最新更新日:2024/06/20 | |
本日:102
昨日:123 総数:620522 |
3年理科 電気まずはじめに「電気を通す物と通さない物」について調べるようです。 それを調べるためには、実験装置が必要になります・・・。 今日は電気についていろいろと調べるための装置を作っていました。 「電池ボックス」「導線」「豆電球」「スイッチボックス」 などをつなげて作るのですが、はじめてのことで設計図があっても みんな苦戦していました。 実験装置がないと予定している実験ができません。 さて、実験装置は無事出来上がったのでしょうか? 5年国語 説明文「天気を予想する」説明文なので、段落構成やつながり、そしして各段落に書かれている内容を明確にしていきます。 今でこそ気象衛星などで雲の動きを監視することで、かなり前から、そして正確に天気を予想することができるようになりましたが、大昔はそうはいきませんでした。天気は農作物を育てる上で、人々が最も知りたいと思う情報だったので、時代によっては天気を当てる「占い師」が権力の中枢にいた時もあるのです。大昔に今のように天気を予想することができたら、神と呼ばれたにちがいありません。 余分な話はさておき、教科書の「天気を予想する」には、どのようなことが書かれているのでしょうか?興味のある保護者の方は、ぜひ1度読んで見てください。 12月10日(火)の給食 ココア牛乳今日の麦みそ汁は、九州全域と山口県、愛媛県では一般的で、多く消費されるそうですが、愛知県ではほとんど消費されず、麦みそ汁を使っている家庭は少ないと思います。そういう意味で、レアな献立だと言えそうです。また、「ココア牛乳のもと」も久しぶりに出され、子どもたちは大喜びでした。寒くなってきたので、牛乳の人気が下がる時期ですが、今日は残す人がほとんどいませんでした。ミルメーク効果恐るべしです。ミルメークを知らないお父さん、お母さんは、売っているスーパーもあるそうなので、ぜひ味わってみてください。と、いうことで今日もみんな大満足の給食でした。 1年図工 コロコロ ペッタン シャカシャカ絵筆を使うのは禁止です! ペットボトルキャップの側面に色をつけてコロコロ・・・。 れんこんやプリンの底をはんこのようにペッタン・・・。 スポンジに色をつけてシャカシャカ・・・。 自分の手のひらに色をつけてペッタン・・・。 いろいろな物を使って「もよう」「かたち」を描いていきます。 「わーい!これ、おもしろーい!」 「なんか、イメージと違うのよね・・・。」 「ちょっと、ちょっと、その手で私を触らないでよね。」 「やったぁー!なんかめちゃきれいに押せた!」 さて、どんな作品に仕上がったのでしょうか? 2年国語 わたしは おねえさん「わたしは おねえさん」というお話です。 お話の人物と自分をくらべながら読んでいきます・・・。 この前入学したばかりだと思っていたら、 2年生もあと3分の1しか残っていません。 実際に来年は今年よりも、 みんな「おにいさん」「おねえさん」になります。 このお話を読んで、新しい自分が発見できるかもしれません。 3年算数 分数重要なのは分数への違和感をなくすことです。 今日は長さについて学習していましたが、 日常で○分の△mなんて、あまり使いません。 でも、使うと便利な場面が結構あります・・・。 分数も難しく考えすぎず、シンプルに考えた方がいいのかな? 4年図工 物語の絵下絵を描くのを終え、色塗りに入りました・・・。 「手ぶくろを買いに」「でんでんむしのかなしみ」 「ごんぎつね」「「木の祭り」 子どもたちはどの場面を描いたのでしょうか? 心に残ったお気に入りの場面はどこだったのでしょうか? 5年外国語活動 行きたい国I want to go 〜 . 世界にはたくさんの国があります。 どこの国に行きたいという人が多かったのでしょうか? お子さんはどこの国に行きたいと答えたのでしょうか? 6年算数 グラフの特徴を考えよう棒グラフ 折れ線グラフ 帯グラフ 円グラフ 柱状グラフ・・・ 「見える化」したいことによって、使うグラフが変わってくる。 どんな場合にどんなグラフを使うと効果的なのかを選択する力が重要だ。 今日の場合は「柱状グラフ」を選択・・・なぜ? 12月10日(火) ノーベル賞授賞式今日はノーベル賞の授賞式があり、リチウム電池の開発に貢献した旭化成の吉野彰名誉フェローがノーベル化学賞を受賞する。リチウム電池は今の世の中にはなくてはならないものであり、これからの時代でもますます重要度が高まってくるものだ。 研究者である吉野氏が語っていたこんな言葉が心に残っている。 ○「好奇心を持って調べていくと、得意なことができ、将来の夢につながる。