![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:471 総数:619742 |
2年生 ゆう友せいぶ見学1![]() ![]() ![]() ![]() 三ツ渕っ子がたくさん利用しているゆう友せいぶの見学です。 今までインタビュー内容やめあてを考えてきました。 まずたくさんの部屋を案内していただきました。 また、普段なかなか入ることができない場所も紹介していただき、とてもびっくりしました。 2年生 ゆう友せいぶ見学2![]() ![]() ![]() ![]() 気になっていたことをていねいな言葉遣いで質問することができました。 また、利用していた方が実際に体験させてくださったり、見せてくださったりして、とてもよい経験ができました。 本当にありがとうございました。 1年算数 ながさを くらべよう![]() ![]() まずは何本かのテープの「ながさ」をくらべます。 はしをあわせてつくえの上に伸ばしていってくらべます。 そして2つめは、長方形のたての「ながさ」と、 よこの「ながさ」をくらべる方法を考えましょうという問題でした、 ただし定規を使ってくらべるのはNGです。 ならべたり、折ったり、切ったり・・・ 大切なのは、色々なくらべ方を見つけることです。 ![]() ![]() 5年国語 新出漢字![]() ![]() 「永」「久」「営」「妻」「婦」でした。 最初は書き順や字形に気をつけて、ゆっくり進めます。 一通りそれぞれの「字」の確認が終わったら・・・。 ひたすらくりかえし練習! 書くこと、使うことが定着への近道です 1年国語 かんじ ちからだめし![]() ![]() 「漢数字」のちからだめし問題です・・・。 数字には色々な読み方があるので、 読みの方がむずかしかったかもしれません・・・。 1つずつ、1つずつ確実に積み上げて行っています。 お家でも学習した漢字を使う機会をたくさん用意してあげてください。 10月2日(水)の給食 日本の国民食カレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は献立がカレーだということを献立表でチェックしている人が多かったようで、どのクラスも聞く前から「おいしいでーす」「まだ食べてないけど、おいしいそうでーす」「カレーだからおいしいに決まっていまーす」という声が聞こえてきました。 栄養バランス最高の昼ご飯を、当たり前のように毎日食べることができるのは本当に幸せなことです。残さずもりもり食べてほしいとおもいます。 5年理科 流れる水の様子![]() ![]() 上流から水を流します・・・ まっすぐの場所もあれば、すこし曲がった場所もあります・・・ よーく観察していないと、大切なところを見逃してしまいます・・・ みんなジーッと水の流れを見つめています・・・ 川の両岸の様子を見るのを忘れないようにね! 6年書写 温故知新![]() ![]() 始筆 終筆 とめ はね はらい・・・。 神経を集中して 手本をよく見て丁寧に丁寧に・・・ 4年道徳 ブラッドレーの請求書![]() ![]() ![]() ![]() 資料名は「ブラッドレーの請求書」という牧師ヒュー・テーケル博士の作品です。子どもたちが今日使っていた資料ではなく、あえて日本版にした「お母さんの請求書」というお話でざっと内容を紹介すると、以下のようです。 『日曜日の朝、たかしが二階から降りてきて朝食の食卓に付いた時のこと。たかしはお母さんのお皿の横に丁寧にたたんだ一枚の紙を置きました。お母さんはそれを呼んで不思議そうな顔をしましたが、すぐにいつもの優しそうな顔に戻って繰り返しその紙を読みました。 たかしの置いた紙は次のような内容だったのです。 「お母さんへのせいきゅう書 お使い代 100円 おそうじ代 200円 おるす番代 200円 合計 500円」 読み終わった後、お母さんは何も言いませんでしたがにっこり笑いました。お昼の食事の時になって、お母さんはたかしのお皿の脇に500円をそっと置きました。たかしはそれを見て、上手くいった!と嬉しくなりました。 ところが、お金と一緒に小さな紙切れが置かれていました。 たかしが取り上げてみるとそれはお母さんからの請求書でした。 その紙には次のような内容が書かれていました。 「たかしさんへのせいきゅう書 親切にしてあげた代 0円 病気の時に看病してあげた代 0円 洋服や靴やおもちゃ代 0円 食事代や部屋代 0円 合計 0円」 たかしははっとしました。 一回、二回…。たかしは繰り返し読むうちに涙があふれてきました。 家族の愛情・・・プライスレス! さて、子どもたちはどんなことを考えたのでしょうか? 3年国語 ふりかえり![]() ![]() 学習したことはしっかり頭に入っているでしょうか? 要点はしっかりとつかめているでしょうか? テストは、そんなこをたしかめることができる大切な機会です。 10月2日(水) 国際非暴力デー![]() ![]() ![]() ![]() 運動会が終わってホット一息というところだが、来週は稲刈り再来週からは校外学習・修学旅行・市民祭りなどの行事がつづく。楽しいことがあるときこそ、落ち着いて学習に取り組ませていきたい。 今日は2007年(平成19年)6月の国連総会で制定された「国際非暴力デー」どそうだ。10月2日はインド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンディーの誕生日であり、この国際デーはそれに由来している。 平和、寛容、理解および非暴力の文化を実現する意思を確認する日とし、いじめのない、みんなが安心して通える学校をめざしていきたい。 遊びから理科を発見!
3年2組は、先週外で行ったかげふみ・かげつなぎで分かったことをまとめました。
単に遊ぶのではなく、理科で学ぶことで遊びの達人になれますね。 今日「太陽の逆に影はできる!」「東の方が逃げやすい!」と気付けたので、次にかげふみをする時は無敵かな? 他の遊びも理科っぽく考えるといいかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】国語 へんとつくり
漢字にはへんとつくりがあることを学習しました。
習ったことを活かして、 へんとつくりパズルを作りました。 写真は、友達に問題を出している様子です。 正解しても間違っても、みんな笑顔で楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年英語 聞き取る力![]() ![]() ![]() ![]() ビデオの問題の答えを、手持ちのカードから選んでいきます。 数字 教科 生き物 スポーツで使う道具 などなど・・・。 よーく聞いていないと、聞き逃してしまいます・・・。 小学校ではまず英語になれることが重要です。 みんな大丈夫かな?英語耳はできているかな・ 6年音楽 リズムアンサンブル![]() ![]() 音楽が苦手な男子は、女子に教えてもらいます。 ケンカをしないように楽器を決めて グループで力を合わせ、素敵なリズムを刻んでください。 5年社会 工場![]() ![]() 今日は色々な工場の特徴や、気をつけていることなどを考えました。 自動車工場とお菓子工場・・・ 何が同じで、どこが違う? それぞれに特徴があるからおもしろい。 ![]() ![]() 3年図工紙版画 下絵![]() ![]() テーマは生き物です・・・。 作品の色のイメージを考えたり、 紙を問う使い分けるかを考えながら書いていました。 10月1日(火)の給食 赤みそ![]() ![]() ![]() ![]() 3年算数 たしかめ![]() ![]() わからない時はね、先生や友だちに聞けばいいんです。 わかるまで丁寧に教えてくれますよ・・・。 互いに関わり合い、学び合う姿が素敵でした。 2年算数 計算のじゅんじょ![]() ![]() 計算するじゅんじょをまちがえると大変だ・・・。 間違えないためには、題意をしっかりつかむこと・・・。 そうすると、計算のきまりも苦労しないはず・・・。 ![]() ![]() |
|