最新更新日:2024/06/17 | |
本日:155
昨日:85 総数:619425 |
1年算数 とけいのよみかた2「とけいのよみかた1」では、 12じ、9じ、10じ 12じはん 3じはん 11じはん という表し方を学習しました。 今回はレベルアップして、○時○分という表し方を学習しました。 「12じはん」を「12じ30ふん」という感じです・・・。 時計の学習で、60進法に慣れて欲しいと思います。 家でも、時々「○○ちゃん、今何時?」とか、 「あと何分で5じ?」とか、いっぱい聞いてあげてください。 視覚的、感覚的に時間をとらえる力をつけてあげてください。 2年 ありがとうのお花とメダル「花」と「メダル」作りをしていました・・・。 これから学校中が卒業式にむけて彩られていきます・・・。 3年書写 「視写」プリントの上にある詩を正確に写し取ります・・・。 「そういえば・・・今から30年くらい前までは、 国語では本文を必ず全文視写していたなぁー・・・。」 ワープロ・・・AIの時代といえど・・・ やっぱり「書く」力は重要だ・・・。 3年道徳 学校のぶどうよりよい学校にしていくために、 一人一人ができることは何かを考えました。 学校のために自分にできること・・・あなたにはありますか? 4年理科 水のあたたまり方水がどう動いているのかを、よーく観察しなければいけません。どんな小さな変化も決して見逃してはいけません・・・。 温められた水の動き・・・見えましたか? 4年音楽 リコーダー「わになって」はじめてリコーダーを使った時と比べると、 みんな別人のように上手になりました。 廊下にこことよい音色が響いてきます・・・。 歌も上手だし、リコーダー演奏も上手です・・・。 4年生「ブラボー」「ハラショー!」 5年理科 モーターカー手作りモーターを使った車を作っています・・・。 「うーん・・・回転がおそいんだよな・・・。」 「床に置くとモーターが回らなくなっちゃうんだよな。」 「そもそも、配線ってこれでいいのかな・・・。」 今まで学習したことを総動員すると・・・、 めっちゃ速く走るモーターカーになるかも・・・。 「さあ、改造! 改造!」 5年社会テスト 情報化した社会すでにソサエティー5.0の時代に突入しています。 子どもたちには、情報が溢れかえる時代への適応力が必要です。 情報をどう使い、どう役立てるかによって、 自分の人生も大きく変わってきます・・・。 さあ、みんなどうする? お父さん・お母さん、どうする? 6年算数テスト 6年のまとめシリーズで複数枚あります・・・。 あと25日もあります・・・。 理解が不十分内容を再確認しするチャンスです・・・。 「苦あれば楽あり・・・楽あれば苦あり・・・」 中学校へ向けて、積み残しがないようにしてください。 2月12日(水) ダーウィンの日この前2月になったばかりだと思っていたら、もう2月半ばになってしまう。「2月は逃げる」といわれているように、あっという間に過ぎていきそうだ。学校登校日は6年生はあと25日、1〜5年生は27日となる。残り20日を切ると、きっと今以上に時間は加速していくのだろう。くり返しになるが、1日1日を大切にして過ごしたい。 今日は1859年に『種の起源』書いた、イギリスの自然科学者であるチャールズ・ダーウィンの誕生日にちなみ「ダーウィンの日」となっている。この『種の起源』も「なぜ?」「どうして?」という素朴な疑問をなんとか解明したいという知的好奇心によって完成させたに違いない。この中で進化論というものも提唱されているが、この進化論を参考に、自分を進化させるためには何が必要なのかを1度じっくり考えてみるのもおもしろい。 2月11日(火)男子小牧市小学生バスケットボール選手権男子は味岡小学校と対戦しました。試合は1ゴールを争う大接戦となり、終了20秒前までは25対24の1点差でした。1点差を守り切れば勝ち、1ゴール奪われれば逆転負けというドキドキする場面でしたが、逆に終了直前我が校が1ゴールを奪い決着。27対24で勝利しました。見応えのある試合に会場は大盛り上がりでした。 