![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619674 |
3年算数 三角形と関係図![]() ![]() 三角形にもいろいろな三角形があります・・・。 似ているけど、よーく見ると違う物や、 子どもたちがイメージしている三角形とはほど遠い形のもの・・・。 これから「三角形とはなんぞや」ということについて、 みっちり学習していきます。 2組さんは関係図を「関係図を使えるように練習しよう」をめあてに、 「ロールケーキがあります。 3cmずつ切るとちょうど6こできました。 はじめのケーキの長さは何cmでしたか?」 という文章問題に取り組んでいました。 数学で問題を見える化することはとても有効です。 ちゃんと関係図に表すことができたかな・ ![]() ![]() 4年社会 「くらしとごみ」のテスト![]() ![]() 4年生は校外学習で、 エコハウス・小牧岩倉エコルセンターの見学に行きます。 今まで学習してきたことを、自分の目で確かめてきて欲しいと思います。 5年図工 銀河鉄道の夜![]() ![]() 今日は「銀河鉄道の夜」の朗読を聞いて、 みんなで感想を交流させることにより、 物語の世界を広げていました。 描きやすそうな場面ではなく、 自分が1番心に残った場面を表現して欲しいと思います・・・。 6年算数 「速さ」![]() ![]() よく「速い速い」というけれど、 そもそも「速さ」って何? 時速 分速 秒速・・・・。 みんな結構頭が混乱する単元です・・・。 6年生心してかかれよ・・・。 10月7日(月) 秋進む・・・![]() ![]() ![]() ![]() 今週は木曜日に稲刈りがある。今日明日は天気が少し崩れそうだが、稲刈りの日は天気に恵まれそうだ・・・。湿度も低く過ごしやす気候となるので、集中して学習に取り組ませ、子どもたちにとっても実りある秋となるよう教育活動を進めていきたい。 三ツ渕学区住民運動会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「高めよう・深めよう・地域の絆」でした。地域の力が弱くなっていることが社会問題になっている中、三ツ渕学区はコミュニティ推進協議会・スポーツ振興会を中心に地域力を高めるための行事を数多く用意してくれています。地域の行事が途切れることなく続けられているということそのものが、地域の絆の強さを表しているのだと思います。毎年三ツ渕小学校の子どもたちは、このもう一つの運動会を楽しみにしています。 三ツ渕学区住民運動会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レクリ種目とはいえ、得点種目は各区地区意地と意地とのぶつかり合いで、大人も子どもも真剣勝負を繰り広げていました。 そして、勝っても負けても、順位にかかわらず、必ず参加賞がもらえるのが住民運動会の醍醐味です。 参加した子どもたちは、とてもいろいろなものをゲットしているようでした。 三ツ渕学区住民運動会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こうした地域での運動会が残っている三ツ渕の子どもたちは、 本当に幸せで・・・。 地域のみなさんありがとうございました。 10月5日(土) サッカー部 小牧市民体育大会![]() ![]() ![]() ![]() 三ツ渕小学校は小牧南小学校に0−2で敗れましたが、レビンBには6ー0で勝ちました。決勝トーナメント進出をめざしていましたが、得失点差で惜しくも予選リーグ敗退となってしまいました。 サッカーはまだまだいろいろな大会があります、悔しさをバネにがんばって欲しいと思います。 秋空の元、必死にボールを追いかける姿は輝いていました。サッカー部のみなさんお疲れ様でした。 5年総合 福祉実践教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は福祉への理解をさらに深めようという目的で、小牧市社会福祉協議会の関係団体の方に講師として来ていただき、「高齢者疑似体験」「手話」「点字」の体験をしました。 「福祉」とは簡単にいうと、「しあわせ」「幸福」です。 特に、公的扶助による生活の安定や充足や人々の幸福で安定した生活を公的に達成しようとすることをさすようです。 今日の実践教室で子どもたちは、とても貴重な体験をすることができたようです。