私もそうだった。好奇心を大事に持ち続けてほしい」 ○「好奇心を原動力に世間が必要とするものを引っ張りだしてきた」 ○「研究者には2つの側面が必要。1つは執着心。壁にぶつかってもすぐに諦めないこと。そして逆に柔らかい、能天気な面。それらのバランスをうまく取ることが必要だ。とがった部分と柔らかい部分ともいえる。 ○「失敗しないと絶対に成功はない」 ○「現代の若者が身につけるべき力は、観察力と洞察力だ。観察とは、例えば実験でこうなったと理解すること。洞察はなぜ、どういうメカニズムでそうなったのかを考えること。現代社会はインターネットのせいで情報過多の状況にある一方、若者は情報の中身 の洞察力を欠いている。ネット社会だからこそ、若者は洞察力を身に付けるべきだ。観 察力はいわば監視カメラで、洞察力は物が透けて見えるエックス線カメラ。2つのカメ ラをうまく使ってほしい」 子どもたちには「好奇心」「あきらめない心」「失敗は成功のもと」「観察力」「洞察力」これらを大切にし、毎日の学びに向かっていってほしい。 自分たちで話し合って・・・(4年)2年 人権教室今日は小牧市人権擁護委員会主催の「人権教室」が図書室で行われ、2年生が「人権」について考えました。 ○ 人権擁護委員会の役割のお話 ○ いじめを題材として紙芝居「グラグラ森のおばけ」 ○ いじめ防止の歌 ○ 標語つくり などを通して、「人権と何か」「人権を守るために大切なことは何か」などについて学ぶことができました。 2年生にわかりやすく「人権」についてお話してくださった人権擁護委員会のみなさん、今日は本当にありがとうございました。いじめのない、みんなが気持ちよく、楽しく過ごせる学校にしていけるよう、みんなで力を合わせていきたいと思います。 1年国語 まの いい りょうしおもしろいと思ったところを書いていました。 何度も読んでいると、 きっとたくさんおもしろいところが見つかりますよ。 そもそも絵がおもしろい! 5年家庭科 整理整頓生活するには整理整頓された部屋の方が、過ごしやすいに決まっています。また、引き出しの中なども整理整頓されていた方が、使いやすいに決まっています。 でも・・・めんどくさいという理由で、整理整頓されていないことがよくあります。今日はその整理整頓の練習ということで、毎日学校で使っているお道具箱の中に入っているものが必要なときすぐに取り出せるように、今日は間仕切り版を活用して、中がぐちゃぐちゃにならないように工夫しました。 これで、しばらくは必要なものをすぐに取り出すことができそうです。今日帰ったらぜひ、自分の家の机の引き出しの整理整頓もしてみてください。 6年図工 くるくるクランククランクの大きさや角度によって動きが変わります。 ちなみに「クランク」とは、機械装置の一つで、 往復運動を回転運動に、またはその逆に、 回転運動を往復運動に変える装置のことです。 さて、どんな動きをする作品が出来上がるのでしょう? 12月9日(月)の給食 冬なのに春雨?今日の給食も低学年から高学年までとてもおいしいそうに食べていました。高学年では教室の様子を見に行った時には、すでに食缶はスッカラカンでした。冬場は給食を食べると、体がポカポカ暖かくなってきます。これだけ豪華な給食なので、えびフライが出なくても大丈夫です。ごちそうさまでした。「お給食様」に感謝です。 6年書写 夢の実現結構難しい字です・・・。 これから中学校に向けて心とからだの準備をしている6年生に ぴったりの課題です。 上手に書けると本当に夢が実現できるかも?しれないということで、 みんな真剣に書いていました。 5年社会 日本の食品の課題いろいろな資料を調べて問題点や課題を探って行きます・・・。 「日本の食料・・・やばくない?」 「輸入が止まったらどうなっちゃうんだろう?」 「これから、重要なのは農業・漁業・畜産業だな・・・。」 「AIに野菜は作れないからな・・・・。」 結構グループで話が盛り上がっていた?・・・ようです。 4年国語 プラタナスの木はじめて読んだあとには、少し「?マーク」が残ります・・・。 そして読み進めて行くと、 「おじいさん」の存在がクローズアップされていきます。 「おじいさん」の正体は・・・「人間?」「妖精?」「妖怪?」 短い物語ですが、考えさせられることがたくさんあるいいお話です。 1度家族全員で読み、感想を交流させてみてはどうでしょう? 3年国語 作文どういう作文かというと・・・、 「感謝をつたえる作文」だそうです・・・。 だれに感謝を伝える作文を書いていたかは・・・。 お子さんに聞いてみてください。 「それは、ひ・み・つ」と言われるかもしれませんが・・・。 |
|