![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:85 総数:619273 |
4年理科 物のあたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() 金属のあたたまり方の次は、水の温まり方について調べて行きます。 金属と水ではあたたまり方に違いがあるのでしょうか? 試験管の水に、し温インクを入れて温めます。 「あれれ? なんか金属と違うぞ?」 「火で温めているところじゃなくて、 火からはなれた上の方から温まっていくぞ?」 「なぜ?」 それでは、もっと詳しく調べて生きましょう> 3年国語 発表のしかた![]() ![]() これから自分が発表する内容を考えます。 発表する時気をつけることを明確にしながら、 発表原稿や資料を作成していきます・・・。 2年算数 長さの問題![]() ![]() ![]() ![]() 問題をよく読んで意味がわかれば簡単に解けるはず?です。 「なーんだ・・普通の計算と変わらないじゃん。」 「でもさ、mとcmが混ざっていると間違えやすくない?」 「1mが100cmってことを忘れなきゃ大丈夫だよ。」 「ということは、普通の計算とは微妙に違う時があるってことか。」 みんなで意見を出し合いながら進めていきます・・・。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの時の教室に流れている空気感が、とてもいいんですよね。 今日も落ち着いた雰囲気で学びのスタートができそうです。 2月6日(木) 冬らしい冬の風呂の日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから「お風呂の日」となっている。今日はゆっくりとお風呂に入って早めに休むようにし、体調を整えて欲しい。 インフルエンザで学年・学級閉鎖になっている1年生と5年1組の子どもたちも、明日から登校となる。世間では新型コロナウイルスによる肺炎で大騒ぎになっているが、より身近で感染者数が比較にならないほど多いのはインフルエンザだ。世間の風評に惑わされることなく、いつも通り予防に心がけたい。新型コロナウイルスによる肺炎の予防法もインフルエンザと同じだ・・・。 6年生はとうとう卒業式までの登校日があと29日となった。中学校に入学して戸惑うことがないよう、小学校生活のまとめをしっかりしていってほしい。29日間をどんな時間にするかは・・・やっぱり自分次第だ。 カーネーションはバッチリ!(4年生)![]() ![]() 6年図工 テープカッター![]() ![]() ![]() ![]() 大切に使えば 一生ものとなる・・・ そして家宝となるべき・・・ テープカッターが完成しそうです・・・ 3年算数 小数と分数![]() ![]() 小数が分数に直せちゃったり、 分数を小数に直せちゃったりします・・・。 また、小数と分数の大きさを比べたとき、 ぱっと見どちらが大きいかなんかもよくわかりません。 数直線上に比べる数字を並べてどちらが大きいか確認します。 ここ、これからの学習にとても大切なところです・・・。 心して学ぶのだぞよ・・・。 ![]() ![]() 2年図工 見て見ておはなし![]() ![]() 自分が工夫したことをふりかえったり、 友だちのよいところを見つけたりすることができる人は、 図工が得意になっていきます・・・。 学はまねるから来ていると言われるように、 よいところを真似することも大切です。 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな? 4年理科 物のあたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() 今日は金属のあたたまり方について実験で確かめました。 金属はどのようにあたたまっていくかを、 実験結果をもとにまとめることができたでしょうか? 「じわじわーって感じ?」 6年 働くって?![]() ![]() というテーマで話し合っていました。 「お金をかせぐこと?」 「仕事をすること?」 「人の役に立つこと?」 「昔から「はたらかざるもの食うべからず」 といわれるくらいだから・・・食べるため?」 「働く=生きることなんじゃねー?」 時間のあるときに、 家族で「働くってどういうことか」話し合ってみてください。 2年図工 紙版画「何かを食べている自分」![]() ![]() なかなかの力作ばかりです・・・。 一人一人異なった世界観があり、 とても楽しい作品に仕上げることができました。 「すんばらしい!」 2月5日(水)の給食 おぼろみそ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1番人気はなんといっても、甘辛い味噌と挽肉のコラボが絶妙な「ザ・給食」といっても過言ではない「おぼろみそめん」でした。また、初登場かもしれない「キャベツのつくね」は、はんぺんと思わせておいてのなんともいえないキャベツの食感が最高でした。「フルーツのヨーグルトあえは、酸っぱいもの好きにはたまらないデザートとなったようです。今日もまたおいしくいただきました。 2年学級活動 送る会に向けて![]() ![]() いろいろな行事が予定されています。 2年生も「卒業生を送る会」に向けて動き始めました。 「6年生が○○の時、○○をしてくれたので・・・」 お世話になったことへの感謝の気持ちを言葉で表現していきます。 まずは、6年生と一緒にどんなこをしたのかを思い出すといいのかな。 3年理科 テスト じしゃくにつけよう![]() ![]() 「じしゃく」の性質や特徴についてしっかりと理解できたでしょうか? この「じしゃく」人類の科学の進歩において、とても重要な物です。 5年生で学習する「電磁石」を楽しみにしていてください。 4年国語 聞き取りメモの工夫![]() ![]() 聞き取りメモは書写のようにゆっくり書いていると、 とてもじゃありませんが、メモを取りきることができません。 聞き取りメモをとるときには、どんな工夫をするとよいのでしょうか? ぜひ、家族の話題にしてみてください・・・。 勉強にも、とても役立つような気がします。 4年図工 木版画 自画像![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は自画像の木版画です。 今日も「版」を彫り進めていました。 彫りはじめはちょっぴり危なっかしい感じがしましたが、 今日は安心して見ていることができました。 版画は、刷り上がりがとても楽しみなんですよね。 5年書写 目的に合わせて書く![]() ![]() そんな「書く」という作業ですが、 目的に合わせて書くことも必要になってきます。 「メモ」「礼状」「年賀状」「作文」「レポート」「新聞」 学習の中でいろいろな書く作業をしていましたが、 どんなことに注意して書いていましたか? 今までの「書く」ということをふりかえるいい時間になったようです。 6年国語 海の命![]() ![]() 今日は初発の感想を書いていました。 「太一」 「じさま」 「瀬の主<クエ>」の心情と、 海の中の情景から感じることを大切にし、 じっくりと読み味わって欲しいと思います。 2月5日(水) 笑顔の日![]() ![]() ![]() ![]() 学校では2年2組が昨日から学級閉鎖が解けて登校しているが、1年生と5年1組は明日まで学級閉鎖となっている。今のところ新たな感染拡大は見られないが、冬将軍の襲来と共に空気も乾燥してくるということなので、手洗い・うがいに心がけるなど、今まで以上に体調管理をしっかりとしていきたい。 今日は「ニ(2)コ(5)ニコ」と読む語呂合わせから、「笑顔の日」となっている。笑顔は自分だけでなく、まわりの人たち全てを幸せな気持ちにさせる。今日も1日笑顔を忘れず生活していきたい。6年生の学校登校日はあと30日だ・・・悔いのないよう有意義な時間を過ごしてほしい。 |
|