最新更新日:2024/06/17 | |
本日:107
昨日:243 総数:1336348 |
うつした かたちから(1年)
1年生が図工の授業で色々な物の形をうつして、形や色を組み合わせて絵に表していました。
今日、席替えをしました!(1年)
1月22日(水)今日、席替えをしました!
おちゃらか ほい(1年)
1年生が音楽の授業で「おちゃらか ほい」の歌を手遊びしながら歌っていました。とても楽しそうでした。その後、音楽のテストがありました。「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
100までの数(1年)
1年生が算数の授業で100までの数を学んでいました。49より1大きい数、100より1小さい数、あといくつで100になるかなどの問題です。
情報の受け取り方(5年)
5年生が社会科の授業で情報の受け取り方について学んでいました。世の中には様々な情報が大洪水のようにあふれています。間違った情報も多くあります。正しい情報を手に入れるためには、どうしたらよいのか考えました。情報には新聞の情報、テレビの情報、ネット(SNSなど)の情報などがありますが、様々な情報源から必要な情報を適切に手に入れたいですね。
1月22日(水)今日の給食豆乳入りみそ汁・鶏から揚げのレモン風味・切り干し大根サラダ・ごはん・牛乳 テープカッター(6年)
6年生が図工の授業でテープカッターを一生懸命つくっていました。オリジナルの素敵なテープカッターができそうです!
想像力のスイッチを入れよう(5年)
5年生が国語の授業で説明文「想像力のスイッチを入れよう」を学んでいました。文章を大きく3つのまとまりに分けて事例とそれに対する筆者の意見について読み取ってまとめていました。
びっくりばこの皆さんによる読み聞かせ
1月22日(水)20分放課に体育館ミーティングルームでびっくりばこの皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。「ちびゴリラのちびちび」「きょうふのおばけパンツ」の2冊の絵本を読んでいただきました。ありがとうございました!
歩合(5年)
5年生が算数の授業で歩合を学んでいました。割合を表す0.428を歩合で表すと4割2分8厘となります。
地域をつなぐ情報ネットワーク(5年)
5年生が社会科の授業で総合病院が地域の様々な施設や診療所、家庭とが情報ネットワークでつながっていることを学んでいました。電子カルテなどの情報がネットワークでつながっているということです。
あこがれ(5年)
5年生が書写の授業で「あこがれ」を毛筆でかいていました。5年生にとって今の時期にぴったりの言葉をかいていました。
海の命(6年)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の第1場面を学んでいました。友達の意見をじっくり聴いて第1場面の様子を思い浮かべながら、意見を聴き合って読み深めていました。
1月21日(火)今日の給食よせ鍋・イカ入りお好みはんぺん・野菜のアーモンドあえ・型抜きチーズ・ごはん・牛乳 百分率を使った問題(5年)
5年生が算数の授業で百分率を使った問題を解いていました。一生懸命考えて解いていました。
道案内(5年)
5年生が英語の授業で道案内する英会話を学んでいました。「turn left」「turn right」「go straight」を使って説明していました。
ウナギのなぞを追って(4年)
4年生が国語の授業で説明文「ウナギのなぞを追って」の内容をまとまり(段落)ごとに要約していました。キーワードとなる言葉を使って文章の内容を短くまとめていました。
直方体の展開図(4年)
4年生が算数の授業で直方体の展開図をかいていました。方眼紙にかいていました。
見たこと、かんじたこと(2年)
2年生が国語の授業で詩を作っていました。見たことや感じたこと、わくわくしたこと、どきどきしたことや、はっとしたことなどを詩にしていました。
うつした かたちから(1年)
1年生が図工の授業で色々な物の形をスタンプしてうつして、絵に表していました。楽しい絵ができそうです!
|
|