![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:471 総数:620098 |
いろいろな方々に感謝です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】ペア読書
11月29日にペア読書がありました。
ペア学年になっている5年生が読み聞かせをしてくれて、 3年生は真剣に聞いていました。 知っている話でも、お兄さんお姉さんに 読んでもらうのは、特別な感じがします。 ペア読書が終わると、子ども達が満足そうな顔をして 教室に戻ってきました。 5年生、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA大活躍!![]() ![]() PTAのお母さんお父さんでした。 収穫感謝祭の進行、餅つき、餅作りと餅の仕分け作業など、 例年になくスムーズにいきました。 朝早くから精力的に活動してくださったPTAのみなさんには、 ただただ・・・感謝です。お疲れ様でした・・・。 収穫感謝祭2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きなこ餅とあんころ餅に変身しますします。 鉄は熱いうちに打てではないですが、 もたもたしているとお餅がどんどん固くなり、 うまい具合に形が作れなくなってしまいます。 PTA委員さんに助けられて、 子どもたちも手際よく作業を進めることができました。 試食をしていただいた来賓のかたからも、 「おいしい!」という声が上がっていました。 収穫感謝祭に参加している、地域の方々やPTA、そして餅つきをしたりお餅をおいしそうに食べている姿を見て、これからも大切にしていかなければならない伝統行事であることを改めて感じました。 本日会に参加してくださった地域の皆様、そしてPTAの皆様の三ツ渕小学校への温かいご支援ありがとうございました。学校でも将来地域貢献できる人材を育てていきたいと思います・・・。 収穫感謝祭1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫感謝祭は、 ○1年間の米作りを振り返り, 携わってくださった人たちへの感謝の気持ちを高める。 ○米をはじめとする, 生命の源である農産物の実りへの感謝の気持ちを育む。 ○学びを支援してくださる地域の方たちや保護者の前で餅つきをして, 成長した姿を見ていただいたり,共に試食をしたりすることで, よりたくましく生きていこうとする気持ちを高める。 などを目的に、「感謝の会」からスタートしました。 その後、餅つきボランティアのお父さん・お母さんの手をかりて、 6年生が餅つきときなこ餅・あんころ餅づくりをしました。 1年生から5年生は・・・応援です!「よいしょー!」 11月30日(土) 収穫感謝祭![]() ![]() 午前中4時間授業を行い、 収穫感謝祭でついたお餅を食べてからの下校となります。 一斉下校は12:50の予定となっていますのでよろしくお願いします。 11月29日(金)の給食 11月最後![]() ![]() ![]() ![]() 最近よく食材として使われる「さといも」はほとんどが小牧市で収穫されたものだということです。旬は秋から冬なので、まだまだ「さといも」がおいしい季節が続きます。ぜひ家庭でもさといも料理を楽しんで欲しいと思います。 11月最後の給食も大満足の献立でした。令和元年度の給食も残すところあと14回となりました。 ペア読書 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのペア学級も、上級生が下級生に読み聞かせをしてあげていました。 あまりにもいい雰囲気だったので、写真をたくさん撮ってしまいました。 ペア読書の時の様子をぜひのぞいてみてください。 ひょっとするとお子さんのいい表情が写っているかも・・・。 ペア読書 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが1年1年で大きく成長していることを感じました。 昔のように学校の日程に余裕があまりないので、 縦割りで活動する場面も少なくなってきています。 そんなわけで、このペア読書はとても価値にあるものだと思います。 ずーっと続けて行きたい取り組みの1つです・・・。 11月29日(金) 光あふれる朝![]() ![]() ![]() ![]() 今日のような気温が普通の11月末の気温なのかもしれない。子どもは風の子元気の子・・・。今日も寒さに負けることなく、明るく元気に学校生活を送ってくれそうだ。今日は午後から明日の収穫感謝祭の準備もある。高学年がはりきって準備をしてくれそうだ。高学年は本当に頼りになる存在だ。 11.28「手話講座」