2回戦は2月15日(土)、一色小学校を相手に小牧勤労センター体育館で14:00から行われます。引き続き応援よろしくお願いします。 1年 初雪の中で走る1年生が雪が降る運動場を走る・・・走る・・・ 笑顔いっぱい、大喜びで走る・・・ 非日常的な出来事は心がワクワクする・・・ 1年生が運動場を走る・・・ 作ったばかりの風車を持って走る・・・ 空気は冷たいけど・・・ 雪は冷たいけれど・・・ 好奇心に満ちた、からだは熱い 2年情報 ペイントソフトコンピュータ操作の基礎技能を学習しています。 「コンピュータの起動」「シャットダウン」「マウスの使い方」 「保存方法」「キーボードの使い方」 ソサエティー5.0と言われる時代は、 情報器機をツールとして自在に使うことができなければなりません。 小さいうちからICT(Information and Communication Technology)やIoT(Internet of Things「モノのインターネット」)に慣れておくことはとても大切です。 ゲームとか動画ばかり見ているのはNGですよ。SNSの使い方にも細心の注意が必要です。家族でも情報モラルについての話し合ってください。 4年算数 きまりを見つけよう簡単にいうと、32人の人が座るためには、 机をいくつ連結すればいいかという問題です。 最小は絵とか図を描いて考えますが、 変化の様子をよーく見ていくと、きまりがあるのがわかってきます。 そのきまりがわかれば、 人数が何人になっても簡単に答えを求めることができるハズです。 さて、この問題にはどんなきまりがあるのでしょう? 子どもたちの脳みそを活性化するとてもよい問題でした。 5年理科 電磁石今日は100回巻きコイルと200回巻きコイルの 磁力の違いを調べていました。 どうやら巻き数が多い方が磁力が強いようですが・・・なぜ? 「1000回巻きのコイルでも実験してみたいな・・・。」 実験をすることによって知的好奇心に火がついた人もいるようです。 これが、学びの楽しさ・・・醍醐味です。 6年総合 プログラミング今日はセンサーが働いた時の、 LEDライトの点滅の仕方や色の変化をプログラミングしました。 プログラミング制御されるものは、融通というものがききません。 だから手順を1つでも間違えると思ったように点滅しません・・・。 「うーん・・・やっぱアバウトなところが人間のいいところだよな。」 2月10日(月)の給食 鉄火子どもたちは赤みそが大好きで、「みそおでん」「みそ汁(豚汁)」「鉄火みそ」「みそそぼろ」などなど、給食の人気メニューです。赤みそは愛知県人になくてはならないものとなっています。当然今日の給食もどのクラスからも「おいしいでーす」という声が聞こえてきました。今日もお腹いっぱいで心も身体もあたたまる幸せな時間となりました。 1年国語 新出漢字「貝」「入」「右」「足」「石」「左」の6つの漢字・・・。 みんな一生懸命学習に取り組むことができています。 習った新しい漢字は、すぐに使ってみたいですね・・・。 1組さんがやっていたように、 習った漢字を使った文章をいくつも考えると 漢字を覚えるだけでなく、語彙力も育っていきます。 「おばけやしきに入る・・・。」 「お父さんは右ききだけど、お母さんは左ききだ。」 「きのう足をけがしてしまった」 なんて感じかな? 2年国語 おにごっこ今日のめあては、 「3つめのおにごっについての、つけたしをまとめよう」でした。 どうやら、おにごっこについての追加説明がされていたようです。 それを人に見立てたコマを動かしながら黒板で説明していました。 友だちの説明を聞く姿は、真剣そのものでした。 話し合うより、聴き合うことの方が大切なのかもしれません・・・。 3年理科 おもちゃづくり今日はそのおもちゃ作りの計画を立てていました。 「うーん・・・どんなおもちゃにしょうかなぁー。」 「ゴムを使うのは、図工の時間に作ったしなぁー。」 「なにか、おもしろそうなおもちゃはないかな・・・。」 みんな楽しそうに計画を立てていました・・・。 どんなおもちゃが出来上がるのかな? |
|