![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:471 総数:620097 |
1年 体験入学のプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ハート」と「カブト」の折り紙でした。 今日体験入学に来る、来年度の新1年生へのプレゼントです。 みんなとても楽しそうに作っていました。 そんな姿からもこの1年間の成長を感じることができました。 「3日間休みだったけど、やっぱり学校は楽しいなぁー。」 2年算数 図をかいてとこう![]() ![]() 問題は 「いぬとねこがあそんでいます。いぬは15ひきいます。 いぬはねこより4ひきおおいそうです。ねこは何びきいますか?」 です・・・。 さて、どのように図で表せば数量関係がはっきりするのでしょうか。 問題を「見える化」する力も、これからの時代必要です。 ![]() ![]() 2年算数 かけ算 文章題![]() ![]() 「1はこに6こ入りのあめが4はこあります。 あめは全部で何こありますか。」 1 まずは式であらわす。 2 つぎに図であらわす。 3 そして、言葉であらわす。 これからの時代には、1だけでなく2・3の力が必要らしい。 2月7日(金)の給食 レアメニュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はレアメニューである「揚げパン」にどよめきがおきていました。1年生にとっては給食初の「揚げパン」でした。2年生の教室でも「令和初揚げパンだ!令和初揚げパンだ!」という声が上がっていました。「揚げパン」ファンの先生たちも朝から楽しみにしていたようです。今日もおいしくいただきました。 3年図工 うれしかったあの気持ち![]() ![]() 今日はうれしかった時のことを思い出し、下絵を描きました。 ふりかえってみると・・・、 うれしい気持ちになった時って・・・たくさんあったんだな。 構図や表情、そして色使いを工夫して、 うれしさが見る人に伝わる作品を完成させてください。 ![]() ![]() 4年理科 水のあたたまり方![]() ![]() し温インク(サーモインク)のおかげて、 温度の変化の様子がよくわかります・・・。 この実験で、お風呂をわかす時、 なぜ上の方は熱いけど、下の方は水の時があるか、納得できたはず。 だから、お風呂のお湯はかきまわすんだよね・・・。 5年書写 目的に合わせて書く![]() ![]() ![]() ![]() 「メモ」「手紙」「メッセージ」「新聞」「ノート」 みなさんは、それぞれどんなことに気をつけて書きますか? 当然、目的によって書く速さも違ってくるんですよね・・・。 5年理科 電磁石![]() ![]() 「あれ?あれれ? 動かないぞ?」 「あれ?あれれ? 前じゃなくて後ろに進んじゃうぞー?」 「あれ?あれれ? なんかモーターの回転が遅いぞー?」 「あれ?あれれ? タイヤが回らないぞー?」 速く走るモーターカーを完成させるのはなかなか難しいようです・・・。 原因を突き止めて、速くなめらかに走るモーターカーにしてください。 何事も試行錯誤が大切です・・・。 6年国語 海の命![]() ![]() この物語の主題は何なのでしょう? 作者はどんなことを読み手に伝えたかったのでしょう? 命? 感謝? 成長? 夢? 仕事? 「海の命」を読んで何を感じたでしょうか? 6年外国語活動 会話メモ![]() ![]() あいさつ 自己紹介 好きな物 思い出・・・ 「さーて・・・どんなことを話そうかな・・・。」 ギーガン先生に話してみたいことを、助け合いながら考えました。 2月7日(金) 最低気温−2度 冬日![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに、最低気温が0度未満の日を冬日、最高気温が0度未満の日を真冬日というらしいが、この寒さも今日を境に徐々にゆるみ、来週中頃の天気の崩れと同時に、最高気温は17度くらいまで上がってくるということだ。三寒四温、これから一雨毎に「春」に近づいていくのだろう。同時に、6年生の「卒業の日」も・・・。 植木鉢タイルを作ろう!![]() ![]() みんなタイル選びからとても楽しそうでした。絵の具の色も数種類の色を掛け合わせて、好みの色を講師の先生が作り出してくださいました。色塗り後、ドライヤーで乾かし、タイル貼りへ。デザインも自分で考え、個性的で素敵な作品ができあがりました。 3年社会 くらしを守る![]() ![]() ![]() ![]() 生活や生命・財産を守るための組織や施設 道具について学んでいます。 今日は「学校を守るひみつをさぐろう」をテーマに、 学校を守るための施設や設備について調べていました。 学校のガードって、以外と固いってことがわかってきたかな? 「災害は忘れた頃にやってくる」 防災意識を忘れず、 いざというときの準備をしっかりしておくことが大切です。 「自分の命を守るのは自分です」 2年生活 できるようになったこと![]() ![]() ![]() ![]() できるようになったことをまとめたカードを作っています。 ふりかえってみると、本当にいろいろなことができるようになり、 大きく成長できた1年になったと思います。 毎日見ていると小さな成長になかなか気づくことができません。 家に持ち帰ったら、お子さんの成長を一緒に喜んであげてください。 5年家庭科 ぞうきんづくり![]() ![]() ![]() ![]() ミシンを使って作るのは「ぞうきん」です。 「えーっ、ぞうきんー?」と思われるかもしれませんが、 ぞうきんを侮ってはいけません。 厚みもあり、表面も毛羽立っているので、 意外とミシン縫いの難易度も高いと思われます。 さて、これぞ「ぞうきん!」 という作品に仕上げることができるでしょうか? 2年体育 ラインサッカー![]() ![]() バスやドリブルの練習をしました。 もうしばらく修行したたら、 ラインサッカーのゲームをするそうです。 ちゃんとできるかな? 2月6日(木)の給食 なべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の献立は和風でしたが、みんなとてもおいしいそうに食べていました。今日の夜も冷えそうですから、「夕食は鍋料理にして、その後お風呂で温まって早めに寝る」っていうのはどうでしょうか? 6年理科 地球に生きる![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題についてのレポートを作っています。 ネット上に溢れかえっている情報から、 自分に必要な有益な情報を見つけ出すのには、結構手間がかかります。 情報を収集し、取捨選択し、自分なりの考えを持ち、発信することは、 これからを生きる子どもたちにに欠くことのできない力です。 どんな環境問題に関するレポートが出来上がるか楽しみです。 3年音楽 エーデルワイス![]() ![]() 合奏をめざして、複数パートの練習をしていました。 全員ずいぶん腕を上げているので、 なめらかで聴き心地のよい合奏が完成しそうです。 4年理科 物のあたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() 金属のあたたまり方の次は、水の温まり方について調べて行きます。 金属と水ではあたたまり方に違いがあるのでしょうか? 試験管の水に、し温インクを入れて温めます。 「あれれ? なんか金属と違うぞ?」 「火で温めているところじゃなくて、 火からはなれた上の方から温まっていくぞ?」 「なぜ?」 それでは、もっと詳しく調べて生きましょう> |
|