この実践教室を通して学んだこと、感じたことをこれからの生活に生かして言って欲しいと思います。 講師のみなさんありがとうございました。 6年図工 12年後のわたし![]() ![]() ![]() ![]() みんな、なかなかいい感じに出来上がってきているようです。 お子さんがどんな12年後の自分の姿を表現したか・・・、 校内作品展を楽しみにしていてください・・・。 ちなみに図工の入選作品は、市の教育展で学校より一足早く展示される予定です。 4年理科 空気と水![]() ![]() ドラえもんの「空気砲」 津波の威力 洪水による被害 空気と水の性質などについて勉強していきます・・・。 10月4日(金)の給食 ビーンズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は月に3回しかないパンの日ということで、パン好きの子どもたちは大喜びでした。また、今日の献立の組み合わせも多くの子どもたちが絶賛していました。これから、食欲の秋、今まで以上にもりもり食べることができそうです。 4年国語 ごんぎつね![]() ![]() 読めば読むほど・・・なんだか切なくなってくる・・・。 そういえば・・・彼岸花のシーズンだ・・・。 明日明後日の連休・・・ 新美南吉のふるさと半田、矢勝川堤の全長約1.5kmにわたって広がる 300万本以上の彼岸花の真っ赤な絨毯を見ながら、 ごんぎつねの世界を想像してみてはどうだろうか・・・。 4年図工 幸せを運ぶカード![]() ![]() 必ず飛び出すカードにしなければなりません・・・。 どうしたら、自分のイメージしているように飛び出してくるか、 閉じたときスムーズに元に戻るかなどをよく考えて、 パーツを組み合わせていかなければなりません。 いわゆるプログラミング的思考が必要になります・・・。 よくわからないときはいろいろ試してみることです。 失敗は成功の母です。4年生のみなさんがんばってください。 3年図工 紙版画![]() ![]() ![]() ![]() 版の元にいろいろな種類の違う素材を組み合わせて、 もようをよりリアルに出したり、質感を高めたりしてきます。 結構いい感じに版の元ができあがっているようです・・・。 これからさらにバージョンアップしていくそうです。 「うーん・・・完成がたのしみぃー。」 2年算数 かけ算![]() ![]() 「かけ算」は決してむずかしいものではなく、 むずかしくめんどうな計算をより簡単にしてくれる便利なものです。 1つ8円あめを9こ買いました。いくらになるでしょう? <たしざんしか知らないと> 8+8+8+8+8+8+8+8+8=72 意外とめんどくさい。 <かけ算をしっていると> 8×9=72 これ、結構いけてる感じがします。 数がもっと大きくなればなおさらです。 それでは、2年生のみなさん! たっぷり時間をかけて、九九をマスターしてください。 ![]() ![]() 1年図工 やぶいた かたちから うまれたよ![]() ![]() ![]() ![]() 「やぶいた かたちから うまれたよ」が1組さんも完成するようです。 想像を広げるといろいろな紙の組み合わせによって、 いろいろな形ができるものです・・・。 この作品が図工競技会の 「のってみたいな いきたいな」につながって行くようです。 子どもたちは図工が大好きです。 子どもが創造する生き物であることがよくわかります・・・。 校長室で読書 図書委員会企画![]() ![]() 校長先生と校長室で読書をするという企画なので、おしゃべりをすることなく、ただひたすら静かに読書をします・・・。子どもにとっては特別なことで、ひょっとするとこれからの人生の中で、もう一度も経験することができないことかもしれません。 言葉はないけれど、心が何となく通い合ういい時間を過ごすことができました。 10月4日(金) 探し物の日![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは秋空の下を元気に登校してきた。運動会が終わり、この1週間で落ち着きをしっかりと取り戻し、学習にも集中して取り組んでいる。 今日は、NTTの電話番号案内が104番であることから、失くした物をもう一度本気で探してみる日、「探し物の日」となっているそうだ。 「お金?」「プレゼントしてもらった物?」「指輪?」「ゲームソフト?」「カギ?」「手紙?」「愛情?」「思いやり?」「感謝の気持ち?」「思い出?」 忘れた頃に真剣に探すと、案外見つかるそうですよ・・・。 |
|