![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:105 総数:620581 |
2年書写 文字の形![]() ![]() ![]() ![]() 文字は□ △ ▽ ○ ◇ など、形に特徴があります。 今日はその形に気をつけて書くことを意識して練習をしました。 「なるほど、意識したら字がうまく書けたような気がするぞ。」 1年外国語活動 カルタ![]() ![]() ![]() ![]() 「head」「shoulder」「knees」 「toes」「eye」「mouth」「nose」 時々フェイントが入ってお手つきする人も・・・。 カルタは・・・反射神経の良さも重要だな・・・。 1月28日(火) データ・プライバシーの日![]() ![]() ![]() ![]() そんな気候とは関係なく、学校生活はいつもと変わりなく過ぎていく。人々の生活もいつもと変わりなく過ぎていく。 今日は、アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27ヵ国の公的機関や企業が翌2008年(平成20年)から実施している「データ・プライバシーの日」だそうだ。欧州ではこの日に、データ・プライバシーに関する教育活動をしている。2007年はフェイスブック(Facebook)がに広まったばかりで、このころ世界的にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)への参加が拡大している時期であったことから、ネットモラルの意識を高めるために進められたのだろう。 実際にSNSによる個人情報の漏洩や誹謗中傷は大きな社会問題になっている。学校でも情報モラル教育を進めているが、「データ・プライバシーの日」である今日、ぜひ家庭でもスマホや通信機能付きゲーム機の使い方について話し合ってほしい。 1年算数 100をこえる数![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は「ひゃくじゅうさん」を数字で表すと? 10013? 113? 100103? おとなであれば迷わず113と書くと思いますが、 1年生は数の構成の理解がまだ不十分なため、そうはいきません。 そして、なぜ113と表すのかをちゃんと説明できなければなりません。 これがちゃんと説明できるようになれば、 位がどれだけ大きくなってもしっかりと対応できます。 でも、大人には113が当たり前すぎて、 以外と説明するのが難しいんですよね・・・。 2年算数 かけ算![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「4×12の答えの見つけ方を考えよう」でした。 大人であれば暗算や筆算で簡単に答えを求めることができますが、 2年生はまだ筆算を学習していません・・・。 でも、図で表して工夫すると、 「九九」だけで解ける方法が見つかります。 計算が出来るということ以上に、乗数と積の関係や、九九の構成などの既習事項をふりかえりながら、図や式や言葉を使って説明出来るようになることが、これからの時代は必要です。 2年算数 長さ![]() ![]() ![]() ![]() 1m以上の長さの表しかたを今日は勉強しました。 使うのは30cmものさしと1mものさし・・・。 「先生!なんか目盛りが30cmものさしと、 1mものさしと違います!」 「えっ!どこが違うの?」 お父さん、お母さん、どこが違うかしっていますか? お子さんに聞けばわかるはず?ですが・・・。 3年道徳 漢字に思いをこめて![]() ![]() この漢字からどんなことをイメージしますか? 道徳の教科書を読むとなるほど・・・と思います。 人それぞれ自分が大切にしたいと思う漢字があるはずです・・・。 6年生が書写で書いていた漢字にもいろいろな思いがあるんだろうな。 あなたが大切にしたい漢字は・・・どんな漢字ですか? 3年理科 磁石と鉄![]() ![]() ![]() ![]() 鉄の釘を磁石につけてー、その釘にさらに釘をつけてー、 なぜか、磁石じゃない釘に2つめの釘がくっついた・・・。 そして、磁石にくっついている釘を磁石からはなしても・・・ 釘と釘はくっついたまんま・・・。 なぜ?磁力が鉄に感染した? 釘が磁石になっちゃった? 3年理科 磁石の極![]() ![]() ![]() ![]() 丸い磁石には「極」が書いてありません。 「極」をはっきりさせ、 「S]「N]のシールを貼るのが今日のミッションです・・・。 さあ、どうやって「極」を見極める? 4年図工 木版画 自画像![]() ![]() 今日から彫りに入りましたが、 彫刻刀の使い方に慣れておらず、みんな大苦戦。 「うーん・・・うまく彫れないなー」 「あっ!彫り過ぎちゃったぁー!」 彫刻刀の使い方をこの作品作りでしっかりマスターしてください。 5年家庭科 ミシンにトライ!![]() ![]() 今日はボビンへの糸巻きにトライ! メカニカルなところは、意外にも男子が得意? みんな将来良いお婿さんの嫁さんになるために、 必死に取り組んでいました。 5年外国語活動 ゴキブリちゃん?のいる場所![]() ![]() 机の「on」「by」「under」 それとも・・・机の引き出しの「in」? ものがある場所を示す英語の使い方の勉強をしました。 6年算数 速さ![]() ![]() 結構な何問で、みんな大苦戦・・・。 クラス全員の英知を集めれば、必ず解ける! ハズ 6年外国語活動 My best memory![]() ![]() 6年生の1番の思い出を英語で表現します。 お子さんの1番の思い出・・・知っていますか? ![]() ![]() 6年書写 自分の好きな字![]() ![]() 一画一画に心を込めて・・・。 「うーん・・・けっこういけてるかも」 1月27日(月) 「あと」or「まだ」![]() ![]() ![]() ![]() 今日も本校のインフルエンザによる欠席者は0だが、インフルエンザと同じように新型コロナウイルスの感染も心配されるようになってきた。しかし、いつもと同じようにうがい・手洗い・マスク着用・十分な栄養と休養に心がけていれば恐れる必要はない。 掃除は完璧!(4年生)![]() ![]() 自分のフォームを見ると・・・(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年書写 光![]() ![]() 毛筆を始めてからもうすぐ1年になります。 最初は準備や筆の持ち方さえままならなかったのに、今では手際よく準備し、集中して字の細かい所にも気をつけて書くことができるようになりました。 最初に書いたのは「一」という字・・・。 始筆・終筆・とめ・はね・はらい・・・そして筆の使い方。 この1年の進歩が、「光」という字に現れています。 2年道徳 教室でのできごと![]() ![]() よくないことを見たり聞いたりしたとき、 自分がどうするかを考えました。 友だちが教室の花びんをわってしまったのを目撃した主人公。 「すぐに先生に言わなくっちゃ!」 「友だちがしかられるといけないから、だまっていよう」 「友だちに先生に自分から正直に報告するように言おう」 「見なかったことにしておこう・・・」 「友だちに嫌われるから、見て見ぬふりしよう・・・」 きっといろいろな考えが頭の中をめぐると思います・・・。 道徳はいろいろな価値観にふれ、自分を見つめ直す時間です・・・。 |
|