最新更新日:2024/06/17 | |
本日:114
昨日:243 総数:1336355 |
米作り農家の工夫や努力(5年)
5年生が社会科の授業で米作り農家の工夫や努力を調べていました。教科書や資料集などを使って調べていました。稲を育てて、収穫するまでには様々な作業があって大変なことがよくわかりました。
2けたでわるわり算の筆算(4年)
4年生が算数の授業で何十でわるわり算の計算の仕方を学んでいました。「120円で1本20円のあめが何本買うことができるか」の問題の解き方を説明していました。10円玉の個数で考えていました。
夕焼け 小焼け (2年)
2年生が音楽の授業で「夕焼け 小焼け」の曲を手拍子と鍵盤ハーモニカで演奏していました。
飼育委員会の児童の常時活動
飼育委員会の児童が常時活動でウサギの世話をしています。熱心にウサギの世話をしている飼育委員会の児童に中日新聞の記者さんからインタビューがありました。
I have music. (5年)
5年生が英語の授業で英語で時間割を答えて、こんな教科があったらいいなあという教科は日本語で説明していました。楽しいオリジナルな時間割ができました。「I have music.」「I have science. 」「I have home economics. 」「I have English. 」「I have social studies. 」
9月20日(金)今日の給食豆乳入りみそ汁・さといもコロッケ・ツナとひじきの炒め煮・ごはん・牛乳 「Do you have a pen ?」(4年)
4年生が英語活動で「Do you have a pen ?」「Yes,I do.」「No,I don't.」の会話を学んでいました。もっているかどうか質問する物は、「pencil」「eraser」「marker」「notebook」「ruler」「magnet」などの文房具です。
「力」(3年)
3年生が書写の授業で「力」の文字を毛筆で「おれ」と「はね」の筆づかに気をつけながらかいていました。しーんと集中してかけていました。
長さくらべ(1年)
1年生が算数の授業で長さくらべをしていました。どちらが長いか比べる方法を説明していました。
あさがお(1年)
1年生が道徳の授業で草花や動物はどんな気持ちで世話をすればよいのか、自分たちが「あさがお」を育てた経験をもとに考えていました。
国際教室の授業
2時間目、国際教室では、日本語指導でそれぞれの学年の国語の内容と算数の問題で日本語の意味がわからない言葉の学習をしながら問題を解いていました。
白組の応援練習、盛り上がりました!
9月20日(金)早朝、白組の応援練習が体育館でありました。白組の応援団がステージに立ち、白組の応援をリードして、盛り上げました!9月28日(土)の運動会まであと8日です。絶好の運動会日和になることを願っています。
6年2組の学級目標「Let's PLAY !」をめざして頑張っています!
6年2組の学級目標は、「Let's PLAY !」です。「頑張るときは一生懸命頑張る、楽しむときはとことん楽しむ」という意味が込められています。メリハリをつけて、全校で一番楽しいクラスにしたいと思います。そのためには、何にでもチャレンジし、前に前にどんどん進んでいきたいと思います。もうすぐ運動会です。一人一人が個性(カラー)を発揮して、競技や演技、応援、係りの活動など、友達と協力して、一致団結して、虹色に輝きたいと思います。
放課後子ども教室 9月19日(木)次回は、9月26日(木)です。 一斉下校の折りに、ミニ分団会を行いました!
9月19日(木)2学期がはじまって、3週目になります。一斉下校の折に、ミニ分団会を行いました。通学団ごとにわかれて、交通ルールが守れて安全に登下校できているか、危険な箇所や問題点がないかなど振り返りました。
大すきなもの、教えたい(2年)
2年生が国語の授業で伝えたいことを発表する単元の学習で、どんなものやどんなことが好きかをグループごと前に出て、一人ずつ発表しました。質問コーナーもありました。クラスの友達のことをより知ることができてよかったです。
2年音遊「ハッピーパプリカ Let's dance!」のグッズを身につけました!
本日、2年音遊「ハッピーパプリカ Let's dance!」のグッズが児童に配付されました。グッズを身につけ、やる気満々の2年生です!
思い出をかたちに(2年)
2年生が図工の授業で夏休みの思い出の中で、うれしかったことや楽しかったことを粘土で表現しました!全員完成したので見て下さい!
ます目の中の書くところ(1年)
1年生が書写の授業で小さく書く字「つ・や・ゆ・よ」を書くます目に気をつけて、お手本を見ながら集中して文を書き写していました。
国際教室の授業
5時間目、国際教室では日本語の指導と算数の授業が行われていました。日本語指導では助詞の「も」の使い方、算数では、九九を学んでいました。
|
|