![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:110 総数:489701 |
お話教室 −1・2年生−![]() ![]() ![]() ![]() 消防署へ出発! −3年生−![]() ![]() 学級会をしよう −2年生−![]() ![]() なにが でてくるかな? −1年生−![]() ![]() どうやって温まるのかな?(4年生)
ろうをぬった金属の板のはしを熱して、どのように全体が温まっていくのか調べました。
溶けたろうのにおいが立ち込める中、興味津々で観察しています。 ![]() ![]() 歌練習(4年生)
23日の公開日に発表できなかった歌。
2月5日(水)に4年1組は発表会をすることになり、改めて練習が始まりました。 学級閉鎖で練習を休んでいた分を取り戻そうと頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() CRTテスト![]() ![]() 後日、一人一人にアドバイスシートが配付されます。今回のテストを、自分の課題を見つける機会にしてもらえたらと思います。 第三回資源回収![]() ![]() ![]() ![]() 多くの方々のご協力、ありがとうございました。 引き続き、令和2年度もよろしくお願いいたします。 学校公開日「できたよ発表会」 −1年生ー![]() ![]() インフルエンザを心配しましたが、全員参加できてよかったです。 短い期間での準備や練習で大変でしたが、みんな緊張しながらも練習した成果を出し、満足した表情を見せていました。 1年間の成長を感じた発表会でした。 学校公開日 3・4・5組
1時間目 生活単元「結晶ツリー」
水に尿素を入れて温めながら溶かし、ボンドなどを加えました。それを冷やすことで結晶ツリーを作りました。 2時間目 生活単元「調理実習」 みんなでパンケーキの調理実習をしました。裏返すところも上手にできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日 6年1組
1時間目 算数「卒業研究」
一筆書きの問題を図を用いて考えながら、きまりを発見しました。 2時間目 国語「忘れられない言葉」 忘れられない言葉について、一人ずつスピーチしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日 5年2組
1時間目 国語「古典の世界」
孔子の「論語」を例に、漢文の意味を考えたり、音読で特有の言い回しとリズムを味わったりしました。 2時間目 理科「電流が生み出す力」 コイルに鉄芯を入れて電流を流し、磁石になるかどうかを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日 5年1組
1時間目 国語「古典の世界」
孔子の「論語」を例に、漢文の意味を考えたり、音読で特有の言い回しとリズムを味わったりしました。 2時間目 理科「電流が生み出す力」 コイルに鉄芯を入れて電流を流し、磁石になるかどうかを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日 3年2組
1時間目
漢字の音読みと訓読みを入れて作ったかるたを発表したり、グループで楽しく遊んだりしました。 2時間目 理科「じしゃくにつけよう」 磁石に付けた鉄の釘が磁石になるかどうかを実験で調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日 3年1組
1時間目 国語「カンジ―はかせの音訓かるた」
漢字の音読みと訓読みを入れて作ったかるたを発表したり、グループで楽しく遊んだりしました。 2時間目 体育「体つくり運動 〜なわとび発表会〜」 短なわとびの技を発表したり、大なわ・8の字連続とびに挑戦したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日 2年1組
1時間目 学活「いただきます」
食べるということは、食べ物の命をいただくことであると学びました。 2時間目 算数「100cmをこえる長さ」 紙テープや1mものさしを使って、100cmをこえる長さについて体感しながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日 1年1組
1時間目 生活「できたよ発表会」
1年生で学習してできるようになったことを、教科ごとに発表しました。 2時間目 学活「牛乳の秘密」 食育として、給食にも出る牛乳についてくわしく学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() PTA教育講演会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場は、笑いやなるほどとなるエピソードなど楽しく学ぶことができました。講師は粕谷佳美さん。講師歴は7年目だそうです。 教育講演会「子育てが楽しくなる心理學講座」粕谷佳美先生
<講演でまなんだこと、楽しかったこと、心に残ったこと>
○自分だけじゃなく、家族のキャラクターも見て、あ〜わかる!ってなったのが楽しかったです。 ○個性を知って、受け入れること!大切な思いやりにもなるのかな〜と感じました。 ○自分、家族がどのタイプか、知ることができておもろしかったです。子育てでも生かしていきたいと思いました。 ○子育てについて、自分中心(考えや行動)になってしまい、子どもの個性を失っていないかが気になりました。 ○自分や家族のことを知ることができた感じがしました。動物というのが分かりやすくてよかったです。 ○とても勉強になりました。ありがとうございます。 ○先生の体験談がとても参考になりました。 ○家族全員当てはまっていて、おもしろかったです。 ○昔、動物占いがはやっていたが、改めて、自分の本質を聞いて、とても納得しました。子育てにもうまく活用できるといいなあと思いました。 ○子どもの個性に合わせた子育てをしていきたいと思います。 ○心理學にふれつつも、占いというとても楽しく親しみやすい講座でした。 ○家族の個性を知った上で、子どもに対する接し方をかえていってみたいと思いました。 ○ストレスが減る方法を学びました。 ○先生の話が楽しくて、あっという間でした。ありがとうございました。 ○それぞれの個性を“受け入れて”子育てに生かし、家族楽しく生活していけたらと思いました。 ○心理的な内容は興味をもてます。特に、講師の先生がご苦労なさってきたことから、より心に伝わるものがありました。多くの子どもたちと接する仕事なので、今後に生かしていきたいと思います。 学校公開日 よろしくお願いします![]() ![]() あいにくの雨模様となりましたが、 子ども達も楽しみにしておりますので、 どうぞごゆっくりご参観ください。 なお、4年生は学年閉鎖のため、授業公開はありません。 授業公開後には、「教育講演会」が開催されます。 演題「子育てが楽しくなる個性心理学講座」 保護者の皆様のお越しをお待ちしております。 <お願い> ・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。 ・上履きを各自でご用意ください。 ・保護者であることを示す名札をご着用ください。 ・授業参観中の廊下等での私語はお控えください。 ………ご協力をよろしくお願いします。 ◆◇◆◇◆ 学校公開日の日程 ◆◇◆◇◆ 9:00 〜 9:45 授業参観(1時間目) 10:05 〜 10:50 授業参観(2時間目) 11:00 〜 12:30 教育講演会(図書室) |
|