しようとすることをさすようです。 今日の実践教室で子どもたちは、とても貴重な体験をすることができたようです。この実践教室を通して学んだこと、感じたことをこれからの生活に生かして言って欲しいと思います。 講師のみなさんありがとうございました。 6年図工 12年後のわたしみんな、なかなかいい感じに出来上がってきているようです。 お子さんがどんな12年後の自分の姿を表現したか・・・、 校内作品展を楽しみにしていてください・・・。 ちなみに図工の入選作品は、市の教育展で学校より一足早く展示される予定です。 4年理科 空気と水ドラえもんの「空気砲」 津波の威力 洪水による被害 空気と水の性質などについて勉強していきます・・・。 10月4日(金)の給食 ビーンズ今日は月に3回しかないパンの日ということで、パン好きの子どもたちは大喜びでした。また、今日の献立の組み合わせも多くの子どもたちが絶賛していました。これから、食欲の秋、今まで以上にもりもり食べることができそうです。 4年国語 ごんぎつね読めば読むほど・・・なんだか切なくなってくる・・・。 そういえば・・・彼岸花のシーズンだ・・・。 明日明後日の連休・・・ 新美南吉のふるさと半田、矢勝川堤の全長約1.5kmにわたって広がる 300万本以上の彼岸花の真っ赤な絨毯を見ながら、 ごんぎつねの世界を想像してみてはどうだろうか・・・。 4年図工 幸せを運ぶカード必ず飛び出すカードにしなければなりません・・・。 どうしたら、自分のイメージしているように飛び出してくるか、 閉じたときスムーズに元に戻るかなどをよく考えて、 パーツを組み合わせていかなければなりません。 いわゆるプログラミング的思考が必要になります・・・。 よくわからないときはいろいろ試してみることです。 失敗は成功の母です。4年生のみなさんがんばってください。 3年図工 紙版画版の元にいろいろな種類の違う素材を組み合わせて、 もようをよりリアルに出したり、質感を高めたりしてきます。 結構いい感じに版の元ができあがっているようです・・・。 これからさらにバージョンアップしていくそうです。 「うーん・・・完成がたのしみぃー。」 2年算数 かけ算「かけ算」は決してむずかしいものではなく、 むずかしくめんどうな計算をより簡単にしてくれる便利なものです。 1つ8円あめを9こ買いました。いくらになるでしょう? <たしざんしか知らないと> 8+8+8+8+8+8+8+8+8=72 意外とめんどくさい。 <かけ算をしっていると> 8×9=72 これ、結構いけてる感じがします。 数がもっと大きくなればなおさらです。 それでは、2年生のみなさん! たっぷり時間をかけて、九九をマスターしてください。 1年図工 やぶいた かたちから うまれたよ「やぶいた かたちから うまれたよ」が1組さんも完成するようです。 想像を広げるといろいろな紙の組み合わせによって、 いろいろな形ができるものです・・・。 この作品が図工競技会の 「のってみたいな いきたいな」につながって行くようです。 子どもたちは図工が大好きです。 子どもが創造する生き物であることがよくわかります・・・。 校長室で読書 図書委員会企画校長先生と校長室で読書をするという企画なので、おしゃべりをすることなく、ただひたすら静かに読書をします・・・。子どもにとっては特別なことで、ひょっとするとこれからの人生の中で、もう一度も経験することができないことかもしれません。 言葉はないけれど、心が何となく通い合ういい時間を過ごすことができました。 10月4日(金) 探し物の日子どもたちは秋空の下を元気に登校してきた。運動会が終わり、この1週間で落ち着きをしっかりと取り戻し、学習にも集中して取り組んでいる。 今日は、NTTの電話番号案内が104番であることから、失くした物をもう一度本気で探してみる日、「探し物の日」となっているそうだ。 「お金?」「プレゼントしてもらった物?」「指輪?」「ゲームソフト?」「カギ?」「手紙?」「愛情?」「思いやり?」「感謝の気持ち?」「思い出?」 忘れた頃に真剣に探すと、案外見つかるそうですよ・・・。 2年生 サツマイモのつるをつかってつるを使ってみんなで遊びました。 なかなか切れない丈夫なつるで、なわとびをしたりくぐったり綱引きをしたりしました。ミニ運動会をしたところもあったようです。 環境会議に向けて(4年生)10.3(木)西中生とバレーボール
西中3年バレーボール部員23名が来校してくれて,バレーボールを教えてもらったり,試合を見せてもらったりしました。日本ではラグビーとバレーボールのワールドカップが開催されていますね。活躍している選手にも,きっとこういう時期があったはずです。
2年生活 いもほり土を掘り返していくと「いも」が次から次へと出てきます。中には地中深く入り込み、掘り出すのに苦労する「いも」も・・・。それでも「食べたい!」という思いから、みんな必死になって「いもほり」をしていました。 収穫した「いも」はお家に持って帰ります。「焼きいも」「ふかしいも」「いもきんとん」「スイートポテト」「鬼まんじゅう」「みそ汁の具」「天ぷら」「大学いも」「生いもの丸かじり」・・・どうやって食べるかはお好みで・・・。 「いも!穫ったどぉー!」 6年図工 12年後のわたし中にはまだ完成していないのに、 何をしているかすぐにわかるものもありました。 12年後の自分の姿を頭に思い浮かべながら、丁寧に肉付けをしていました。 作品が完成していく様子を、またお知らせします。 4年理科 すずしくなるとすずしくなると、動物や植物の様子はどう変わるのでしょう? 「すずしくなるとって言われたって、ぜんぜんすずしくないんだけど。」 「暑いのになんでサクラの葉がこんなに落ちるんだろう?」 「はいはい、ぶつぶつ言ってないで、早く秋を見つけなさいよ! すずしくならないと起きない変化が探せば必ずあるからね。」 3年 ローマ字ローマ字がどんな場面で使われているか 一度よーく考えてみるのもおもしろいと思います。 これ、アルファベットの練習にもなるんですよね・・・。 ひょっとすると、英語への布石? それとも、ローマ字はローマ字? 10月3日(木)の給食 うま煮今日はどちらかというとお年寄りが喜びそうな献立だと思っていましたが、子どもたちもとても気に入っているようでした。焼き物、揚げ物ばかり食べていると、無性に食べたくなるのが煮ものなんですよね・・・。 5年図工 水彩技法「混色」「ぼかし」「グラデーション」などなど、いざやってみると意外とむずかしく、苦戦しているようでしたが、みんな真剣取り組んでいました。 色々な技法をマスターし、表現の幅を広げていってほしいと思います。 |
|