![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619388 |
6年図工 テープカッター![]() ![]() 今日はそのデザイン画を描いていました。 中にはなかなかイメージがわかず、 取りかかるまでに時間がかかっている人もいました。 大切に使えば一生物のテープカッターになるはずです。 じっくりと時間をかけて、自分の気に入ったデザインを考えて下さい。 1月9日(木)の給食 中華料理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、中華飯にうずらの卵が入っている入っていないでひともめあるかもしれないと思っていましたが、献立名通り、全員一つは入っていたようで、大きな争いに発展することはありませんでした。初登場の「棒ぎょうざ」については、見た目はどうみても「春巻き」でしたが、食べて見ると今まで慣れ親しんできた「揚げぎょうざ」の味でした。こんな感じで、あーだのこうだのと言いながら、いつもと同じようにとてもおいしくいただくことができました。 6年理科 電気と私たちの暮らし![]() ![]() テレビ 冷蔵庫 こたつ 電気ポット 照明 エアコン 電子レンジ コンピューター スマートフォン 携帯ゲーム機 ホットカーペット 洗濯機 時計 掃除機 カメラ 電気自動車 オーブントースター 電気を使っているものは、あげたらきりがありません・・・。 でも、製品によって電気の使われ方が違うものがあります。 これからの授業を通して「電気」への理解を深めて行きます・・・。 5年道徳 ふりかえりシート![]() ![]() 少し時間をおいて、いままでのふりかえりシートを見直すことで、 さらにあたらいい価値観と出会えることがあります。 いろいろな価値と出会える道徳の時間を楽しんでほしいと思います。 4年 プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() レゴブロックで風車を作り、 その風車の羽根の回転を制御するプログラミングをしていきます。 みんな興味津々です・・・。 今日はICT支援員さんが来て下さっているので、 結構スムーズに学習を進めることができました。 6年生はプログラミングを組んで、 ロボットに複雑な動きを覚えさせるようです・・・。 はやく6年生になりたーい! 3年 コンピューター操作![]() ![]() コンピューターの基本操作の練習をしています。 今日のお題は「ゆきだるま」です。 「マウスの使い方」「線種変更」「色のつけ方」「保存方法」など たくさんの操作を覚えなければなりません。 まずは、慣れることが重要です・・・。 2年国語 新しいかんじ![]() ![]() 「鳴」「走」「交」「楽」でした。 1年生と比べると、ずいぶん難しい字を習うことがわかります。 「鳴」なんかは、大人でも書くのが怪しい人がいるかもしれません。 習う漢字からも、2年生が1年の時と比べて、 めざましい成長をしていることがわかります。 1年国語 あたらしいかんじ![]() ![]() 「百」「円」「千」です。 生活に密着しているお金に関係している漢字です。 こういうお金に関係する漢字は以外と早く覚えます。 なぜかというと・・・よく使うからです・・・。 初 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせが始まると同時に、空気が変わる・・・。 心を耕してくれるとてもやさしい時間だ・・・。 子どもたちは一生懸命読み聞かせをしてくれるボランティアさんに、 一生懸命聴くことで応える・・・。 1月9日(木) とんちの日・クイズの日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「とんち」で有名な「一休さん」にちなんで「いっ(1)きゅう(9)」(一休)と読む語呂合わせから、「とんちの日」、そして「とんち」を「クイズ」という意味にとらえて「クイズの日」となっている。一休さんと言えば「屏風の虎退治」や「このはし渡るべからず」などが有名な話だが、「とんち」(頓智/頓知)とは、その場に応じて即座に出る鋭い知恵という意味で使われている。ひょっとすると、AIが発達していくこれからの時代に、人間として最も重要な力かもしれない。「とんち」には、知的ユーモアがあり、人々の心を和ませる力もある。毎日の学習で得る「知識」を、状況に応じて即座に活用できる「知恵」に変えていきたい。 2年音楽 わらべうた![]() ![]() ![]() ![]() わらべ歌を聞くと知っている子たちもたくさん。ただ初めて聞いたり歌ったりする子も・・・・ 「ずいずいずっころばし」と「あんたがたどこさ」を楽しみました。 