手話の講師の先生に来ていただきました。耳が聞こえなくて困ることなどを教えていただきました。「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」など,日常のあいさつの仕方や参加者全員の名字を手話で教えていただきました。全員が手話をつかって,自己紹介できるようになりました。みんな真剣に聞いていました。とても貴重な体験ができました。
![]() ![]() 1年音楽 もみじ 輪唱![]() ![]() しかも斉唱ではなくて輪唱で歌ってくれました。 輪唱は1年生に取ってジャンプの学びですが、 みんなで力を合わせて素敵な輪唱を聴かせてくれました。 子どもらしい元気のある、かわいらしい歌声に心が癒やされました。 多分家族のだれもが知っている曲です、 ぜひお子さんと一緒に歌って上げてください・・・。 もみじ 高野辰之作詞、岡野貞一作曲 秋の夕日に 照る山紅葉(もみじ) 濃いも薄いも 数ある中に 松をいろどる 楓や蔦は 山のふもとの 裾模様 渓(たに)の流れに 散り浮く紅葉 波に揺られて 離れて寄って 赤や黄色の 色さまざまに 水の上にも 織る錦 1年生活 マツボックリツリー![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスと言えばケーキ、プレゼント、 そして忘れてはならない「クリスマスツリー」です。 1年生は秋に拾い集めたマツボックリなどを使って、 クリスマスツリーではなくて「マツボックリツリー」を作っていました。 一人一人違う飾り付けをし、 個性的で素敵なマツボックリツリーが完成しそうです・・・。 どんな作品が出来上がったのかまたお知らせします。 5年図工 多色刷り木版画![]() ![]() 下絵を見ると、これからなかなか素晴らしい作品が生まれてきそうな感じがしました。 あとは、彫るときに、あわてず焦らず慎重に・・・粘りと根性で、少しずつ丁寧に彫り上げていくだけです。 がんばれ5年生!歓声は3学期になりそうです。お楽しみに! 2年算数 かけ算をつかった問題![]() ![]() 全部文章題なので、問題をよく読んで、何と何を描けるのかを正確に読み取らなければなりません。なかには、単位で困らせるような問題もありました。 そういえば・・・1年生の時も同じようなことがあったような・・・。 困ったときは、みんなで力を合わせて解決していきます。 行き詰待ったときに1番頼りになるのは、自分の近くの友だちです。 ![]() ![]() 11月28日(木)の給食 「さつま」(鹿児島)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食も和風メニューでしたが、子どもたちはいつものように「おいしい、おいしい」と言ってたべていました。今日の献立も、あまり家庭では作ることのない料理だったのではないでしょうか。給食で全国各地の郷土料理を食べることができるということは、自然に日本の食文化を学んでいるということになります。給食は食育に欠かすことのできない大切なものとなっています。 3年国語 本の紹介文![]() ![]() 読んだ人が「自分も読んでみたい!」と思える文にするためには、 その本を読んで特におもしろいと思った場面を、 わかりやすく伝えることが大切です。 さて、どんな紹介文ができあがるのでしょう? 1年国語 じどう車くらべ![]() ![]() 自分が紹介したい車の説明文を書いていました。 「パトロールカー」「サファリカー」「ダンプカー」 「はしご車」「ブルドーザー」などなど・・・ それぞれどんなしごとをするための車で、 つくりにどんなとくちょうがあるのでしょうか? わかりやすく説明する文章が書けたかな? 2年体育 ドッジボール![]() ![]() 2年生は大すきなドッジボールの試合をしました。 投げるボールの強さ、ボールの受け方。よけ方・・・。 1年生の頃とくらべるとすべてのレベルが、めちゃ上がっています。 2年生も後半になると、攻防に迫力がずいぶん出てきます。 3年国語 笑える文章![]() ![]() 知的ユーモアは人生を楽しくしてくれます。 さて、子どもたちはどんな「笑える文章」を考えたのでしょうか? 機会を見つけて秀逸作品をご紹介したいと思います。 |
|