最新更新日:2024/06/18 | |
本日:262
昨日:471 総数:620003 |
6年書写 自分の好きな字一画一画に心を込めて・・・。 「うーん・・・けっこういけてるかも」 1月27日(月) 「あと」or「まだ」今日も本校のインフルエンザによる欠席者は0だが、インフルエンザと同じように新型コロナウイルスの感染も心配されるようになってきた。しかし、いつもと同じようにうがい・手洗い・マスク着用・十分な栄養と休養に心がけていれば恐れる必要はない。 掃除は完璧!(4年生)自分のフォームを見ると・・・(4年生)3年書写 光毛筆を始めてからもうすぐ1年になります。 最初は準備や筆の持ち方さえままならなかったのに、今では手際よく準備し、集中して字の細かい所にも気をつけて書くことができるようになりました。 最初に書いたのは「一」という字・・・。 始筆・終筆・とめ・はね・はらい・・・そして筆の使い方。 この1年の進歩が、「光」という字に現れています。 2年道徳 教室でのできごとよくないことを見たり聞いたりしたとき、 自分がどうするかを考えました。 友だちが教室の花びんをわってしまったのを目撃した主人公。 「すぐに先生に言わなくっちゃ!」 「友だちがしかられるといけないから、だまっていよう」 「友だちに先生に自分から正直に報告するように言おう」 「見なかったことにしておこう・・・」 「友だちに嫌われるから、見て見ぬふりしよう・・・」 きっといろいろな考えが頭の中をめぐると思います・・・。 道徳はいろいろな価値観にふれ、自分を見つめ直す時間です・・・。 1年 作文「学習発表会をふりかえって」でした。 「A4」1枚のプリントにみんなすらすらと書いていました。 子どもたちにとっても、 達成感を感じることができた発表会になったようです。 1月24日(金)の給食 地産地消今日はごはんよりパン派にとって最高の献立だったようです。ビーフシチューは、洋食屋さんで高級なお皿に盛りつけて、1000円で売れるレベルです。給食の食缶はスッカラカーン!「学校給食、ブラボー!」 6年家庭科 暖房器具「エアコン」「石油・ガスファンヒーター」「電気ストーブ」 「ゆたんぽ」「石油ストーブ」「電気毛布」「電気スリッパ」 「電気カーペット」「こたつ」 etc それぞれには特徴(長所・短所)があり、 使う場面や場面によって使い分けることが大切なようです。 5年算数 割合「みさきさんの学校の5年生125人のうち、運動クラブに入ったのは75人、文化クラブに入ったのは50人でした。運動クラブに入った人は、5年生全体の何倍ですか」という問題でした。 黒板には「くらべる量÷もとにする量=割合」と書いてあり、 次のような式と答えが書かれていました・・・。 125÷75=1.6666・・・(約1.7) 答え 約1.7倍 「うーん・・・何かがおかしい・・・」 「なんかちがうくない?」 「運動クラブの方が5年生全体より多くなるのはおかしいでしょ!」 ついついわられる数に大きい数字をもってきたくなります。 0.○○倍っていう感覚にも少しずつ慣れていかないとね・・・。 ということで、やり直しー! もとにする量と比べる量を間違えるとえらいことに・・・。 0.6倍? 6割? 60%? 3年図工 ゴムの力でトコトコボディーとなる部分が完成に近づいてきました。 うさぎ てんとうむし とり かぶとむし いぬ ・・・・ もうすぐ、いろいろな形のおもちゃが廊下を走り回ります。 2年道徳 かぞくの一人として時期が少しずれているような感じがしますが、年が明けてこの資料を取り扱うことによって、年末の自分の家での生活をふりかえることができたようです。 そして、自分の考えや思ったことを発表し合うことによって、いろいろな価値観に出会うことができたようです。 これから、かぞくの一人として、どうするとよいのでしょうか?今年の年末は、去年とは違う年末にしたいですね・・・。 1年生活 むかしあそびけん玉 こま回し おはじき お手玉 あやとり ・・・ みんな少しずつ腕を上げているようです・・・。 道具にあまりお金がかからない遊びです・・・。 ぜひ、家族でやってみてください。 1月24日(金) 全国学校給食週間今日から「全国学校給食週間」が始まる。この期間中、地場産物を生かした献立や、郷土料理を用いた特別献立が多くの学校で登場する。小牧市も今日から1月30日まで、地場特産物を使った献立となる。ちなみに今日は「愛知の米粉入りパン」と「蒲郡の特産物の魚、メヒカリ」だ。また、「全国学校給食週間」は、学校給食の意義や役割について児童生徒や教職員、保護者、地域住民の理解と関心を深めるための週間でもある。給食週間中の献立から目がはなせない・・・。 1年国語 これはなんでしょう言葉を楽しみながら語彙力や想像力をつける勉強をしていました。 「これはなんでしょう」です。 例 ヒント1 がっこうにあります。 ヒント2 まるいかたちをしています。 これはなんでしょう? 問題を出された人は質問をします。 質問1 それはうごきますか? 質問2 それはどれくらいの大きさですか? と会話をしながら問題の答えがなんなのかを絞り込んでいきます。 お家でもぜひ「これはなんでしょう」ゲームをして楽しんでください。 学びを楽しむことがお子さんの学力を伸ばします。 1年国語 ことばをたのしもう日本語は「ことばをたのしむ」ことができる優れた言語です。 「オノマトペ」「早口ことば」「俳句」「和歌」 「詩」「ことばあそび」「しゃれ」 きょうは、楽しいリズムのある詩で、ことばをたのしみました。 図書室の本から、きっともっと楽しいことばが見つかりそうです。 さあ、図書室へ急げ! 2年国語 なかまのことばとかん字家族に関係する漢字であれば「父」「母」「兄」「姉」 「弟」「妹」「孫」など 教科に関係する漢字であれば「国語」「算数」「生活」「体育」 「音楽」「図工」など 色に関係する漢字であれば 「赤」「青」「黄」「緑」「茶」 「白」「黒」「灰」「桃」など まだ習っていない漢字も調べて使うのはOKです。 「なかまのことばとかん字」をたくさん見つけることができたかな? 「パパ!ママ!ヘルプ・ミー!」 3年国語 音訓カルタ1「漢字の読み方一つ一つについて、その読み方を使った言葉を集める」 2「音読みを使った言葉と、訓読みを使った言葉を1つずつ使って、 ひとつながりの文を考える」 3 リズムを整えて完成(5・7・5にするとリズムがいい) 例 星 A 訓 「星空」「一番星」「流れ星」 B 音 「流星」「星座」「北極星」「北斗七星」 親子で力を合わせて考えていました。 どんな音訓カルタが完成するか、とても楽しみです・・・。 4年 未来発表会一人一人自分の将来就きたい職業について発表しました。 ただ、なりたい職業を発表するだけでなく、 その職業に就くまでに、どんな勉強が必要で、 どんな資格をとらなければならないかなど、 具体的な内容や道筋をわかりやすく発表していました。 少しでも早い時期に自分の未来予想図を描くことができると、 その目的を果たすために今自分がすべきことがはっきりとしてきます。 お子さんの「夢」や「未来」について、 家族で大いに語り合ってほしいと思います・・・。 「夢」や「あこがれ」は自分を変える原動力となります。 5年家庭科 ミシンにトライ!いつもは、糸を通すのに苦労していますが、 今日は超強力な助っ人が来てくれています・・・・。 なるべく手を出さないように見舞ってくれていましたが、 うまくいかない様子を見るととついつい・・・。腕が「ピクッ」 我慢我慢・・・子どもたちが自分でやらないとね・・・。 |
|