![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:85 総数:619273 |
5月27日(月) 夏![]() ![]() ![]() ![]() 早いもので、今週は5月の最終週となる。5年生の野外学習、田植えを終えると、夏休みに向けて時間が加速していきそうだ・・・。過ぎてしまったら2度と戻ってこない1分1秒を大切にし、充実した学校生活が送れるよう、子どもたちを励ましていきたい。 2年生 支柱をたてたよ![]() ![]() ![]() ![]() 風よけのカバーをとって、一人ひとりのナスに、ひもを結びつけます。 茎が折れないように、しんけんにやさしく、、、 みんな野菜を傷つけることなく結ぶことができたね! 【3年生】心をこめてきれいに
一生懸命に廊下掃除をしてくれています。
長い長い廊下。 何度もくり返し水ぶきするすがたに感動しました。 いつもきれいにしてくれてありがとう。 ![]() ![]() 【3年生】体育 ソフトバレーボール
体育でソフトバレーボールをしています。
ボールは落とさない パスでつなげる 楽しくやる グループで協力しながら、楽しく運動しています。 もっともっとパスが続くように頑張ろうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 田植え準備![]() ![]() ![]() ![]() 強い日差しが照りつける真夏のような暑さの中、子どもたちは一生懸命作業をしてくれました。 農作物は、季節を知り、日差しや空気の重さの違いを感じ、作物の生長の様子を絶えず観察し、その時に応じた一手間をかけてやらないと、おいしく育ちません。いくらAIが進歩したとしても、自然の変化を敏感に察知する能力はとうてい人間にはかなわないと思います。 「食」は生きていくために最も重要なものです。米作りを通して学ぶことは、将来きっと役に立つと思います。 6月には田んぼに水が入り、その後、田んぼボランティアさんが代掻きをしてくれます。ちなみに代掻きには次の目的・効果があるようです。 ・田んぼの水漏れを防ぐ。 ・土の表面を均して、均平にし、苗がむらなく生育するようにする。 ・苗を植えやすくし、苗の活着と発育を良くする。 ・元肥をむらなく混ぜ込む。 ・藁や雑草を埋め込む。 ・雑草の種を深く埋め込むことにより、雑草の発芽を抑える。 ・有害ガスを抜き、有機物の腐熟を促進する。(HPくぼたのたんぼより) 今年の田植えは6月6日(木)に行います。6年生のみなさん暑い中ありがとうございました。 一生懸命![]() ![]() 委員会活動も・・・ 遊びも・・・ 一生懸命な姿は、見ていて気持ちがいい・・・ ![]() ![]() 5月23日(木)の給食 新たまねぎ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、子どもたちのほとんどがみそ汁が大好きなこと、そして玉ねぎ嫌いがほとんどいないことが分かりました。子どもたちが好き嫌いなく食べることができるのは、おいしい学校給食のおかげかもしれません。また、いろいろな料理を食べることで、味覚も育っていると思います。学校給食はすばらしい! 1年生活 アサガオのかんさつ![]() ![]() プランターの土からりっぱな「ふたば」が、 ひょっこり顔を出しています。 アサガオ独特の「ふたば」です・・・。 「葉の形」「葉のもよう」「葉の色」など・・・。 注意深く見て、発見したことを できるだけ正確に、絵と文で表現しようと頑張っていました。 みんな「かんさつ名人」になってほしいと思います。 ![]() ![]() 5年道徳 公園のきまりを考えよう![]() ![]() 日頃何気なくしていることの中に、よーく考えて見ると・・・・。 「あなたはいいけど、まわりのみんなは迷惑」っていうことがよくあります。 絵を見て、いけないと思ったことの理由を深く考えることで、 これから自分がどうすればよいかがはっきりしてくるはずです。 みんなは、どんな公園のきまりを考えたのかな? 4年理科 天気と気温の変化![]() ![]() 気温を記録した折れ線グラフを使って確かめていました。 