1年算数 10のまとまり と ばら![]() ![]() ![]() ![]() 「かずがすぐわかるように ならべて かぞえよう」でした。 大きい数字を数え棒を使って、 「10のまとまり」と「ばら」に並べてかぞえました。 そうすると、たくさんの数え棒も、簡単にいくつあるかわかります。 生活の中では、小銭(硬貨)を数えるときによく使います。 こういった活動を通して10進法への理解を深めて行きます。 もし、家に大量に1円玉とか10円玉があったら、 何枚あるかお子さんに数えさせてあげてください・・・。 2年国語 手のひらを太陽に![]() ![]() 「手のひらを太陽に」の詩を読み味わっていました。 手のひらを太陽に やなせたかし作詞 いずみたく 作曲 ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ぼくらはみんな 生きている 生きているから かなしいんだ 手のひらを太陽に すかしてみれば まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお) ミミズだって オケラだって アメンボだって みんな みんな生きているんだ 友だちなんだ なんか、この歌を歌うと不思議と元気が出てくるんですよね・・・。2年生の子どもたちは、この詩を読んでどんなことを考えたのでしょう。時間のあるとき、お子さんに聞いてあげてください。 4年国語 詩 野原に集まれ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物を題材にした、オリジナルの詩を作っていきます。 クラス全員の詩が完成すると詩集「野原に集まれ」になります。 当然「のはらのうた」のように、ペンネームも考えます。 教科書にはたくさんの生き物が描かれていますが、 その中から1つ選んで作ります・・・。 さて、どんな詩が出来上がるのでしょう? 5年図工 くねくね糸のこパズル 下絵![]() ![]() ![]() ![]() 「くねくね糸のこパズル」の下絵を描いていました。 いわゆる木製ジグソーパズルを作ります。 いざ下絵を描くとなると、イメージが今一沸かず、 手が止まってしまうひともちらほら見られました。 描いた絵をどう切り取るかは、あとで考えた方がいいかもしれません。 行き詰まっている人はこちら↓のいろいろな作品を参考にしてください。 https://www.google.com/search?rlz=1C1CHBH_jaJP7... 1月8日(水)の給食 ソフトめん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は子どもたちが大すきなものばかりで、配膳が始まったときに「おおーっ」というどよめきが聞こえてきました。当然、各教室を回っていくと、「おいしいでーす!」という声があちこちから聞こえてきました。給食を毎日楽しみにしている人もたくさんいます。おいしい給食を食べることのできる子ども対は本当に幸せです。 6年道徳 ブータンに農業を![]() ![]() ![]() ![]() 国際親善について考えました。 故西岡京治さんがブータンで行った活動や生き方や考え方を通して、 多国の人々のためにできることを考えました。 ブータンへの農業協力について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓ https://www.jica.go.jp/bhutan/office/activities... 6年l国語 新出漢字![]() ![]() 「天地の文」「未知へ」「自然に学ぶくらし」で新しく出てくる漢字。 「誕」「秘」「窓」「幼」「層」「卵」「済」 6年生になると習う漢字の画数も多くなり、難しくなってくる。 どんなところで使われているか調べ、 熟語として覚えていくといいかも・・・・。 誕生日 生誕百年 秘密 秘策 窓枠 車窓 幼稚園 幼虫 地層 オゾン層 鶏卵 卵黄 経済 ・・・ 5年国語 同じ読み方の漢字![]() ![]() ![]() ![]() 「あつい」にも「暑い」「熱い」「厚い」で意味が違ってくる。 「さす」 ○ とけいの針が12時をさす。 ○ 武士が腰に刀をさす。 「おう」 ○ 重大な責任をおう。 ○ 逃げた犯人をおう。 「はかる」 ○ 肥料の入った袋の重さをはかる。 ○ 校庭の木の高さをはかる。 ○ 往復にかかる時間をはかる。 今日子どもたちが考えていた問題です。ご家族でどうぞ! 4年 係活動![]() ![]() 係活動は、学校生活を円滑に進め、 みんなが気持ちよく生活できるようにするためにとても大切なものです。 一人一人が自分の役割を自覚し、責任を持って活動に取り組み、 よりよい学級を作り上げて欲しいと思います。 |
|