![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619374 |
4年算数 等しい分数![]() ![]() 数直線上に並んだいくつかの分数・・・。 等しい分数をすぐに見分けるための秘密道具・・・・。 パパラパッパパァー♪ 「コンパスー!」 コンパスは円を描くためだけじゃなくて、 同じ長さを測りとる時にも使えるんだぞー。 さあ、どうだ! 「わぁー・・・超便利!」 3年理科 磁石![]() ![]() 5年生が学習している電磁石の学習のためにも大切な単元です。 うわさによると鉄は磁石にくっつけると、 磁石になっちゃうといううわさがあるけど、本当かな? 「うそー!ほんと??」 「なんで、そうなるの?」 さあ、みんなで確かめよう! 4年分数 復習![]() ![]() 今日は分数の復習をしました・・・。 帯分数と仮分数の関係、ちゃんと理解しているかな? 帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数に・・・直せるかな? 1月29日(水)の給食 きしめん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学校給食週間だと言うことで、毎日気合いの入った献立が続いています。今日の献立もみんな「おいしい、おいしい」と言って、大喜びで食べていました。里芋コロッケも、給食が誇る献立の1つです。食べたことがないという方は、1度お家で作ってみてください。 5年社会 病院のシステム![]() ![]() 受付から検査・受診・会計・薬まで、効率的に進めることが出来るよう、全てがオンラインで結ばれています。そんな病院のシステムについての学びを深めました。 次世代高速通信が実現すると、家にいながら診察を受けることが出来るようになるかもしれません。また、遠隔操作ロボットを使って、地方でも大学病院と同じような手術を受けることが出来るようになるかもしれません。 これから、ぱっと目につくことだけでなく、その裏側にも目を向けていくといいかもしれません。見ようとするだけで、今まで見えていなかったことがけっこう見えるようになってくるはずです・・・。 6年図工 テープカッター![]() ![]() まだ電動糸のこでかたちづくりをしている人、 色塗りをしている人、 そして、もう組み立てに入っている人・・・。 少し作業の進み具合に差はあるものの、確実に完成に近づいています。 5年理科 電磁石![]() ![]() 「永久磁石と電磁石の違いってなに?」 「電磁石にも極ってあるの?」 「電磁石の引きつける力を強くするにはどうしたらいいの?」 やるまえから、疑問がたくさん出てきます・・・。 この電磁石なくして、現在の文明はありえません・・・。 しっかりと学んでくださいね。 3年図工 ゴムの力でトコトコ![]() ![]() なかなかのできばえです・・・。 この後、トコトコ大レースとかするのかな? 3年国語 説明文「ありの行列」![]() ![]() 今までしらなかった「あり」の生態についての理解が、 どんどん深まっていきます。 解読し終わったときには、みんな「あり博士」になっていそうです。 「あり」って・・・すごい! 2年算数 長さの学習![]() ![]() 1mものさしの関係から、2組さんと時間差をつけての学習となります。 今日子どもたちが測っていたのは、つり用語でいうなら「ひろ」です。 身長を測るのと同じように、自分の「ひろ」がとれくりあるのか、 みんな興味津々で、友だちと協力して楽しそうに測っていました。 おこさんの「一ひろ」がどれくらいだったのか、 ぜひ聞いてあげてください。 1年算数 おおきいかず![]() ![]() いろいろな問題にくり返し挑戦することで、 「大きいかず」を感覚的に理解できるようになってきます。 おうちでもいろいろな場面で数字にふれさせてあげると、 学習と生活が結びついて行きます。 お金を使って勉強するのが効果的です・・・。 でも・・・1年生にとっては消費税がじゃまなんですよね・・・。 ![]() ![]() 1月29日(水) 青空がのぞく朝![]() ![]() ![]() ![]() そんな中を、額にうっすらと汗をかいて登校してくる子どもたちの姿も見られた。最高気温も4月頃の16度くらいまで上昇するという予報だ。例年は1年の中で最も寒い時期のはずだが、厳冬の気配はまったく感じられない。 そんな暖かく、空気の乾燥もしていない気候のおかげで、インフルエンザ流行の兆しもみられない。しかし、油断は禁物だ。油断したときに爆発的にインフルエンザが広がる時もある・・・。新型コロナウイルス肺炎の予防と合わせて、人混みでのマスク着用、うがい、手洗い、十分な休養と睡眠、バランスの取れた食事に心がけていきたい。 1年図工 なにがでてくるかな?![]() ![]() ![]() ![]() 息を吹き込むとはこの中から何かが出きて、 みんなをおどろかす「おもちゃ」づくりです。 出てくるものもようや形を工夫し、みんな真剣に取り組んでいました。 人をおどろかすのって、なんかわくわくするんですよね。 3年情報 アルゴロジック![]() ![]() 結構難しく、目先のことだけ考えているとうまくいきません。それでも、友だちと協力しながら、一つ一つの課題をクリアしていました。 プログラミングこそ・・・千里の道も一歩から・・・。 やってみたいと思う方は、こちらのHPへどうぞ。 → https://home.jeita.or.jp/is/highschool/algo/ 多分スマホでは出来ないと思いますが・・・・。 6年算数 量の単位![]() ![]() 体積 容積 面積 長さ 重さ などにはいろいろな単位がある。 小学校で学習した単位は全部覚えているだろうか? 同じことなのに違う単位を使うこともある・・・。 学校で学習する単位は、世界中で使われている いろいろな分野の単位の中のほんの一部にしか過ぎない。 こんな「モノシリ」というHPがあったので、 興味のある人は覗いてみてください。 →https://www.ipros.jp/monosiri/unit/ 1月28日(火)の給食 名古屋コーチン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目玉はなんといっても、小牧が発祥と言われながら名前がちょっぴり不本意な高級地鶏「名古屋コーチン」でした。いつもの鶏肉と何が違うと言えば、味は当然ですが、食べたときのお肉の食感がまったく違います。「コリコリ」って感じのなんともいえない歯ごたえのお肉は、名古屋コーチンファンにはたまらないものがあります。 当然子どもたちも今日の給食には大満足でした。ごちそうさまでした。こんど名古屋コーチンが出るのは、いつになるのでしょうか・・・。 6年算数 割合 応用問題![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「割合を使いこなそう」でした。 そして問題は、写真上のような問題でした・・・。 小学校の時、お父さんお母さんも結構苦戦した問題だと思います。 1度、やってみてください。 2年国語 おにごっこ![]() ![]() 説明文は基本的に「はじめ」「なか」「おわり」(序論・本論・結論)になっている場合が多いようですが、今日は「はじめ」の内容について考えていたようです。 説明文のはじめには、問題提起などをすることあります。そうすると当然文のどこかに答えが出てくるはずです・・・。 こんな感じで、順番に段落構成と内容についてはっきりとしていくようです。 3年書写 「光」![]() ![]() 「光」という字には、 とめ、はね、はらいなどの要素がすべてつまっています。 3年生は毛筆が本当に上手になりました。 2年書写 文字の形![]() ![]() ![]() ![]() 文字は□ △ ▽ ○ ◇ など、形に特徴があります。 今日はその形に気をつけて書くことを意識して練習をしました。 「なるほど、意識したら字がうまく書けたような気がするぞ。」 |
|