![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:429 総数:620181 |
6年国語 海の命![]() ![]() この物語の主題は何なのでしょう? 作者はどんなことを読み手に伝えたかったのでしょう? 命? 感謝? 成長? 夢? 仕事? 「海の命」を読んで何を感じたでしょうか? 6年外国語活動 会話メモ![]() ![]() あいさつ 自己紹介 好きな物 思い出・・・ 「さーて・・・どんなことを話そうかな・・・。」 ギーガン先生に話してみたいことを、助け合いながら考えました。 2月7日(金) 最低気温−2度 冬日![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに、最低気温が0度未満の日を冬日、最高気温が0度未満の日を真冬日というらしいが、この寒さも今日を境に徐々にゆるみ、来週中頃の天気の崩れと同時に、最高気温は17度くらいまで上がってくるということだ。三寒四温、これから一雨毎に「春」に近づいていくのだろう。同時に、6年生の「卒業の日」も・・・。 植木鉢タイルを作ろう!![]() ![]() みんなタイル選びからとても楽しそうでした。絵の具の色も数種類の色を掛け合わせて、好みの色を講師の先生が作り出してくださいました。色塗り後、ドライヤーで乾かし、タイル貼りへ。デザインも自分で考え、個性的で素敵な作品ができあがりました。 3年社会 くらしを守る![]() ![]() ![]() ![]() 生活や生命・財産を守るための組織や施設 道具について学んでいます。 今日は「学校を守るひみつをさぐろう」をテーマに、 学校を守るための施設や設備について調べていました。 学校のガードって、以外と固いってことがわかってきたかな? 「災害は忘れた頃にやってくる」 防災意識を忘れず、 いざというときの準備をしっかりしておくことが大切です。 「自分の命を守るのは自分です」 2年生活 できるようになったこと![]() ![]() ![]() ![]() できるようになったことをまとめたカードを作っています。 ふりかえってみると、本当にいろいろなことができるようになり、 大きく成長できた1年になったと思います。 毎日見ていると小さな成長になかなか気づくことができません。 家に持ち帰ったら、お子さんの成長を一緒に喜んであげてください。 5年家庭科 ぞうきんづくり![]() ![]() ![]() ![]() ミシンを使って作るのは「ぞうきん」です。 「えーっ、ぞうきんー?」と思われるかもしれませんが、 ぞうきんを侮ってはいけません。 厚みもあり、表面も毛羽立っているので、 意外とミシン縫いの難易度も高いと思われます。 さて、これぞ「ぞうきん!」 という作品に仕上げることができるでしょうか? 2年体育 ラインサッカー![]() ![]() バスやドリブルの練習をしました。 もうしばらく修行したたら、 ラインサッカーのゲームをするそうです。 ちゃんとできるかな? 2月6日(木)の給食 なべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の献立は和風でしたが、みんなとてもおいしいそうに食べていました。今日の夜も冷えそうですから、「夕食は鍋料理にして、その後お風呂で温まって早めに寝る」っていうのはどうでしょうか? 6年理科 地球に生きる![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題についてのレポートを作っています。 ネット上に溢れかえっている情報から、 自分に必要な有益な情報を見つけ出すのには、結構手間がかかります。 情報を収集し、取捨選択し、自分なりの考えを持ち、発信することは、 これからを生きる子どもたちにに欠くことのできない力です。 どんな環境問題に関するレポートが出来上がるか楽しみです。 3年音楽 エーデルワイス![]() ![]() 合奏をめざして、複数パートの練習をしていました。 全員ずいぶん腕を上げているので、 なめらかで聴き心地のよい合奏が完成しそうです。 4年理科 物のあたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() 金属のあたたまり方の次は、水の温まり方について調べて行きます。 金属と水ではあたたまり方に違いがあるのでしょうか? 試験管の水に、し温インクを入れて温めます。 「あれれ? なんか金属と違うぞ?」 「火で温めているところじゃなくて、 火からはなれた上の方から温まっていくぞ?」 「なぜ?」 それでは、もっと詳しく調べて生きましょう> 3年国語 発表のしかた![]() ![]() これから自分が発表する内容を考えます。 発表する時気をつけることを明確にしながら、 発表原稿や資料を作成していきます・・・。 2年算数 長さの問題![]() ![]() ![]() ![]() 問題をよく読んで意味がわかれば簡単に解けるはず?です。 「なーんだ・・普通の計算と変わらないじゃん。」 「でもさ、mとcmが混ざっていると間違えやすくない?」 「1mが100cmってことを忘れなきゃ大丈夫だよ。」 「ということは、普通の計算とは微妙に違う時があるってことか。」 みんなで意見を出し合いながら進めていきます・・・。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの時の教室に流れている空気感が、とてもいいんですよね。 今日も落ち着いた雰囲気で学びのスタートができそうです。 2月6日(木) 冬らしい冬の風呂の日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから「お風呂の日」となっている。今日はゆっくりとお風呂に入って早めに休むようにし、体調を整えて欲しい。 インフルエンザで学年・学級閉鎖になっている1年生と5年1組の子どもたちも、明日から登校となる。世間では新型コロナウイルスによる肺炎で大騒ぎになっているが、より身近で感染者数が比較にならないほど多いのはインフルエンザだ。世間の風評に惑わされることなく、いつも通り予防に心がけたい。新型コロナウイルスによる肺炎の予防法もインフルエンザと同じだ・・・。 6年生はとうとう卒業式までの登校日があと29日となった。中学校に入学して戸惑うことがないよう、小学校生活のまとめをしっかりしていってほしい。29日間をどんな時間にするかは・・・やっぱり自分次第だ。 カーネーションはバッチリ!(4年生)![]() ![]() 6年図工 テープカッター![]() ![]() ![]() ![]() 大切に使えば 一生ものとなる・・・ そして家宝となるべき・・・ テープカッターが完成しそうです・・・ 3年算数 小数と分数![]() ![]() 小数が分数に直せちゃったり、 分数を小数に直せちゃったりします・・・。 また、小数と分数の大きさを比べたとき、 ぱっと見どちらが大きいかなんかもよくわかりません。 数直線上に比べる数字を並べてどちらが大きいか確認します。 ここ、これからの学習にとても大切なところです・・・。 心して学ぶのだぞよ・・・。 ![]() ![]() 2年図工 見て見ておはなし![]() ![]() 自分が工夫したことをふりかえったり、 友だちのよいところを見つけたりすることができる人は、 図工が得意になっていきます・・・。 学はまねるから来ていると言われるように、 よいところを真似することも大切です。 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな? |
|