最新更新日:2024/06/21 | |
本日:207
昨日:202 総数:1337103 |
What do you want to be?(6年)
6年生が英語の授業で将来なりたい職業について学んでいました。「What do you want to be ?」「I want to be a 〜.」で答える英文です。ゲームをしながら職業を英語で楽しくおぼえていました。「doctor」「singer」「soccer player」「teacher」「cook」「comedian」「baker」「farmer」などです。
歯科指導(1年)
小学生は歯が命、虫歯になってしまっては大変です。正しい歯みがきの仕方を学んで、虫歯を予防しましょう。今日は、養護教諭の先生が1年生の教室まで来て、正しい歯みがきの仕方を教えてくれました。これから実践したいと思います。
図書室前の掲示コーナーがリニュアルされました!
図書環境整備ボランティアの方々によって図書室前の掲示コーナーがリニュアルされました。2月3日(節分)の豆まきの掲示になりました。どうもありがとうございました。
物語から広がる世界(5年)
5年生が図工の授業で物語「銀河鉄道の夜」の絵を描いていました。最も印象に残っている場面から想像して絵を描きました。
立方体の展開図(4年)
4年生が算数の授業でジャンプの課題について考えていました。組み立てたとき、エから最も遠い頂点は?
1月23日(木)今日の給食キムチスープ・プルコギ・ヨーグルト・ごはん・牛乳 遠隔医療(5年)
5年生が社会科の授業で遠隔医療について学んでいました。多くの資料から子ども達は遠隔医療の現状をつかんでいました。
モチモチの木(3年)
3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の第4場面の読み深めをしていました。友達の話をよく聴いて第4場面の主人公の豆太やじさまの様子を読み描いていました。
たぬきの糸車(1年)
1年生が国語の授業で物語文「たぬきの糸車」の第4場面の読み深めをしました。おかみさんになって様子を思い浮かべながら読み深めが進みました。
教室から歌声が響いてきました!
1月23日(木)早朝、4年生・2年生の教室から今月の歌「U&I」「スマイルアゲイン」「ありがとう」などの曲を歌う声が職員室まで響いてきました!
うつした かたちから(1年)
1年生が図工の授業で色々な物の形をうつして、形や色を組み合わせて絵に表していました。
今日、席替えをしました!(1年)
1月22日(水)今日、席替えをしました!
おちゃらか ほい(1年)
1年生が音楽の授業で「おちゃらか ほい」の歌を手遊びしながら歌っていました。とても楽しそうでした。その後、音楽のテストがありました。「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
100までの数(1年)
1年生が算数の授業で100までの数を学んでいました。49より1大きい数、100より1小さい数、あといくつで100になるかなどの問題です。
情報の受け取り方(5年)
5年生が社会科の授業で情報の受け取り方について学んでいました。世の中には様々な情報が大洪水のようにあふれています。間違った情報も多くあります。正しい情報を手に入れるためには、どうしたらよいのか考えました。情報には新聞の情報、テレビの情報、ネット(SNSなど)の情報などがありますが、様々な情報源から必要な情報を適切に手に入れたいですね。
1月22日(水)今日の給食豆乳入りみそ汁・鶏から揚げのレモン風味・切り干し大根サラダ・ごはん・牛乳 テープカッター(6年)
6年生が図工の授業でテープカッターを一生懸命つくっていました。オリジナルの素敵なテープカッターができそうです!
想像力のスイッチを入れよう(5年)
5年生が国語の授業で説明文「想像力のスイッチを入れよう」を学んでいました。文章を大きく3つのまとまりに分けて事例とそれに対する筆者の意見について読み取ってまとめていました。
びっくりばこの皆さんによる読み聞かせ
1月22日(水)20分放課に体育館ミーティングルームでびっくりばこの皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。「ちびゴリラのちびちび」「きょうふのおばけパンツ」の2冊の絵本を読んでいただきました。ありがとうございました!
歩合(5年)
5年生が算数の授業で歩合を学んでいました。割合を表す0.428を歩合で表すと4割2分8厘となります。
|
|