晴れの日の気温の変化には、どのような特徴があるのでしょう? また、気温が1番高くなるのは何時くらいなのでしょう? お子さんが帰ってきたら聞いてみてください。 4年図工 コロコロガーレ![]() ![]() ビー玉が楽しい動きをしながら転がっていく道を作っていきます。 傾斜のつけ方や、落ちていく穴のあけ方に工夫が必要です。 そして、何よりも段取り力がないと・・・。 「先生!レールにする紙が足りませーん!」 「ビー玉がうまく転がってくれませーん!」っていうことになります。 心して設計図を書くのだぞよ・・・。 3年音楽 茶つみ![]() ![]() 野にも山にも若葉が茂る 「あれに見えるは茶摘みじゃないか あかねだすきに菅の笠」 日和つづきの今日このごろを 心のどかに摘みつつ歌ふ 「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ 摘まにゃ日本の茶にならぬ」 手合わせしながら歌ってみて下さい・・・。 お母さんたちは、よくやったんじゃないかな? 3年国語 きちんとつたえるために![]() ![]() ![]() ![]() そんな時、すれ違いや誤解が生まれる・・・。 そんなことがないように、 お互いの思いや考えをきちんとつたえるためにはどうしたらいい? 1階にいる母と2階で勉強中のひろしとの会話・・・。 母 「ひろし、ちょっとおいで。」 ひろし「はーい、すぐいくよ。」(もう少しで宿題が終わりそう) 10分後・・・ ひろし<お母さん、なんの用事かなぁー> 1階に降りていく・・・。 ひろし「あっ、アイスクリームがとけてる。」 会話の中にどんな言葉があれば、こんなことにならなかった? さあ、家族で考えよう! 5月23日(木) 暑くなりそう・・・![]() ![]() ![]() ![]() そんな暑さの中でも、子どもたちはしっかりと学びに向かっている。今日1日頑張ると、明日から学校公開日の代休日を含めて3連休が待っている。休日を楽しみにして、1週間のまとめをしっかりとしていきたい・・・。 6年プール清掃 イン ザ サン &虹?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の最中に「あっ!虹だ!」という声が・・・。東の空を見ると、にじ色に輝く不思議な雲が・・・。6年生も夏の景色を楽しみながら、一生懸命プール掃除に取り組んでくれました。 おかげで汚かったプールがすっかりきれいになりました。あとは、しばらく天日に干して消毒し、その後水を入れるだけです。今年は暑すぎてプール中止!なんてことに、どうかなりませんように・・・。 5年プール清掃 シーズン![]() ![]() ![]() ![]() こういった非日常的なことをするというのは、ななんだか心が弾みます。みんなが一生懸命取り組んでくれたので、プールサイドがはじめと見違えるほどきれいになりました。5年生のみなさんありがとうございました。 5月22日(水)の給食 ソフトめん![]() ![]() ![]() ![]() 今日もおいしくいただきました。もう、明日の給食が楽しみになってきました。 6年算数 分数×分数![]() ![]() 「1dlで5分の4平方メートルぬれるペンキがあります。3分の1dlのペンキでぬれる面積を求める式を書きましょう。」 また、なぜそのような式になるのか説明できるようにしましょう。 (絵や図などを使って、家族に分かりやすく なぜそのような式を立てたか説明して下さい。) 6年生は、なかなかの問題に挑戦していますよ! ![]() ![]() 5年家庭科 サラダ作り![]() ![]() ![]() ![]() 作るのは「サラダ」です。ドレッシングも作ります・・・。 基本切るだけでできあがりますが、 その切り方によって見た目も味も変わります。 たかがサラダ、されどサラダ、サラダを侮るなかれ・・・・。 包丁の使い方、調理の段取りなど、とてもよい練習になったようです。 どうやら、野外のカレーライスは大丈夫そうです・・・・。 4年理科 天気![]() ![]() 「晴れの日」「曇りの日」「雨の日」・・・。 同じ季節の中でも、それぞれ違いがあります・・・。 今日はいろいろな観察に入る前に、天気別の特徴をみんなで考えました。 今週は、気温の変化を調べるのに適してた天気が続きそうです。 |
|