最新更新日:2024/06/01 | |
本日:19
昨日:81 総数:617714 |
1年算数 かずのかきかた1組さんが勉強していたのは「くらい」についてでした。 「10のくらい」と「1のくらい」を理解したうえで、 かずをかいていきます。 10が7つと、1が5つで? 75と言った具合です・・・。 数の構成をしっかりと理解しておくことが大切です・・・。 たっぷりと時間をかけて勉強していきます。 1月17日(金) 防災とボランティアの日今日は、1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)にちなんで制定された「防災とボランティアの日」だ。制定の目的は、災害に対する自主的な防災とボランティア活動の認識を深め、災害への備えの充実を図ることとなっている。 阪神・淡路大震災以降、東日本大震災、熊本地震など、各種災害へのボランティア活動がより積極的に行われるようになった。東海地震も「明日起こる」といわれ続けているにもかかわらず、幸いなことにまだ起きていない。しかし「災害は忘れた頃にやってくる」といわれているので、今日の「防災とボランティアの日」をきっかけに、もう一度各家庭で防災について話し合っておいてほしい。「備えあれば憂いなし」だ。学校でも子どもたちの防災意識を高めていきたい。 1年国語 あたらしいかんじ教室をのぞいた時に覚えていたのは、「村」「白」「音」という字でした。 1年生で習う漢字は、 「一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六」 の80字です。 今日習ったのは何文字目なのかな?この中でまだ習っていない漢字はどれかな?1年生は知的好奇心をもって、本当に楽しそうに、そして真剣に学習に取り組むことができています。「すんばらしい!」 3年 昔のくらし新聞新聞形式でまとめていました。 ○ 聞いたお話の内容 ○ 洗濯体験 ○ 七輪でのお餅焼き 読みたくなるような見出しや内容を工夫した新聞を期待しています。 どんな新聞ができるかな・ 4年国語 ウナギのなぞを追って「ウナギのなぞを追って」を読んでいくと・・・・。 ウナギのすごさがわかります。 ウナギの完全養殖がなぜ難しいのかがわかります。 ウナギの稚魚であるシラスウナギがなぜ減っているかがわかります。 ウナギがなぜ高級魚であるかがわかります。 いっぱいいろいろなことがわかります・・・。 ぜひ、家族で読んでください・・・。おもしろいですよ! 将来今以上にウナギを食べる機会が減るかも・・・です。 5年家庭科 ミシン服を自分で作ったり直したりするよりも、新しいものを買った方が安上がりだということもあり、今は家で洋裁をしたり和裁をしたりする人がほとんど見られなくなってしまいました。 5年生の中にも「ミシン」を見るのも触るのもはじめてだという人が何人かいたかもしれません。 今日はミシンが使えるようになるために、基本中の基本である、ミシンの糸通しの練習をしました。糸の通り道が意外と複雑で、みんな糸をセットするのにとても苦労していましたが、友だちと協力して無事通すことができたようでです。 問題は・・・ちゃんと縫えるかです・・・。 1月16日(木)の給食 ツナじゃが今日はシンプルな家庭的な感じの献立でしたが、子どもたちにはとても好評でした。特に「ツナじゃが」が好評で、低学年から高学年まで、どのクラスの子どもも「おいしい、おいしい」といって食べていました。「家庭的」な感じが好きなのかもしれません。 今日もおいしくいただくことができました。「あーお腹いっぱい!」 1年道徳 おふろそうじお手伝いなどの仕事や、勉強や係活動などへの取り組み方について考えました。 主人公あきらくんが、「ぼく、やるもん」と、大きな声で言ったときの気持ちを考えることで、「はたらいたり、一生懸命物事に取り組んだりすることのよさをに気づくことができたようです。 「役立つうれしさ」「やりがい」「自分の成長」 授業の中で出てきた友だちの価値観を大切にできるといいですね・・・。 2年情報 カレンダーづくりお絵かきソフトを使ってカレンダーを作っていました。 カレンダー作りを通して 「起動からシャットダウンの流れ」 「お絵かきソフトの使い方」 「マウス操作」 「保存」「切り取り」「貼り付け」「コピー」 などの仕方を、楽しく学んでいきます・・・・。 なかなかの力作もたくさんありました・・・。 何でも、やってみることが重要です・・・。 3年社会 くらしを守るテーマは「くらしを守る」です。 今日は消防署見学でどんなことを学ぶのか、 どんな質問をするとよいのかをみんなで考えました。 見て・聞いて・体験して・・・、 できる限り多くのことを学ぶ機会にしてほしいと思います。 