6年 図工
図工では、自分の顔の版画をこれから彫っていきます。
今は版画の下絵を描きました。自分の顔写真や鏡を見ながら、顔のパーツを正確に描こうとしていました。
【六年生】 2020-01-27 14:27 up!
5年生 ミシンにトライ!
家庭科の授業でミシンについて学びました。ミシンの各部位の名前や使い方をノートにまとめた後、ミシンを操作しました。
ミシンが動き出すと子どもたちから「おぉ〜っ」という歓声が聞こえてきました。子どもたちは、とても楽しそうに取り組みました。
【五年生】 2020-01-24 19:44 up!
2年生 生活科〜1才ごろの自分〜
自分が1才ごろの様子を家の方に聞いてまとめました。
小さかった頃の写真を見てみんな笑顔でした。
最後には、友だちの写真を見ました。
【二年生】 2020-01-24 14:28 up!
3年生〜力をつけるため〜
テストが返ってきました。点数に目がいきがちですが、間違えた問題、わからなかった問題ができるようテスト直しをしました。
【三年生】 2020-01-24 14:26 up!
1年生 テスト
算数と漢字のテストをしました。
丁寧な字で集中して行いました。
【一年生】 2020-01-24 14:03 up!
4年生 国語〜音読〜
詩の音読をしました。繰り返されている言葉は、同じように読むのではなく様子や気持ちが伝わる読み方をしました。
情景を伝えようとするすてきな音読でした。
【四年生】 2020-01-24 13:24 up!
6年 音楽
音楽では、卒業を祝う会と卒業式に歌う2曲の練習を行いました。練習が始まったばかりなので、授業の後半は高音低音に分かれてパート練習を行いました。
【六年生】 2020-01-24 10:53 up!
6年 理科
電熱線の太さを変えて、発熱の仕方に違いがあるかを調べました。電熱線(0.2mmと0.5mm)に電流を流して、発泡ポリスチレンの切れる速さを比べました。
【六年生】 2020-01-24 10:51 up!
6年 家庭科
家庭科では「冬を快適に過ごす着方を考えよう」をめあてに、服の着方について考えました。
「重ねて着ると暖かいです。」
「寒いので、防寒具で手や首を暖めています。」
など様々な意見が出ました。
【六年生】 2020-01-23 17:20 up!
5年生 社会
日本の輸入について資料をもとに学習しました。日本は、石油などはほとんどを輸入に頼っていることを知りました。
また、機械を輸入する割合が増えている理由を考えました。
【五年生】 2020-01-23 14:52 up!
3年生 社会
火事が起こった時に、どんな人たちがどこから出動するかを考えました。
救急車がどこから出動したかについては、病院と消防署の2つに意見が分かれました。
【三年生】 2020-01-23 12:27 up!
2年生 道徳
ながしをきれいにした時、1年生が「ながしがきれいだと気持ちがいいね」と言った言葉を聞いてどう思ったかを考えました。
人が喜んでくれることが、自分の喜びにもなることを感じました。
【二年生】 2020-01-23 12:15 up!
1年生 国語
「たぬきの糸車」を音読しました。姿勢や声の大きさなど、今まで学んできたことが自然にできていました。
【一年生】 2020-01-23 12:03 up!
6年 英語
英語活動では、小学校生活で1番思い出に残っていることを英文で書きました。分からない単語は先生に質問して、文を完成させようと取り組みました。
【六年生】 2020-01-23 12:00 up!
〜傘がいっぱい〜
今日は朝から雨。傘をさしての登校です。
昇降口の前でも話は続きます
【全校】 2020-01-23 08:36 up!
6年 体育
高跳びを頑張っています。自己の記録更新を目指して、何度もチャレンジして頑張る姿が見られます。
【六年生】 2020-01-23 08:32 up!
4年 野原に集まれ
詩集「のはらうた」で工藤直子さんが野原に住む生き物の声をとどけています。今日は、子ども達が動物や、虫、植物、太陽や星などになりきって詩を作り始めました。どんな詩ができるか楽しみです!
【四年生】 2020-01-22 19:14 up!
3年生 算数
今日は「べつべつに、いっしょに」という単元を学習しました。70円のジュース6本と30円のみかん6こ、全部で何円払えばよいかという問題でした。
ジュースとみかんの1セットで解いていく方法と、まずジュース全体の値段を考えて、次にみかん全体の値段を考えて解いていく方法と2つの計算方法について学びました。
何度もみんなで意見を出し合いながら計算方法を導くことができました。
【三年生】 2020-01-22 18:30 up!
5年生 ミシンにトライ!
3学期の家庭科はミシンを使いエプロンを作ります。今日は、布でできたものの良さや、手ぬいとミシンぬいのそれぞれの良さについてグループで話し合いました。
身のまわりにたくさんの布製品があふれていることや、ミシンぬいはぬい目がきれいだということなどについて気づくことができました。
【五年生】 2020-01-22 17:39 up!
6年 2年生となかよく
6時間目に学級レクリでどろけいをしていました。同じ運動場でレクリを楽しむ2年生と、途中から一緒に遊ぶことになり、楽しい時間を過ごしました。また一緒に遊べるといいですね。
【六年生】 2020-01-22 17:12 up!