最新更新日:2024/10/31 | |
本日:9
昨日:106 総数:502078 |
令和元年度 運動会子どもたちは、競技に、演技に、応援に、係の仕事に・・・陶っ子パワー全開で一生懸命取り組みました。 最後まで温かい応援を送ってくださった来賓、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。 PTA競技PTAでは『令和初の玉入れ〜天まで届け〜』ということで、上末・下末・高根の三地区、各12名づつ参加をして頂き、玉入れを行いました。 結果は下末の優勝、上末、高根の順でした。 皆様ご協力、ご参加有難うございました。 運動会 午後の部12:30〜
運動会の午前の部が予定より早く終わりましたので、日程を次のように早めます。
11:30〜 親子昼食 12:30〜 午後の部 開始 ご理解・ご協力をお願いいたします。 運動会 予定通り実施します
〇 運動会は、予定通り9時から開始します。
〇 天候等の状況により、日程やプログラムを変更する場合があるかもしれません。その際は、緊急メールやホームページでお知らせします。 明日はいよいよ運動会いよいよ明日9月28日(土)9時から、運動会を開催します。 天気予報によると、明日は「くもり」。 今のところ予定通り実施できそうです。 今後、天候等の事情で時刻やプログラムを変更する場合などは、 緊急メールとホームページでお知らせします。 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 ◆◇◆◇◆◇◆ 運動会プログラム ◆◇◆◇◆◇◆ テーマ「力を一つに! 陶っ子令和パワー!」 開会式 全 校 1 ラジオ体操第一 全 校 2 Go Go! 5年! ゴールまで! 5 年 3 よってたかって棒引き合戦 3・4年 4 令和へ駆けろ!! 6 年 5 かご いっぱいになぁれ 1・2年 6 応援合戦 全 校 7 風になれ! 3・4年 8 ゴ−ルに向かって よ〜いドン! 1・2年 9 心を一つに! Let's try! 5・6年 10 キッズソーラン 1〜3年 11 新入児かけっこ 新入児 12 令和初の玉入れ 〜天まで届け〜 PTA 13 紅白対抗リレー 選 手 昼 食 ・ 休 憩 (ふれあい昼食) 14 開幕太鼓 和太鼓部 15 ロックソーラン 4〜6年 16 全員全力大玉送り! 全 校 閉会式 全 校 算数「分数」 −5年生−教室ではあまりのあるわり算 −3年生−「あまりはわる数より小さくなるから・・・。」 3年生は今、あまりのある割り算を学んでいます。時に、友達と考え方を教え合いながら、練習問題に挑戦しています。 きれいな校庭で運動会の日を・・・最後の全体練習本番と同じように・・・よみとる さんすう −1年生−まず、問題を解くために必要な言葉や数を見つけて、数をまるで囲みました。そのあと何算になるのか見当をつけました。そして、ノートに式を書いて計算しました。一つずつ丁寧に取り組んでいる1年生です。 朝練習からスタート今朝の全校練習は「開会式」と「ラジオ体操」。前に出ている高学年児童も、それぞれが自信を持って活動しています。 レクリエーションゲーム新聞の文字探し、オセロめくり、輪くぐりなどのゲームを班対抗で行いました。班長さんを先頭に戦略を考えて協力する姿が見られました。どのゲームも大変盛り上がっていました。 次回は10月3日(木)、体育館にて「サッカー教室」です。水分を多めに持たせてくださいますようお願いします。 運動会練習いろいろ太陽の光を調べよう −3・4・5組−目玉焼きが出来上がるまでに、もう一つの実験も。虫眼鏡で日光を1点に集め、焦げるかどうかを調べます。はじめに見本として、先生が大きな葉っぱに子どもたちの名前を焦がして開けてくれたので、一層やる気がアップした様子でした。 図工 「トントンドンドンくぎうち名人」 −3年生−木片を組み合わせて動物の形を作っている子、鍵をかけておく用具を作っている子など、それぞれに工夫をして取り組んでいました。安全に気を付けながら釘打ちを楽しんでいる3年生です。 運動会全体練習2「大玉送り」は子どもたちの人気種目。あの大きな玉を見るだけで、テンションが上がります。トラックのコーナーが勝負の分かれ目。3・4年生がボールの方向をうまくコントロールするよう頑張ります。今日は初めて大玉を使ったので、あちこちでボールが落ちてしまいましたが、これからきっと上手になりますね。 「変身カード」今回は、紙を左右に引っ張ると絵が変わる「変身カード」を作りました。画用紙を切って作り始めると、「何でこれで絵が変わるの?」と不思議そうに作業をしていました。それぞれいろんな絵を描いて、いろんな変身カードが出来上がりました。 次回は19日(木)、多目的室でレクリエーションゲームをします。 ※ まだまだ暑い日が続いています。運動会の練習もありますので、お茶は多めに持たせてくださいね。 英語活動 −6年生− |
|