4年算数 整理のしかた一見複雑そうな問題も、整理して考えると、 「なーんだ、そんなことかぁー」lと簡単に解けてしまうときがあります。 やっぱり大切なのは、問題を読み取る力なのかな・・・。 5年道徳 自分に誠実に・・・だれでも、都合の悪いことがあると、 ついついごまかしたり、うそをついてしまったりすることがあります。 でも、ごまかしたり、うそをついたりすると、 後味が悪かったり、気分がすっきりしなかったりします・・・。 自分の心に誠実に生きることができたら、 きっと人生が楽しくなるんだろうな・・・。 授業ではどんな意見や、価値観が出たのでしょう? 機会があれば、家族で資料を読んで 思ったことや考えたことを話し合って見てください。 6年図工 電動糸のこ「テープカッター」を作っています。 はやい人は、電動糸のこを使って板を切る作業に入りました。 6年生は電動糸のこ使用経験者ということで、 手際よく作業を進めていました・・・。 それでも電動糸のこの数が限られているので、待ちがでていました。 「ねーはやくしてよぉー。」 「はやくといわれても・・・慎重にやらないと・・・。」 何事もゆずり合いが大切です・・・。 協力して楽しく作業を進めて下さい。 読み聞かせ「読み聞かせ」がありました。 いろいろなお話に出会うことのできる、素敵な時間です。 この時間、4年生から6年生は静かに読書をしています・・・。 読解力を身につけるためにも、たくさん本を読んで欲しいと思います。 1月16日(木) 本格的な冬?3学期が始まって2週間が終わろうとしているが、子どもたちも生活リズムを取り戻し、前向きに学習に取り組んでいる。インフルエンザで欠席する子どももほとんどなく、みんな元気に登校できているのが1番だ。しばらく最高気温が10度以上の日が続くという予報だが、油断することなくインフルエンザ・風邪の予防に心がけたい。 どれだけ伸びたかな?(4年生)1年伝承の会 昔あそび今日は昔の遊びの中の「こま回し」「お手玉」「おはじき」「あやとり」「けん玉」をお年寄りに教えてもらい、一緒に遊びました。一昔前・・・といっても40年前くらいまでかな・・・?「こま回し」「お手玉」「おはじき」「あやとり」「けん玉」などは、子どもたちの日常的な遊びの定番でしたが、今はよほどの機会がない限り、遊ぶことがないものになってしまいました。 そんな遊びを、老人会のおじいちゃん・おばあちゃんたちと楽しく行うことができました。子どもたちにとっても貴重な体験をすることができた時間だったと思います。 また、1年生の子どもたちは、おじいちゃん・おばあちゃんとの時間を心から楽しんでいました。今日は寒い中本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。 3年伝承の会 洗濯板 七輪たらいに水をくみ、洗濯板で靴下を洗いましたが、初めての体験で子どもたちには大変さより、楽しさの方が大きかったようです。でも、この体験を通して、靴下1つだけでなく、家族全員分の洗濯物を冷たい水で手洗いしていた昔の人がいかに大変だったかを、容易に想像することができるようになったはずです。一生に一回かもしれない、貴重な体験をすることができました。 七輪でのお餅焼きは、炭をおこすのとても苦労していました。今のようにスイッチポンですぐに火を使える今とは違い、料理を始める前にも一苦労していたことを学ぶことができました。炭で焼くお餅は、オーブンや電子レンジを使って焼いたり柔らかくする餅とはひと味もふた味も違ったようで、みんな「おいしいー!」と言いながら食べていました。 2時間という限られた時間でいたが、老人会の方が心を込めていろいろなことを教えて下さったおかげで、普段の授業以上に多くのことを学ぶことができたようです。参加して下さった老人会のみなさん、今日は本当にありがとうございました。来年もぜひご協力いただければ幸いです。 3年伝承の会 昔のくらし13年生は社会で昔のくらしについて学習しています。昔の道具体験をする前に、お年寄りから昔の生活や道具、苦労などについての話を聞きました。子どもたちは、自分たちの知らない昔の生活の様子を、目を輝かせながら真剣に聴いていました。おじいちゃん・おばあちゃんたちがやさしく話をしてくれ、教室全体がとても温かい雰囲気に包まれました。自分たちでいろいろ調べていたようですが、本には書いてないようなことも話してもらえ、とても勉強になったようです。 1月15日(水)の給食 ラーメン今日は朝から給食のラーメンを楽しみにしていた子どもがたくさんいました。献立を確認していなかった人も、今日の献立がしょうゆラーメンだとわかった瞬間に「やったぁー!」と大喜びしていました。「今日の給食はどうですか?」とたずねると、「おいしいに決まってまーす!」という返事が返ってきました。今日もまた大満足の給食でした。「ごちそうさまでした!」 |
|