![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:127 総数:620416 |
5年社会 関連工場![]() ![]() 今日は、車のいろいろな部品を全部自分の会社で作らず、なぜ関連工場に作ってもらっているのかについて考えていました。 どうやら一言では説明できない、いろいろな理由があるようです。 今日の夕食の話題は「関連工場」でお願いします。 3年算数 三角形![]() ![]() ![]() ![]() 大きさや形の違う三角形を作っていました・・・。 いくつか作っていくと・・・。 「あれれ・・・?」 「大きさは違うけど、なんか同じ形の三角形があるような気がする。」 「もっと違う三角形を作りたいのにできないぞ???。」 「よーし・・・仲間分けをしてみよう・・・。」 10月9日(水)の給食 新メニュー洋風あんかけ![]() ![]() ![]() ![]() 学校給食は年々メニューが増えています。30年ぐらい前の給食は決まった献立がローテーションされていた陽に感じましたが、今の給食は違います。献立を考えてくれている栄養士さんたち、これからもガンガン攻めた新メニューで、食を楽しませてください。よろしくお願いします。 5年算数 約数![]() ![]() 約数はとにかく役に立つ! そして、これからいろいろな場面で活用する・・・。 約数がしっかり理解できていると、 むずかしそうな問題も簡単に解けちゃうこともある。 こんな便利なものを覚えない手はないぞ! 3年算数 三角形![]() ![]() ![]() ![]() そもそも三角形ってどんな形なのでしょうか? そして三角形にもいろいろな種類があるといううわさも・・・。 円を使ったり、折り紙を使ったりしながら、 三角形についての理解を深めていました。 4年国語 テスト![]() ![]() 「だれもが関わり合えるように」のテストを行いました。 みんな真剣な表情でテストと向き合っていました。 しっかり学習してきたので・・・ 楽勝のはず?・・・です・・・? 10月9日(水) 衣替え![]() ![]() ![]() ![]() これから、ますます寒暖の差が激しくなり、風邪を引きやすい季節となる、今度の3連休には夏物と秋・冬物との衣類の入れ替えも済ませておきたい。 明日は予定通り稲刈りができそうだ。各学年必要な物の準備を忘れずしておいて欲しい。実りの秋に感謝だ・・・。 1年国語 ○○のかくれんぼ![]() ![]() ![]() ![]() 海の生き物たちが、 生きていくためにいろいろな工夫をしていることがわかりました。 今日はその学習を生かして、教科書の中に出てこなかった海の生き物や、森や林の中にいる生き物がどのようにかくれているかを調べました。 あーでもない・・・、 こーでもない・・・、 へーこんなかくれかたするんだぁー・・・ 友だちと図鑑片手に一生懸命かくれかたを調べていました。 かくれるの名人はどんな生き物なのかな? 2年国語 どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() ★ もっと知りたいこと ★ はじめて知ったこと ★ 気になったこと ★ おどろいたこと などについて、友だちと意見交流をしていました。 全体の場では意見を言うのが苦手な人も、 グループの中では言えるんですよね・・・。 自分の意見をみんながしっかり聞いてくれる・・・。 友だちの考えや意見をしっかりと聞く・・・。 どんどん学びが広がって行きます・・・。 学びを楽しんでいることが表情でわかります・・・。 2年書写 なまえ![]() ![]() 自分のなまえ夏季練習をしていました。 なまえが上手に書けていると、作品も上手に見えてしまいます。 1番よく書くのが「なまえ」ではないでしょうか? 今のうちからしっかり練習しておくと、 将来絶対に「よかった」と思えるはずです。 10月8日(火)の給食 肉じゃが![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の1番人気はなんと言っても肉じゃが、お肉とじゃがいもの組み合わせはやはり相性抜群です。給食独特の味付けもたまりませんでした。今日もおいしくいただきました。 3年国語 漢字の広場![]() ![]() 漢字のミニテストをしました。 「何問にする?10個?」 子どもたちはやる気満々・・・。 「もっとたくさーん!」という子どもたちの声・・・。 なんと前向き・・・。すんばらしい! ということで20問テストになりました。 ところで、下の写真の漢字、全問クリアーできたのでしょうか? ![]() ![]() 3年国語 ちいちゃんのかげおくり 漢字![]() ![]() 「暑」「寒」「陽」「軽」「命」「第」・・・・。 習う漢字の画数も結構多くなっています・・・。 3年生で習う新しい漢字・・・あといくつあるんだろう・・・。 4年音楽 大きな古時計 リコーダー![]() ![]() ちょっと前平井堅さんがカバーして結構売れた曲です。 子どもから大人まで知らない人はいないだろうと思われる名曲です。 4年生の子どもたちはどんな「大きな古時計」を奏でるのでしょう? 5年図工競技会 物語の絵![]() ![]() 今日考えていたのは、構図です。 中心に描く物の大きさ、配置、向き・・・。 バックに描く物・・・。 絵を描くときに大切な要素です・・・。 細かい所までこだわって、根気よく作業を進めてほしいと思います。 ![]() ![]() 6年英語 My Summer Vacation![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一部しか見ることができなかったため、詳細は定かではありません。 どんなゲームをしたか、お子さんに英語でたずねてみてください。 10月8日(火) 寒露(かんろ)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は二十四節気の一つで第17番目にあたる「寒露(かんろ)」だ。「秋分」(9月23日頃)と「霜降」(10月23日頃)の中間にあたる日だ。また、期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「霜降」前日までを示すそうだ。 露が冷たく感じられる頃、冷たい露が野草に付く頃という意味で「寒露」と言われているようだ。 季節は確実に進んでいる・・・。9月から一気に日が短くなり、地面に映る影も伸びてきた・・・。「光陰矢のごとし」、今日も1分1秒を無駄にすることなく、真剣に学びに向かっていきたい。 四苦八苦?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生活 稲かりに向けて![]() ![]() 田植えは見学だけでしたが、 稲刈りは6年生に助けてもらって1株だけカマを使って刈ります。 そして、刈った数株の稲を自分たちで束ねる作業まで行います。 今日は、実際の麻ひもを使って、稲を束ねる練習をしました・・・。 (人を捕まえてしばる練習ではありません!) これも、生きた学習です・・・。 さあ、稲刈りの時はうまく結べるかな? 4年理科 空気てっぽう![]() ![]() 今日は、「空気てっぽうをよくとばすには」どうしたらいいか考えました。 「空気を圧縮する」 「圧縮する空気の量を増やす」 「玉を3つにする」 「たくさんの空気を筒に入れる」などなど・・・。 いろいろ予想したあと、運動場で実験・・・。 運動場で「ポーン」「ポン」「ポーン」「ポン」「ポーン」という ここちいい音が響きました・・・。 先生の「はい!時間なので終わってー!」という声が聞こえても、 「ポーン」「ポン」「ポーン」「ポン」「ポーン」・・・。 それが子どもというものです・・・。 それで、どうしたら玉がよく飛ぶかわかったかな? |
|